歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 


新しい順に表示

セリン~レーシック後の視力~つぶやく

「セリン」・・・・

1865年に絹糸に含まれる蛋白質の一種であるセリシンの加水分解物により初めて単離されたとされます。

セリンの名前はこのことに由来しているそうです。

代謝において重要なアミノ酸といわれています。

グリシンなどから生体内で合成できるので、非必須アミノ酸の一つです。






「レーシック後の視力」・・・・

手術と聞くと術後の入院とかイメージしてしまいますが、レーシックは手術が終わったら帰れます。

入院は不要なので、びっくりするほど手軽な感覚ですね。

目に包帯をするような手術ではないそうです。

そして視力も翌日には、良くなっているんだとか。

コンタクトやメガネなどとのお別れも意外とあっさりなのですね。






「ミニトマトのカラー」・・・・・

ミニトマトにもいろいろ種類があるので、いろんな色でカラフルに飾ることができます。

まずは普通の赤がありますし、熟す前の緑というのもあります。

黒トマトといわれる黒っぽいいろもあります。

黄色のミニトマトも最近はよく見かけるのではないでしょうか。

赤と黄色の中間で橙色のトマトもあります。




「カボチャのクリーム煮」・・・・

生クリーム煮ときくと、脂肪の高さにメタボが心配です。

その生クリームのかわりに牛乳を使うことでずっとヘルシーに変えることができるみたいです。

そもそもカボチャについては緑黄色野菜として、ヘルシーさには問題ないでしょうから、牛乳と組み合わせるのは健康には相当よさそうです。






「日本酒でお風呂」・・・・

いろいろな入浴剤がありますが、お風呂に日本酒をいれるという話も聞いたことあります。

酒臭くならないか心配ですが。

そこまでは、要らないのかもしれませんね。

日本酒の効果は温浴効果だと聞いた事があります。

からだの芯から温まるのだとか。

発汗から新陳代謝促進が期待できるかも知れません。



なんだか気にかかる情報と話題を。子供のオムツ卒業って苦労する人と、そうでもない人がいるみたい。捉え方しだいというのもあるかもしれませんが、ネットで自分の子のトイレトレーニングの体験談について書かれた情報もあるので、気持ちの持ち方から参考になると思います。子供の気持ちも尊重してあげることも大事です。



