歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2015年4月を表示

フェンネルとヨガ~自律神経と足しびれ~つぶやく

「フェンネルとヨガ」・・・・

セリ科のハーブの一種であるフェンネルの香りが、ダイエット目的のヨガとの組み合わせによさそうです。

フェンネルの香りは交感神経を刺激するんだとか。

身近なものではグレープフルーツもいいみたい。

そのほかではラズベリーやタラゴンもあります。

呼吸を大事にするヨガだから香りとの組み合わせはよさそうです。






「自律神経と足しびれ」・・・・

気になる足のしびれの原因。

実は自律神経が不安定になっているためかもしれません。

自律神経については、何度か聞いたこともあるとおもいます。

悩む人も少なくなく、話題に上がることもあります。

治療と並行した専門医のカウンセリングが必要になることもあるようです。

手足のしびれ以外にも、寝つきが悪くなったり、怒りやすくなったり、動悸やめまいという症状がでる場合もあるそうです。





「高コレステロール血症」・・・・

血液中に含まれる総コレステロール値が高い場合です。

数値上では220mg/dL以上とされています。

生活習慣によって引き起こされる脂質異常症のほとんどがこのタイプなんだとか。

悪玉コレステロールのほうが注目されるようになり、こちらの数値の重要度は下がっているそうです。






「レーザー手術の技術」・・

イントラレーシックという手術方法もあり、フラップを作る工程の時、マイクロケラトームではなくレーザーを使う方法です。

これによって手術後に起こるハロ等の症状を抑えることができるそうです。

フラップとは目の角膜の一部分から作る蓋状の薄い皮のことです。





「食事改善型ミネストローネ」・・・

 家にある半端野菜も利用できるスープをつくって、高い栄養価とカロリーオフを。

トマトベースのミネストローネは冷蔵庫の野菜室を一掃にも役立ちます。


 トマトといえばビタミンたっぷり。

しかも話題のリコピンが豊富です。

リコピンはがん予防にもいいそうです。

トマトの酸味の素であるクエン酸は疲労回復にもいいといわれてます。



興味がわいてきそうな話題と情報です。ニキビに悩んでいる人の情報収集にネットが便利です。自宅に居ながらきがるに調べることができますし、外に出歩く心配がないから、周りの目も気にならないですね。ニキビ悩みと予防対策のケアの情報が参考になるといいな。ニキビのケアにはいろいろあるけど、自分に合っているものを見つけることが結構大変です。納得できるだけじゃなく、実際に自分で試してみることも大事ですね。



