歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ヒスチジン~レーシックと失明~つぶやく

「ヒスチジン」・・・

人の必須アミノ酸の一つとして知られてますが、特に乳幼児の成長には欠かせないようです。

アレルギー反応に関与するヒスタミンの前駆体としても知られます。

糖原性を持つ塩基性アミノ酸の一種です。

名前はギリシャ語で「組織」という意味からきているんだそうです。





「レーシックと失明」・・・

レーシックの不安の一つとして失明を挙げる人も案外おおいです。

でも失明までいたった事例は聞いたことがないです。

そこは勘違いが多い部分かもしれませんね。

でも、失明以外にも耐え難い後遺症というのはあります。

だからこそ、しっかり適正やリスクをチェックすることなく、安易に受けることは避けなければならないです。





「トマトベリー」・・・

トマトベリーは形に特徴を持った3センチくらいの小さなトマトです。

いちごのようなハート形といわれますが、お尻の尖ったトマトといってもいいかも。

高糖度であり、形・味ともにフルーツ感覚で食べられるトマトです。

命名はトマトとストロベリーの掛け合わせのようです。






「焼き春巻き」・・

多くの人に支持される春巻き。

でも油で揚げることを考えると、コレステロールやカロリーが気になります。

でも揚げないで、オーブントースターを使って焼き上げることで、かなり心配も改善されるみたいです。

とはいえおいしくて、つい食べ過ぎるというのは食べる人の責任です。




「とうがらしと入浴剤」・・

とうがらしを入浴剤に使うという発想もいいそうです。

テレビなどでお笑い芸人が唐辛子風呂に入るシーンなどもありますが、あれは入れすぎですね。

適度な量の唐辛子風呂なら、発汗を促しダイエットにもいいのだとか。

もちろん発汗だけで痩せるのではないので、水分補給も大事です。

発汗を通じて新陳代謝を促し痩せやすい体にしていくというイメージですね。




4月2日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)