歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年6月を表示

歯周病~インレー~・・・をつぶやく

歯周病。歯に関する病気は虫歯だけではありません。歯周病も歯に関する病気です。歯周病とは、歯の周りの組織に関わる病気です。歯肉炎や歯周炎などがあります。歯周病の原因も虫歯同様、歯垢が関係しているようです。次に、インレー。むし歯を治療するときなど、歯が欠損した箇所を充填するために使う金属や陶材のことをインレーといいます。インレーにはいろいろな素材があります。インレーの素材によって保険がきくものと、保険がきかないものがあります。
ところで、奥歯。奥歯は臼歯などの口の中でも奥にある歯のことですね。奥歯は虫歯になると食べ物が噛めなくて大変です。でも奥歯って結構虫歯になりやすかったりするんですよね。歯磨きが難しいところもありますからね。次に、クラスプ。スクラプとは、入れ歯を固定するためのものです。スクラプは、残っている自分の歯に引っ掛けて、入れ歯を固定します。スクラプは入れ歯についている針金のような装置です。目立たないように工夫されたスクラプもあります。
最後に、総入れ歯。総入れ歯とは、上顎又は下顎の歯が1本も無い人用の入れ歯のことです。総入れ歯じゃない入れ歯には、部分入れ歯というものも有ります。できるだけ入れ歯のお世話にはなりたくないものですので、普段から歯を大事にしたいですね。入れ歯だと、ご飯もおいしくないと聞きますし、歯のケアはがんばる価値がありますね。歯ブラシからこだわるというのも大事かも。



6月28日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

こんにゃくダイエットのパワー~ウォーキングは正しく歩く~・・・をつぶやく

「こんにゃくダイエットのパワー」・・・ こんにゃくダイエットのすごいところは、こんにゃくのグルコマンナンという成分に隠されてます。なかなかの成分です。
 どういうことかというと、このグルコマンナンは腸内で弾力がある塊に変わるそうです。この変わるときにコレステロールや脂肪分など余分なものも一緒に塊の中に取り込み、体外へと運ぶのに一役かってます。発がん性物質なども一緒に排出してくれたりもするそうですよ。
「ウォーキングは正しく歩く」・・ウォーキングの正しい歩き方を意識しながら行う事が、効果を挙げる上で重要です。次のような点に注意しましょう。「背筋を伸ばすこと」「視線を少し遠くに(だいた10mくらい先を見る)」「普段より早い速度(軽く汗をかく程度)」「いつもより大きめの歩幅」「膝を伸ばしたまま足を前に出すように。足は着地するときはかかとから・離すときは爪先から」。
「おからこんにゃくとお肉」・・・・ おからこんにゃくはお肉に似た食感の食材です。しかも、おからとこんにゃくからできてるので、低カロリーで食物繊維も豊富です。ダイエットには嬉しい心強いみかたです。
 おからこんにゃくは人気が高く、市販されてるはずなのになかなか入手できないことも多いようです。おからこんにゃくをお肉代わりにできれば、かなりのダイエット効果も見込めますね。一度試してみるといいですよ。

「痩せたい人にこんにゃくダイエット」・・ ダイエットにこんにゃくを活用するこんにゃくダイエット。こんにゃくのメリットを最大限に活かしてダイエットしたいですね。こんにゃくのいい点は、満腹感と低カロリー、そして食物繊維が便秘解消にもいいという点です。
 こんにゃくダイエットといっても、こんにゃくばかり食べるわけにはいきません。しっかりバランスのとれた食事が大事で、そのなかで、こんにゃくを上手に利用したいところです。それと運動も上手に組合わせたいですね。
「野菜スープの魅力」・・・ スープダイエットが話題になった事があるのは覚えてますか?「脂肪燃焼スープ」「毒出しスープ」などスープを飲んでダイエットしようというスープダイエット。でもスープダイエットにもいろいろなやり方があります。
 でも一つ共通してるのは、主役が野菜スープということ。野菜にはビタミンやミネラルなど豊富で、しかもスープなら調理で溶け出した分も余すとこなく摂れます。野菜スープで健康的なダイエットを。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・人気の豆乳で気軽に始める健康生活。豆乳と健康生活気になる人気の豆乳。手頃に簡単に健康的に。.
マイカーのアレックスを手放すなら中古車買取店選びがポイント。本当に高い買取店は査定比較で分かります。気軽にできるアレックス中古車買取り時の今時の常識.