4月14日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アスパラギン~レーシックと痛み~つぶやく

「アスパラギン」・・

人に必要なアミノ酸の一つですが、アスパラギン酸から体内でつくれるので、必須アミノ酸には挙げられないようです。

名前の由来は野菜のアスパラガスなんだそうです。

というのも初めて単離されたのがアスパラガスからだったというのが理由です。

いろいろ効果が言われていますが、根拠がはっきりしないものも多いみたいです。





「レーシックと痛み」・・・

目の手術と聞くと、気になるのが痛みですね。

もちろん手術は麻酔するので痛くないでしょうけど、手術後はどうなのでしょうか。

術後の痛みがあることも若干あるそうです。

その場合は、目薬や鎮痛剤などで緩和する対応がされるんだとか。

手術を受ける前に不安なことはしっかり確認しておきたいですね。





「黒トマト」・・・

せっかくの赤を黒くする意味が分からないですが、赤黒い大粒のミニトマトです。

知らないと変わったのかなと心配になります。

でも食べてみるとジューシーでおいしいそうなので、珍しさをアピールするような形に使えるかも。

ただ、黒いトマトといわないと、食べる人は戸惑ったりするかな。






「厚揚げと小松菜の煮浸し」・・・

厚揚げの原料は大豆です。

つまりレシチンが豊富に含まれます。

レシチンは中性脂肪を体から排出させる作用があるようですので、高脂血症を意識したレシピにはいい食材です。

小松菜はさっと塩湯でし、水に入れて冷ましてから使うのがポイントです。

フライパンで、厚揚げ、椎茸、だし汁を先に煮込み、最後に小松菜を加えるのも大事です。





「しょうがと入浴剤」・・・・

入浴剤として、しょうがを使うというのもいいそうです。

しょうがの入浴剤にも発汗作用が期待できるんだとか。

とはいえ、しょうがの入浴剤はそれほど多くはないようで、けっこう入手は難しいかもしれないそうです。

ですので自分で作るのが早いかも。

しょうがを薄切りにして、乾燥させ、それをネットにいれてお風呂のお湯にいれるだけ。

試してみましょう。




4月7日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ヒスチジン~レーシックと失明~つぶやく

「ヒスチジン」・・・

人の必須アミノ酸の一つとして知られてますが、特に乳幼児の成長には欠かせないようです。

アレルギー反応に関与するヒスタミンの前駆体としても知られます。

糖原性を持つ塩基性アミノ酸の一種です。

名前はギリシャ語で「組織」という意味からきているんだそうです。





「レーシックと失明」・・・

レーシックの不安の一つとして失明を挙げる人も案外おおいです。

でも失明までいたった事例は聞いたことがないです。

そこは勘違いが多い部分かもしれませんね。

でも、失明以外にも耐え難い後遺症というのはあります。

だからこそ、しっかり適正やリスクをチェックすることなく、安易に受けることは避けなければならないです。





「トマトベリー」・・・

トマトベリーは形に特徴を持った3センチくらいの小さなトマトです。

いちごのようなハート形といわれますが、お尻の尖ったトマトといってもいいかも。

