歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ムラサキキャベツ~サンマルツァーノ~つぶやく

「ムラサキキャベツ」・・

キャベツの色が紫色という、違和感たっぷりのキャベツです。

見た目の鮮やかさからサラダなどによく用いられるそうです。

鮮やかゆえに、赤キャベツという場合もあるそうで、見た目のインパクトの強さを示しています。

キャンディーとかゼリーとかで着色料としても用いられるようです。





「サンマルツァーノ」・・・・

ケチャップ、ピューレなどに加工されることも多いようです。

生でも食べられますが、加熱したほうがおいしいとのこと。

煮崩れもしにくい、果肉がしっかりして肉厚なトマトなんだとか。

形が円筒形で、丸いトマトを見慣れた人には不思議な感じもあり、記憶に残ります。





「枝豆」・・・・・

未成熟で青いうちの大豆を収穫ものです。

つまり、収穫のタイミングの問題で、もともと大豆ということです。

塩ゆでした枝豆はビールやお酒のおともとして定番です。

良質たんぱく質ということで、味だけではなく、栄養面でも最高のつまみになるのでした。

つぶしてあんじょうにしたものを「ずんだ」といいます。




「ゴールドラッシュ」・・・

全然トウモロコシっぽくない名前に、どうなのかなと思ってしまいそうです。

でも粒皮がやわらかく生でも食べられる美味しいトウモロコシなんだそうです。

ゴールドラッシュは見た目のきれいさを示したものなんだとか。

黄色く輝くぎっしり並んだ粒が食欲をかきたてるみたいです。




「オクラでガンボ」・・・・

シチューやスープっぽくしたものに、ご飯を添えて食べるガンボ。

オクラを主役にして、ダイエットを狙う料理もあるみたい。

オクラのたっぷりのネバネバ成分は、血圧や血糖値を安定させるなど生活習慣病予防にいいという話はよく聞きます。

エビやトマト、ニンニク、たまねぎなどをあわせるのがいいみたい。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。中古のトヨタ ラクティスの価格。相場調べで時間を費やすより、査定比べがカンタン。ラクティス(トヨタのハッチバック)の価格調べの方法は、ネットがすごく便利にしてくれました。売るときだけでなく買うときもラクティスの中古車の価格は比べてチェック。



9月24日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)