6月28日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

こんにゃくとダイエット~ウォーキングと腰痛~・・・をつぶやく

「こんにゃくとダイエット」・・・ 日本人には馴染みの深い、ローカロリー食材のこんにゃくを使ったダイエット法があります。食事の前に水とこんにゃく(ローカロリー)を一緒に食べることで、満腹感を得ようとするものです。そのため、食事でのカロリー摂取を抑える事ができます。
 すごく身近な食材で、健康的で自然にダイエットに取組めるのが特徴でしょう。とはいえ、極端にこんにゃくしか食べないというようなやり方はNGですね。そんなことではバランスを崩し、健康まで害するかもしれないです。
「ウォーキングと腰痛」・・ウォーキングで腰痛を改善する人もいるようです。ウォーキングは下半身を適度に鍛えるので、腰痛予防にも良いようです。また腰痛の原因になる疲労物質も、血行をよくすることで改善する事ができるようです。もちろんやり過ぎは逆に良くありませんので、がんばり過ぎないように適度に行うよう注意は必要ですね。
「こんにゃくを料理に忍ばす」・・・・ こんにゃくダイエットは手を変え品を変え、こんにゃくを料理の中に取り込むことで満腹感を得ながらダイエットに成功させようとするものです。
 ところで、こんにゃくはそのものが分かる形で料理するだけではなく、例えばこんにゃくをみじん切りにして、ハンバーグの中に混ぜ合わせればそれほど違和感無くカロリーカットしたハンバーグをつくることもできます。混ぜる量が3割を超えると味に影響がでるのでそのくらいを目安に試してみるといいでしょう。

「ダイエットのためのこんにゃく料理」・・ ダイエット目的のこんにゃく料理。考え出すと意外に難しいと感じるかも。こんにゃくは低カロリーなのに、油や砂糖を使いすぎると結局カロリーが高くなり、台無しになった気分になるかも。
 でも健康的にダイエットするには低カロリーにばかりこだわるわけにはいきませんので、逆の発想で、何かの料理の材料の一部をこんにゃくで置換えることで、その分カロリーをカットするという発想をすれば、きっとどんどん新しいメニューが増えるでしょう。
「健康的なダイエットを」・・・ ダイエットするなら健康にも十分配慮しましょう。健康を崩したら美容的にもマイナスですね。ダイエットに夢中になればなるほど、体重や体型のことに執着が強くなり、つい無理な食事制限などで栄養バランスを壊してしまうことも。
 ダイエットには成功しても体を壊しては大変です。結局美容面でもマイナスとなりかねないです。しっかり健康にも配慮して進めたいダイエットです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・廃車・スクラップの前に愛車の価値を客観的にチェック。まだまだ価値があるかも。事故車の引取りさらに低年式車の廃車。車の価値、思い込みで決めないで。.
あなたの欲しいウィッシュ(トヨタ)をもっと有利に購入しましょう。自動車購入でしっぱいしないためにウィッシュ値引き交渉のことを知ろう.