高糖度であり、形・味ともにフルーツ感覚で食べられるトマトです。

命名はトマトとストロベリーの掛け合わせのようです。






「焼き春巻き」・・

多くの人に支持される春巻き。

でも油で揚げることを考えると、コレステロールやカロリーが気になります。

でも揚げないで、オーブントースターを使って焼き上げることで、かなり心配も改善されるみたいです。

とはいえおいしくて、つい食べ過ぎるというのは食べる人の責任です。




「とうがらしと入浴剤」・・

とうがらしを入浴剤に使うという発想もいいそうです。

テレビなどでお笑い芸人が唐辛子風呂に入るシーンなどもありますが、あれは入れすぎですね。

適度な量の唐辛子風呂なら、発汗を促しダイエットにもいいのだとか。

もちろん発汗だけで痩せるのではないので、水分補給も大事です。

発汗を通じて新陳代謝を促し痩せやすい体にしていくというイメージですね。




4月2日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

フェニルアラニン~レーシックと感染症~つぶやく

「フェニルアラニン」・・・・

名前にアラニンとあるのは、アラニンの側鎖の水素原子がフェニル基で置き換えられた構造だからです。

アラニンありきで、構造からくる名前ということです。

脳・神経に関係した栄養素のようで、人にとっては必須アミノ酸の一つになっています。

牛乳、卵、肉などによく含まれているそうです。





「レーシックと感染症」・・・・

感染症のリスクもレーシック手術にはあります。

しっかりした病院で受ける場合には、可能性は低いようですが、ゼロとは言い切れないみたいです。

もし感染症になった場合は、すばやい対応が欠かせないです。

いい面だけではなく万一のことも考えてレーシックは検討したいですね。





「キャロルセブン」・・・・

直径3センチほどのミニトマトで、甘さで人気のトマトです。

大玉トマトよりリコピンが多いといわれることもあり、また食べやすさからもミニトマトは人気です。

キャロルセブンは身も割れにくく、完熟してからの収穫にも適しているそうです。

甘いトマトはやはり熟した後でしょうね。





「タウリンとコレステロール」・・・・

タウリンは、マグロやイカ、サザエ、ホタテなどの魚介類に多いそうです。

近頃は栄養ドリンクの成分表示にも見かける成分ですね。

タウリンは肝臓で胆汁酸の分泌を促すそうです。

するとたくさん胆汁酸が出て、コレステロールが分解されるようです。

肉食より魚介類を食べたほうがコレステロールにはいいのかも。






「岩盤浴も継続」・・

岩盤浴も継続する事が大事のようです。

ただ、毎日では疲労感が残るかもしれません。

ですので週3回程度、つまり1日おきくらいがいいようです。

エステに比べればかなり安上がりなダイエットができるかも。

とはいえ、それでも費用的に厳しければ、2日おき3日おきでもいいかもしれません。

要は続けてみることです。



ほっとな話題とくーるな情報を。苦手な英語もやり方次第ではもっと楽しく勉強を続けることができるのかもしれないです。英語嫌いにも評判の方法はあるみたい。こっそりやり直す英会話と長野市。気軽に簡単に英語力アップを目指すには、聞き流してたっぷり聞いて慣れるというアプローチが面白そうです。通うだけが方法ではないみたい。



