歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年6月を表示

卵黄コリン~近視とレーシック~つぶやく

「卵黄コリン」・・・・・

神経伝達物質であるアセチルコリンの原料になるといわれているようです。

アルツハイマー型老年痴呆の予防とか改善とかに期待されているみたい。

卵黄という名前がついているのは、卵黄の脂質に由来する成分だからです。

由来が卵と聞くとなんだか親しみがありますね。






「近視とレーシック」・・・

1.0以上への視力アップが9割ほどという話も聞きます。

レーシックでの近視の改善については、クリニックによっても実績に差があるようですので、クリニック選びも重要なようです。

目の手術だけに、安いだけでは不安です。

どうせなら確実にコンタクトやメガネとさよならしたいですからね。





「レッドゼブラトマト」・・・

赤地にオレンジ色の縞がはいる外観のトマトです。

知らないと悪くなっているのかなと心配しそうです。

甘酸っぱい中玉トマトで、その色合いを使ったトッピングにいいかも。

すごく目を引く色合いですからインパクトはありそうです。

育て方は普通のトマトと変わらないみたいです。






「真黒なす」・・・

「しんくろなす」と読むそうです。

なんだかナスとは思えない響きですね。

味が淡白で油をよく吸収するそうで、油料理にいいみたいです。

ちなみに「千両二号」という日本を代表するようなナスの親にあたるそうです。

埼玉県草加市が原産だったようですが、全国で栽培できます。






「段階的に入浴」・・・・

下半身部分の血行促進を促す入浴方法だとか。

もしかしたら、むくみがとれて下半身の部分やせにもつながるかも。

方法はカンタンですが、時間がある程度かかります。

最初に脚の膝下までお湯に浸かります。

そして膝下までが充分に温まってから、次は太ももまで浸かります。

そして太ももまで充分に温まったら、次は腰まで浸かります。

さらに腰まで充分に温まったら、肩まで浸かります。

肩まで浸かる前の段階で、20~30分程度の時間をかけという入り方です。



ほっとな話題とくーるな情報を。自動車保険は自賠責と任意保険があるけど、規制緩和で任意保険については各社保険料が違ってきています。保険会社が本気だから、調べるほうも本気で調べましょう。自動車へ任意保険選びのはなしが節約の参考になりそうです。昔と違って保険料比較が簡単になったおかげで、保険選びもやりがいがあります。比べもしないで同じ保険を更新し続けるのはもったいないのかも。