6月24日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

こんにゃくダイエットでのこんにゃく~水中ウォーキング~・・・をつぶやく

「こんにゃくダイエットでのこんにゃく」・・・ こんにゃくダイエットのために特別なこんにゃくは不要です。ごく普通の一般的なこんにゃくでOK。ま、OKとはいっても、こんにゃく料理も限られていつも同じこんにゃくでは飽きるので、たまにはこんにゃくラーメンなど変わりダネを取り入れるのもアリでしょう。
 ただ、注意したいのはこんにゃくばっかり食べて、栄養バランスを壊しては問題です。栄養バランスしっかり確保したうえで、残りの空腹感はこんにゃくにおまかせ。ですね。
「水中ウォーキング」・・プールといえば泳ぐところというイメージがあるかもしれませんが、プールを利用して水中ウォーキングをする人も多いです。水の中は常に抵抗があるため、意外に運動量になります。歩き方のバリエーションも工夫次第でいろいろありますので、楽しみながらやってみると面白いですよ。
「こんにゃくダイエットと水」・・・・こんにゃくダイエットでは食事前にもポイントがあります。それは、食前の30分ほど前に水をたくさん飲むということ。
どうしてかというと、こんにゃくに含まれるグルコマンナンという水溶性食物繊維が水に溶けると膨らむ性質があるようで、胃の中で膨らめば満腹感を得る事ができ、食事の食べすぎを防ぐ事ができます。ですので、食前の水とこんにゃく料理のセットがダイエットをよりいい方向へ導いてくれるカギになるようです。

「こんにゃくはダイエットだけ?」・・ 満腹感がえられるのに、カロリーはすごく低い「こんにゃく」。ダイエットには重宝する食材ですが、実はダイエットばかりではありません。
 なぜならこんにゃくには、水溶性と非水溶性、両方の食物繊維が含まれて、これが腸内環境を正常に整えるのに役立ちます。健康にもいいんですね。とはいえ、もちろんこんにゃくだけではなく、バランスのとれた食事が一番大事です。
「こんにゃくとグルコマンナン」・・・ こんにゃくは昔から低カロリーでダイエット食品として知られる食材ですが、その主成分はグルコマンナンという成分です。このグルコマンナンは水溶性で食物繊維が含まれています。そのため、水で膨れるという性質が。
 このこんにゃくの性質を利用すると、食事前の水でこんにゃくによる満腹感をさらにアップさせてくれるので、空腹感対策にはいいですね。賢くダイエットと続けましょ。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・昔なら買取店を探してから査定でしたが、今は逆。査定を見て買取店選びができるネット生まれの新常識があります。愛車の買取査定比較と中古車買取の常識。愛車無料一括査定が愛車の査定をもっと簡単に高くする。.
愛犬がかわいいなら、しつけはしっかりしましょう。しつけは飼い主さんの仕事です。札幌市*犬しつけをもっと適切に(札幌市).



6月16日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

手軽にこんにゃくダイエット~朝の散歩~・・・をつぶやく

「手軽にこんにゃくダイエット」・・・ 手軽にこんにゃくダイエットを楽しむために、市販されているこんにゃくラーメン、うどんとか、こんにゃくゼリーなども活用しましょう。マンネリ化の対策になります。
 こんにゃくにこだわってメニューを考えていると、意外に早くネタ切れを起こしたりします。その都度手間がかかるレパートリーを見つけるよりは、手軽にできるもので対策したほうが長続きしやすいですよね。
「朝の散歩」・・朝の散歩で運動不足の解消を図ってみてはいかがでしょうか?朝の静かな街の中を歩いていると、他の時間帯には見られない風景を見ることもできます。同じ場所なのに違った新鮮さを感じたりしていいですよ。ウォーキングでもいいかもしれませんね。朝に散歩している人は意外に多いです。続ければ挨拶仲間も結構増えますよ。
「こんにゃくダイエットと料理」・・・・こんにゃくっていろいろな料理に使われます。例えば、おでんや肉じゃが、すき焼き、豚汁などなど。いろいろなおなじみの料理の中で、もともと利用されてる食材です。ですので、こんにゃくダイエットでは、無理なくいろいろなメニューが楽しめることも嬉しいですね。
意識的にこんにゃくを食べるように心がければ、満腹感も得られますし、なんて素敵な食材でしょうね。