3月27日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

メチオニン~ハロー・グレア現象~つぶやく

「メチオニン」・・・・・

果物、肉、野菜、ナッツ、マメ科に多く含まれるそうで、肉としては鶏肉、牛肉、魚肉などだいたい含まれているようです。

人にとっての必須アミノ酸ではありますが、普通に食事さえしていれば不足することはなさそうですね。

哺乳類には生合成できないけど、植物や微生物は生合成できるようです。






「ハロー・グレア現象」・・・

視力回復のレーシックを受けた後、目の前に明るい光があるとき、周りがボヤけているような、モヤがかかっているような感じに見えることがあるそうです。

多くの人が体験するそうですが、これをハロー・グレア現象というそうです。

たいていの場合は3ヶ月程度でおさまっていくそうです。





「イエローアイコ」・・・

肉厚でゼリーの少ない長卵型ミニトマトで、名前の通り色が黄色いのも特徴です。

色合いがトマトっぽくないので、トマト嫌いの子供が挑戦するにはいいかも。

味もフルーティーな甘さとのことなので、その点もよさそうですね。

もちろんトマト好きが食べるのにもおいしいトマトです。





「ポリフェノールと高脂血症」・・

ポリフェノールといえば赤ワインに含まれることで有名です。

でもそのほかにもブドウの皮やお茶、そしてブルベーリーや大豆にも含まれます。

コレステロールを下げてくれるみたいですし、メタボが気になる人にはいいかも。

老化の予防、がん予防にも注目されているみたいです。






「岩盤浴で汗」・・・・

特殊な天然の岩盤のうえに、ただ横になっているだけで驚くほど大量の汗をかくというのが岩盤浴です。

もちろん岩盤は温められています。

温まったその熱だけが良いのではないそうです。

たとえば、岩盤からは、遠赤外線も放射されています。

またマイナスイオンも放射されています。

これらも含めて岩盤浴なのです。




3月20日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

リシン~レーシックの種類~つぶやく

「リシン」・・・・・

リジンともいわれる人の必須アミノ酸の一つです。

側鎖にアミノ基を持つことから、塩基性アミノ酸に分類されます。

穀物中にはあまり含まれないものの、豆類には豊富だとのことです。

肉や魚にも豊富ですし、普通の食生活をしていたら、不足することもすくないかな。






「レーシックの種類」・・

レーシックによる視力回復はよく知られるようになりました。

ひとこでレーシックといっても実は種類があります。

クリニックによって種類が違うこともあります。

あるいは違う種類を使い分けているところもあります。

視力回復手術は多くの人に求められていることから、どんどん進化もしているようです。






「アイコ」・・・・・

ミニトマトのアイコは長卵型でお尻がとがった形のトマトです。

果肉が厚く日持ちもいい層で、赤熟後の収穫ができるそうです。

ものによっては、ミディトマトくらいの大きさのものあるようです。

サラダなどに生でもいいですが、加熱してソースにするのもいいみたい。

実つきがよくたくさんとれるんだそうです。




「DHAとEPA」・・・

ある時期ものすごくブームになった栄養素ですね。

青魚などに豊富に含まれるといわれる、血液をさらさらにしてくれると言われる栄養です。

血液の流れがよくなれば、動脈硬化にもなりにくいです。

また中性脂肪を低下させ、血小板の凝集抑制作用もあるんだとか。

さすが注目されるだけの栄養ですね。




「砂風呂」・・・・

砂風呂はテレビでは知ってるけど、試した事がないという人が多いと思います。

でも実は、砂風呂の入浴が出来る施設というのが、けっこうあります。

その気になれば、一つや二つは見つけられるでしょう。

砂風呂は、お湯のお風呂と同程度かそれ以上に発汗作用があって、老廃物も排出してくれるそうです。

一度試してみましょう。




3月14日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

イソロイシン~裸眼のメリット~つぶやく

「イソロイシン」・・・

体内では合成できない必須アミノ酸のひとつです。

ロイシン、バリンとともにBCAA(分岐鎖アミノ酸)に分類されます。

筋肉の強化や肝機能の向上など様々な効果が確認されているそうです。

サケや牛乳、鶏肉などに多く含まれるそうですが、スポーツサプリメントにも配合されているのでした。





「裸眼のメリット」・・

目が悪いことが原因での疲れや、頭痛、肩こりの悩みが視力回復でなくなるかもしれません。

裸眼になることで、メガネやコンタクトレンズの煩わしさから開放されます。

スポーツでも面倒な手間は心配がなくなり、視界もよくなります。

レーシックのメリットっていろいろありますね。






「ルネッサンストマト」・・・

このトマトの誕生の地は、奥三河名倉高原なんだそうです。

形的にはお尻がピンととがっている特徴があります。

150g前後の小ぶりなトマトで、高糖度フルーツトマトとしても知られる一方で、自然栽培のものもあります。

果皮が柔らかく果肉はややしっかりとしているそうです。






「レシチンとコレステロール」・・

「リン脂質」と言う脂質の種類なんだそうです。

大豆や卵黄に多く含まれるといわれており、意外と身近な栄養です。

そんなレシチンはなんと血管のついてしまったコレステロールをはがす作用ももつそうです。

りん脂質は乳化作用を起こして、コレステロールを分解するんだとか。

頼もしい存在ですね。





「入浴とストレッチ」・・・・・

入浴しながらストレッチを組合わせると、体をほぐしつつ、ダイエットにもより効果的だと思います。

浴室で体を動かすことって、激しいと危険なので、ストレッチくらいが精一杯です。

でもストレッチで十分。

足を伸ばせる浴槽なら、前屈などもいいでしょう。

狭い浴槽なら体をひねるストレッチもいいでしょう。

入浴中のほうがいがいに体が柔らかく感じるかも。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。女性にも薄毛の悩みはあります。あまり知られていないからこそ男性よりも案外悩みは深いのかもしれないです。抜け毛も薄毛も悩みにネット販売@女性が参考になるといいな。なかなか人には相談しにくいから、ネットで調べて購入という方法は便利です。でも広く情報収集することで失敗を防ぐことも大事かな。



