歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



サボイキャベツ~ミニトマトのカラー~つぶやく

「サボイキャベツ」・・・・・

フランスの地名であるサボイ地方の名前をつけたキャベツです。

明らかに普通のキャベツと外観が違います。

ヨーロッパでは見慣れた姿だそうですが、日本のキャベツとはかなり違うのでした。

小ぶりで、すごくシワシワなのが特徴です。

食感もかなり繊維質なようです。





「ミニトマトのカラー」・・・

カラーバリエーションをミニトマトで楽しむこともできます。

ミニトマトだけでも様々な色が楽しめます。

珍しい色では黒っぽい色の黒トマトがあります。

完熟前の緑色もバリエーションの一つにできそうです。

黄色いトマトやオレンジ色のトマトもあります。

色だけじゃなく、形も結構楽しめるのでした。






「エンドウ」・・・・

エンドウマメともいいます。

食用の植物で、収穫の時期により、サヤエンドウやグリーンピースとして利用されます。

メンデルの法則の研究でも有名です。

もともとは古代オリエント地方や地中海地方で麦作農耕の発祥とともに栽培化された豆なんだそうです。

歴史も古いんですね。





「サニーショコラ」・・・・・

名前がトウモロコシっぽくないですね。

でも生食も可能な糖度の高いスイートコーン。

栽培が難しいようなので、それほどたくさんはないようですが、一度は食べてみたいトウモロコシの一つでしょう。

粒皮も薄いため「フルーツコーン」ともよばれるそうです。

期待を裏切らないそうですよ。






「たまねぎファルシー」・・・・

たまねぎの鮭ときのこのファルシーというダイエットレシピがあります。

この食べ合わせは、コレステロールを下げて血栓予防に期待できるんだそうです。

玉ねぎをくりぬいて、それを器に、鮭やきのこ、みじん切りの玉ねぎやニンジンなどを詰めて煮込む料理です。

スープまで栄養があるそうで残さず食べるのがいいみたい。




9月17日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)