「マーボーこんにゃく」・・ こんにゃくダイエットのレシピの一つにマーボーこんにゃくを加えましょう。マーボー豆腐やマーボーナスは人気のおかずですし、きっとマーボーこんにゃくも気に入ると思いますよ。
 つくり方は、こんにゃくを細切りにして、油を少量引いたフライパンで炒めます。ひき肉も炒めます。味噌(白味噌)、酒、水をあわせたものを一煮立ちさせ、にんじん、ピーマン、なすの細切りを素揚げしたものとマーボーナスの素をフライパンに加えて混ぜて出来上がりです。
「カロリーを控えた満腹感」・・・ ダイエットといえば食事制限が一つの柱。でもね。結局食事制限での空腹感に耐え切れなくて、途中でやめてく人が多いんですよね。この空腹感さえ何とかなれば。そう願う人多いはず。
 ところがね。身近な食材にいいものがあります。「こんにゃく」です。昔から知れ渡った低カロリー食材の代表選手。しかも、満腹感を得るにはいい食材です。食事での「もう少し欲しい」をこんにゃくで補えることができれば余分なカロリー摂取を防ぐ事ができるはず。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・中古車買取も競争の時代だから、ネット生まれの愛車無料一括査定で査定を簡単比較するのが、今の基本。愛車査定比較。愛車の本当の価値を知らずに手放す失敗はしないで。.
ホンダ・アコードの中古車買取りだからといってホンダ系列の販売店の下取りが1番とは限りません。中古車買取りは競争の時代。アコードの買取り査定はネット生まれの無料一括査定で簡単比較が今の基本.



6月12日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

注目のこんにゃくの成分~内臓脂肪型肥満~・・・をつぶやく

「注目のこんにゃくの成分」・・・ こんにゃくに含まれる主成分のグルコマンナンが注目されてます。グルコマンナン自体は水溶性の食物繊維なのですが、こんにゃくを作る過程において、別の成分と組み合わせることで非水溶性の食物繊維になります。
 グルコマンナンはこんにゃくマンナンとも呼ばれてます。体内に吸収されることなく腸まで到達し、大腸を刺激して便秘解消に一役買うようです。脂質や糖分や塩分などの体内への吸収を抑制する役割があるとも言われてます。働き者の成分ですね。
「内臓脂肪型肥満」・・内臓脂肪型肥満という言葉は聞いた事があるでしょうか?見た目は太っていないのに、内臓に過剰な脂肪がついている肥満のことです。別名「隠れ肥満」とも呼ばれています。見た目に関わらず、肥満には違いないので、健康上ダイエットが好ましいです。このタイプの肥満についてもウォーキングダイエットがすごく注目されています。ウォーキングは手軽さと効果を兼ね備えたところがいいですね。
「食事とこんにゃくダイエット」・・・・食事に低カロリーのこんにゃくを取りれることで、満腹感を得ながらもダイエットをすすめようというのがこんにゃくダイエットの特徴です。
こんにゃくで満腹感が得られるのは、グルコマンナンという水溶性の食物繊維が胃の中で膨張するためだそうです。ちなみに便秘解消にも役立つとか。ただし、こんにゃくだけでは栄養が不足しますので、バランスの取れた食事にこんにゃくを取り入れる事がポイントです。

「こんにゃくフライ」・・ こんにゃくフライの作り方は、板こんにゃくを角切りにし、しょうゆ、砂糖、みりんで下味をつけるために煮込みます。こんにゃくが冷めたらフライ用の衣を付け、揚げ油(160~170度)で揚げます。
 「ダイエットに揚げ物はタブー!」と怒られそうですが、たまにはストレス解消にどうでしょうか?こんにゃくだから揚げ物といえども、ダイエットへの影響をかなり抑える事ができると思います。
「こんにゃくダイエットのパワー」・・・ こんにゃくダイエットのすごいところは、こんにゃくのグルコマンナンという成分に隠されてます。なかなかの成分です。
 どういうことかというと、このグルコマンナンは腸内で弾力がある塊に変わるそうです。この変わるときにコレステロールや脂肪分など余分なものも一緒に塊の中に取り込み、体外へと運ぶのに一役かってます。発がん性物質なども一緒に排出してくれたりもするそうですよ。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・愛車の下取りを成功させる事が、愛車の買い替えを大きく変えます。予算が増えればその分、いいクルマが手に入るはず。中古車査定の比較。ネットが生んだマイカーオーナーの強い味方が、愛車の下取り査定を強力にお助けします。.
大牟田市で廃車できる業者を探す前に、愛車の価値を簡単チェック。一括買取り査定が便利。廃車@大牟田市をもっと効率的に.