6月24日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

青汁~レーシックの失敗~つぶやく

「青汁」・・

緑色のいかにも苦そうなジュースです。

ケールなどの緑葉野菜を絞ってつくります。

青汁のブームを経て広く一般に浸透しました。

多くの人に利用されるようになり、大麦若葉・小松菜・ヨモギ等で味を改善したものも登場しています。

健康食品の代表的な位置づけになっています。






「レーシックの失敗」・・・

どうなったら失敗なのでしょうか。

ドライアイなどの症状はよく耳にします。

でもある程度の時間の経過でおさまることも多いんだとか。

一番心配なのが失明だと思いますが、それはこれまで事例がないそうです。

むしろ気づきにくい症状として、矯正のし過ぎで、体調に影響した事例もあるそうです。

手術を決める前にしっかり専門医の話を聞くことも大事ですね。






「グリーンゼブラトマト」・・・・・

完熟しても緑色のトマトです。

緑地に黄色の縞がはいる外観です。

見た目はトマトとはかけ離れていますが、包丁でカットしてみるとしっかりトマトなのでした。

料理のトッピングで、アクセントをつけるのに重宝しそうです。

大きさはミディトマトと同じくらいですが、桃太郎よりは小さいです。




「十全なす」・・・・

皮は濃紺で薄い巾着型のナスです。

しまった肉質ながら、やわらかいということで、浅漬けにするとおいしいそうです。

栽培については新潟県内に広がっています。

ところで由来には諸説あります。

今では五泉市の一部になっている旧十全村が名前の由来となったとする説もあります。





「下半身ダイエットと入浴」・・・・

ダイエットはダイエットでも下半身だけダイエットしたい。

そんな声は、けっこう多いです。

とはいえ、実際には難しいことも確か。

でもエステや脂肪吸引などに頼る前にできることはやってみることは大事です。

たとえば、入浴方法の工夫です。

調べると下半身やせを目指した入浴法もあるようです。




6月19日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

DNJ~レーシックの痛み~つぶやく

「DNJ」・・・

デオキシノジリマイシンというそうです。

桑の葉に含まれる成分なんだとか。

糖の吸収を阻害するそうで、糖尿病が気になる人に注目されているようです。

実はいろいろサプリメントも登場しています。

養蚕が盛んだったときには多くあった桑ですが、今度は健康食品として見直されるのかもしれないです。





「レーシックの痛み」・・・・

レーシック手術による痛みはどんなものでしょうか。

よく言われるのが、術後に麻酔が切れた時の違和感とか、しみる程度の痛みだそうです。

その痛みも長く続くものではないんだとか。

本当に夢のような手術ですね。

痛くもなく、短時間で済む、視力回復だからこそ、一気に広がったんでしょうね。





「桃太郎ゴールド」・・・

桃太郎トマトのオレンジ色版です。

表面だけではなく、中もオレンジ色です。

大きさや形は桃太郎トマトのままなので、一緒に並べてトッピングするのも素敵かも。

色合いが色合いだけに、ひっくり返してヘタを隠すと、柿に見えなくもないです。

シス型リコピンが豊富なんだとか。





「やきなす」・・・・

新潟県内では最大級のなすとして知られるそうです。

焼くと身が締まって簡単に皮もむけておいしく食べれるんだとか。

新潟市北区豊栄地区を産地とするなすです。

もともとは豊栄地区の農家が「えんぴつなす」の種から、自家採取を繰り返し大型のものを残して今に至るんだそうです。




「温泉とダイエット」・・・・・

温泉を利用してダイエットしようと思いつく人は多いと思います。

でも、具体的に利用の仕方が十分の人は少ないかも。

使い方を上手くするともっと効果が期待できるのかもしれません。

水風呂やサウナ、熱いお湯、ぬるいお湯、広い湯船など様々選べる温泉が増えてますからね。




6月13日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ガンマリノレン酸~視力手術の費用~つぶやく

「ガンマリノレン酸」・・・

炭素数18のトリ不飽和脂肪酸のひとつで、必須脂肪酸のひとつともいわれるようです。

マツヨイグサの種子からとれる月見草オイルに豊富なんだそうです。

血糖値や血圧、血中コレステロールを下げるなどという話も聞きます。

そのためかサプリメントにも見る名前です。






「視力手術の費用」・・・・

健康保険は視力回復のための手術に使うことはできないです。

そのため全額負担となり、費用については関心の高いところです。

ちなみに、病院で価格を設定できるので、病院によって違うことも珍しくないです。

とはいえ、安いというだけで、病院を選ぶことはできないですね。





「マイクロトマト」・・・・

超小さいトマトです。

完熟しても1センチほどという小ささに、ついつい見てしまうトマトです。

赤とオレンジ色のものがあるようです。

発祥は愛知県なんだとか。

小さいながらも味はしっかりトマトだそうで、気分を変えるトッピングに面白そうです。

こったミニチュアメニューをつくるのも楽しいかも。






「ていざなす」・・・・

栽培を始めた田井澤久吉から「田井沢なす」となり、それがなまって「ていざなす」となったそうです。

果肉は柔らかく、甘みが強いのが特徴で、料理には向いているが漬物には向かないようです。

大きいものは長さ30cmにもなる大型のナスです。

「信州の伝統野菜」に選定されています。




「温泉・銭湯の人気」・・

温泉や銭湯が人気です。

昔と違い、今では家に風呂がないということはないはずなのに。

温泉や銭湯のあの広々とした開放感がいいんでしょうね。

狭いバスルームでは十分にくつろげないということでしょう。

洗い場もあたたかいですし、湯船も大きくて手足を思う存分伸ばせます。

銭湯や温泉を楽しみにしている人は多いです。




6月7日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アラキドン酸~レーシックの時間~つぶやく

「アラキドン酸」・・・・・

広い意味での必須脂肪酸のひとつとされることもあります。

不飽和脂肪酸のひとつで、リノール酸からγ-リノレン酸を経て生合成されます。

免疫機能を調節するなんてことも言われたりするようです。

含まれているものといえば主に肉、卵、魚、母乳などです。

諸外国では乳児用調製乳に添加されることもあるようです。





「レーシックの時間」・・・・

外科的に視力を直すのだから、術後暫くは目に包帯をまいての入院生活なのかな。

そんなことはないです。

レーシックは手術の当日に自分の目で見て、帰ることができる手術です。

しかも手術の時間は10分や20分程度の短時間。

予想外の手軽さに驚く人も多いみたいです。






「プチぷよ」・・・

つやぷるんという名前で目にすることもかるかも。

品種名はプチぷよですが、つやぷるんという商品名のほうが知られているようです。

小さなトマトで、甘さと皮の薄さが特徴のようです。

つやつやなのも皮の薄いことが関係しているのかな。

甘いだけのミニトマトではないみたいです。





「鳥飼茄子」・・・・・

江戸時代にはすでに特産として知られていた伝統ある大阪府摂津市の特産のナスです。

丸茄子の一種で、なにわの伝統野菜の一つとしても知られています。

皮もやわらかく、中は緻密で甘く、煮崩れもしにくいそうで、田楽や煮もの、焼きものなどにむいているんだとか。





「ゲルマニウムと入浴」・・・

ゲルマニウムが健康グッズで一時期話題になりました。

顔に使うゲルマニウムローラーとか。

ゲルマニウムには神経細胞を活性化したり、血液中のpHを正常に保ったりするとも言われます。

なかなか実感できるものでは無いですが。

試してみるのは面白いかもしれません。




6月1日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)