3月9日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ロイシン~レーザー手術の技術~つぶやく

「ロイシン」・・・・・

肝機能を高めたり、筋肉のエネルギー代謝や、筋肉の維持に関係していると言われます。

レバーやアジ、サケ、乳製品に多く含まれるほか、サプリメントもあるようです。

必須アミノ酸の一つではありますが、摂り過ぎもよくないので、サプリを使う場合には量に注意したいです。





「レーザー手術の技術」・・・・

レーシックではレーザーの技術がかなり重要です。

目の角膜の一部分を削り、角膜の上部分にフラップと言う蓋状の薄い皮をつくります。

レーシックではマイクロケラトームが使われ、イントラレーシックではレーザーを使います。

なんだかすごい話ですね。

目で行われてるというのがすごいです。






「アメーラ」・・・

静岡県で開発され1994年に発表された高糖度のトマトです。

「甘えらー」という「甘いだろう」を意味する静岡弁が名前の由来なんだとか。

甘さだけじゃなく栄養価もしっかり濃いそうです。

大きさはあまりなく、ミディトマトと同じくらいです。

最も甘く感じるのは4月~5月頃だそうです。





「食物繊維の種類と働き」・・・・・

食物繊維と一括りにされますが、実は水溶性と不要性に分けられます。

コレステロールを下げるのには水溶性がいいみたい。

腸の中でコレステロールを包んで吸収させずに排せつさせる働きがあるそうです。

オクラ、山いもなどの「ムチン」が特に注目されているようです。

また海藻類の「アルギニン」とか、コンニャクの「グルコマンナン」もいいみたい。




「入浴前に飲む」・・・・・

ダイエットが目的なら入浴前に飲むといいものがあります。

たとえば、しょうが湯。

もしくはショウガが含まれたジンジャーティーなど。

あるいは、とうがらし湯でもいいそうです。

自分でつくらなくても、市販でおいしい物が見つかるようです。

ほかには、カプサイシンなど脂肪燃焼系のサプリメントを飲むのも一つの方法です。




3月2日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

スレオニン~レーザーと角膜~つぶやく

「スレオニン」・・

人の体内で合成して作ることができない、必須アミノ酸の一つです。

ちなみに植物や大部分の微生物はアスパラギン酸から合成するそうです。

極性無電荷側鎖アミノ酸に分類されます。

読み方の違いにより「トレオニン」と表記される場合もあるようですが、同じものです。





「レーザーと角膜」・・・

レーザーを使って角膜の一部を削り、ちょうどいい厚さにすることで視力を取り戻すのがレーシックです。

でもその厚さって手術として考えればものすごく繊細な話だと思います。

すごい手術を発明したものですね。

でも、最初に受けた人は相当勇気が要ったのでしょうね。





「ソプラノトマト」・・・

果実がかたく日持ち性にも優れているそうです。

そのため、赤く熟してからの収穫にも適しています。

高糖度栽培に向いていて、「えぐみ」も少なく食感もいいそうです。

果頂部に放射状の筋が現れやすい特徴のある大玉のトマトです。

サカタの王様トマトの一つです。






「高脂血症と玉子焼き」・・・・

卵の食べ過ぎは、体によくないです。

でもおいしい玉子焼きも食べたいです。

そこで、すりおろした長いもを卵にとかしてつくる玉子焼きがいいかも。

コレステロールや脂肪分を抑えてもボリュームはたっぷりです。

カロリー、コレステロールとも低くタンパク質が豊富なササミと合せるのもいいみたいです。






「入浴前のしょうが湯」・・・・

入浴前にしょうが湯を飲むのがダイエットにいいそうです。

なぜ、しょうがかというと、身体を温める食物だから。

そしてお湯である理由は、温浴効果を高めるためには温かい飲料のほうがいいんだそうです。

入浴前に飲むことで、身体はすぐに温まり、発汗をより促すんだとか。




2月26日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

トリプトファン~レーシックと合併症~つぶやく

「トリプトファン」・・・

肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳や乳製品などに多く含まれます。

人の体内で合成できない必須アミノ酸の一つです。

精神・神経を落ち着かせるなど、ヒトの健康増進に役立つそうです。

とはいえ過剰摂取は禁物で、問題を起こすこともあるので、サプリメントには注意が必要です。





「レーシックと合併症」・・・

ハロ現象という症状は、光を見てみて何となく光り全体がボヤーッとした感じに見えるようです。

ものすごく眩しいと感じるグレアという症状もあります。

いずれもレーシックでおこる可能性のある症状なんだとか。

多くの人が利用しているレーシックですが、リスクについても知っておくことが大事ですね。






「ミディトマト」・・・・

大玉とミニトマトの中間にあるトマトです。

中玉トマトと表現されることもあるようですね。

色味が濃く、リコピンなどの栄養価は大玉よりも多いとも言われています。

大玉のようにカットしなくても一口でいけるくらいのサイズなので、料理しやすいかもしれないですね。





「野菜を多く」・・・・

外食が多いと高脂血症にはなりやすいようです。

ですので、少しでも改善すべく工夫は必要だと思います。

丼ものよりは定食を選ぶとか。

サラダを追加するとか。

ラーメンであれば野菜の多いタンメンにしてみるとか。

野菜ジュースを補うのも手軽な工夫の一つだと思います。





「入浴と空腹」・・・・

ダイエットのことを考えれば、入浴は空腹で入るのがいいようです。

夕食後に入浴する人も多いと思いますが、その場合はできるだけ時間を話すほうがいいでしょう。

食後、胃に集まった血液が、入浴で全身に戻ってしまい消化にも良いとはいえないようです。

入浴後は空腹感も抑えられことも。

ただし、水分は十分とる事が大事です。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。できるだけお金をかけずに納得のユーノスを手に入れるために、カギになるのは値引き交渉だけではなくなっています。どんどん車が売れていた昔とは状況が違い、タイミングや駆け引きを最大限考えても、値引きには限界もあります。一方で中古車流通は海外にまで販路拡大するなどの動きもあります。値引き交渉とユーノスへの買い替え。今乗っている愛車の価値を最大限引き出すことがすごく大事です。見落とさなければ本当はもっと高いのかもしれないです。



2月20日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(10/54ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後