6月8日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

歯が割れた。入れ歯のこと。

歯が割れてしまったことがあります。歯が割れてびっくりしました。奥歯です。奥歯でスルメを噛んでいて、歯が割れました。割れた歯は乳歯だったようで、今は永久歯が代わりに生えたので、問題は無いですが、歯が割れたときは本当に驚きでした。スルメ程度で歯が割れるとは鍛え方が足りなかったかな?
歯の治療方法の中でも入れ歯は、歯が抜けたり、歯が無くなったりしたときの歯の治療方法です。入れ歯は基本的に取り外しできる人工の歯です。入れ歯にもいろいろあり、大きく2つに分けられます。それは、部分入れ歯と総入れ歯です。また入れ歯には素材的にも種類があります。歯だけじゃなく、歯ぐきのケアも大事。



6月5日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

こんにゃくダイエットのパワー~食べすぎ注意~・・・をつぶやく

「こんにゃくダイエットのパワー」・・・ カロリーがほとんどなく、しかも満腹感がえられるということで、こんにゃくダイエットのパワーは十分ですが、期待しすぎもよくないです。またダイエットを急ぐあまり、こんにゃくだけの食生活にはしるのも問題です。
 きちんと栄養バランスを考えた食事の中で、カロリーを押さえ満腹感を出すために「こんにゃく」を上手に使いこなす事が、こんにゃくダイエットの大事なところですね。
「食べすぎ注意」・・食べすぎで困っていませんか?腹八分目までを心がけようと努力はしているのに、ついつい箸が進んで、結局満腹以上に食べてしまうことは無いでしょうか?頭では分かっています。食べすぎが健康に良くないことも、美容的に良くないことも。でも、なかなか止めるのが大変だったりします。食べるのが好きな人にはすごく大変なことですね。
「お米にこんにゃく」・・・・ダイエットで活用するこんにゃく。お米に混ぜる方法もおススメです。こんにゃくを混ぜたご飯でもそれほど違和感なくいただけるようですので、ストレス無くカロリー減に成功できるかもしれません。満腹感も得られるのがうれしいですね。お米に混ぜて炊くだけという手軽さもうれしいです。おかずではなく、ご飯に利用するところが意外性が高く目からウロコですね。

「こんにゃくと明太子の和え物」・・ こんにゃくダイエットのレシピのレパートリーの一つに、こんにゃくと明太子の和え物をどうぞ。
 作り方は簡単です。板こんにゃくをスライスか千切りにします。そして塩で軽く揉み、水で塩を流し、フライパンに油を入れないで、空煎りします。明太子は包丁の背を使ってしごいて、中身を出し、煎ったこんにゃくとあえます。最後にすだちとかいわれを添えると完成です。
「こんにゃくとダイエット」・・・ 日本人には馴染みの深い、ローカロリー食材のこんにゃくを使ったダイエット法があります。食事の前に水とこんにゃく(ローカロリー)を一緒に食べることで、満腹感を得ようとするものです。そのため、食事でのカロリー摂取を抑える事ができます。
 すごく身近な食材で、健康的で自然にダイエットに取組めるのが特徴でしょう。とはいえ、極端にこんにゃくしか食べないというようなやり方はNGですね。そんなことではバランスを崩し、健康まで害するかもしれないです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・マイカーの保険、毎年同じ保険をそのまま更新するのはもったいないかも。自動車保険も競争の時代です。しかもネット生まれの一括見積なら見積比較も簡単。マイカーの保険どうする任意保険の簡単比較。あなたの自動車保険、もっと節約できるかも。.
愛犬の問題行動の対策は飼い主さんのしつけがポイント。



6月4日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)