4月26日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

香りとヨガ~頚椎病と足のしびれ~つぶやく

「香りとヨガ」・・・

香りによる効果をヨガにプラスするという方法もあるようです。

たとえばアロマでは痩せる目的の香りというのもあるそうです。

それだけで痩せるとは考えにくいですが、自律神経に働きかけるんだそうです。

ヨガをアシストする形で効果アップが期待できるなら取り入れてみたいですね。






「頚椎病と足のしびれ」・・

年齢と共に頚椎の筋肉が衰えてけいれんする頚椎病は中高年によく見られるそうです。

その症状の一つに足のしびれがあります。

もしかしたら、あなたの足のしびれもそのせいかも。

姿勢が悪い人がなりやすいとも聞きます。

ちなみに足のしびれの他、手のしびれ、一時的な頭痛やめまいがあったりすることもあるそうです。





「脂質異常症」・・・

実は2007年7月に高脂血症から脂質異常症に改名されました。

高脂血症はおもに脂質が高い場合ですが、不足する場合も含めて脂質異常症といわれるようになりました。

診断基準は4つあり、高コレステロール血症、高LDLコレステロール血症、低HDLコレステロール血症、高トリグリセリド血症の4つです。





「レーザーと角膜」・・・・・

角膜の厚さが視力を左右することは、何度か耳や目にする機会がありました。

だとすれば、手術的にこの角膜の厚さを調整してしまえば、すぐにでも視力は戻るということです。

その理屈を形にしたのがレーシックです。

レーザーを使って角膜の一部を削る手術です。





「食事改善型クラムチャウダー」・・・・・

 ダイエットメニューはおいしいものであることも大切。

クリーム系のスープでも野菜をたっぷり入れて手作りすれば、おいしくカロリー控えめに作ることも可能です。


 じゃがいも・にんじんは皮をむいて1cm角のサイコロに、玉ねぎはみじん切り、ほうれん草はゆでて食べやすいサイズに。

鍋を熱してバターを入れ玉ねぎを炒めます。

じゃがいも、にんじん、あさりの身を加えてさらに炒めます。

小麦粉を加え、具にまぶしつけるように炒め、牛乳と水を少しずつ加えてよく混ぜます。

コンソメも加え、強火にして一度煮立ったら弱火にし、15分ほど煮ます。

塩コショウで味をととのえ、ほうれん草を加えて出来上がり。




4月20日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

体と内面とヨガ~足しびれと動脈硬化~つぶやく

「体と内面とヨガ」・・・

ヨガはその見慣れないポーズに目が行きがちです。

でも単に体を動かしているだけにとどまらないです。

天地のエネルギーを体で感じようとする、そしてそれを取り込もうとするものでもあります。

非常にスピリチュアルな面を持ち、精神面の安定は、心の病への対策としても期待されるみたい。






「足しびれと動脈硬化」・・・

動脈硬化と言う怖い病気があります。

命にも影響する病気です。

この病気の症状の一つに足のしびれがあります。

足がしびれたとき、その原因に特に心当たりがないときには、ちょっと注意したいですね。

足の痺れのほかの症状としては、めまい、頭痛、動悸、体のだるさ、手のしびれなどもあるようです。






「高脂血症と運動」・・・

運動による病気の予防を「運動療法」というそうです。

療法なんていうとすごく大げさに聞こえますが、それだけ運動が重要であるということですね。

運動すれば血の巡りがよくなります。

そして血行が良くなると、体の中の中性脂肪、悪玉コレステロールを分解しようとする動きが活発になるんだそうです。






「レーシックと合併症」・・・・

視力を回復するためのレーシックにはリスクもあるみたいです。

たとえば、光を見るとものすごく眩しいと感じてしまう症状があります。

これは「グレア」と呼ばれる症状のようです。

他にも、光の見え方に症状があらわれる「ハロ現象」というものもあるようです。





「食事改善型ダイエットスープを食卓に」・・・・

 野菜はデトックス効果のある食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、便通もよくするといういい特徴があります。

そのためダイエットのメニューでは常に中心的存在です。


 ところで、1日に必要と言われている350gの野菜を毎日食べることって、意外に大変なことです。

野菜たっぷりのダイエットスープならカンタンに摂取できて便利です。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。暑い夏に対策するのにエアコンとかクーラーだけではないみたい。昔ながらの扇風機もいいけど、もう少しだけ涼が欲しいときは、冷風扇で夏バテ対策が参考になるんじゃないかな。ただ使い方を間違うと、がっかりする場合もあるので、利用にあたってはその特徴をよく理解することが大事です。



4月15日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ハタヨガ~足がしびれる~つぶやく

「ハタヨガ」・・・・・

日本の多くのヨガスタジオでは、このハタヨガをメインにしているそうです。

日本に限らず世界各国でも広く行われているそうです。

分かりやすく、やりやすいヨガとのことで、そのあたりに人気の理由があるのかもしれないです。

ポージングだけじゃなく、エネルギーを感じることもポイントになります。





「足がしびれる」・・・・

足のしびれでも、正座が原因だと心配ないのですが、身体の調子が悪くなる前触れでもあったりすることもあるのようです。

足のしびれが原因の病気として、脳梗塞・脳出血・腰椎ヘルニア・腫瘍などがあります。

気になる時は、早目に病院で診察してもらったほうがいいかもしれませんね。





「高脂血症と食生活」・・・・・

食べ過ぎはもってのほかですが、食べる内容も重要です。

コレステロールの吸収を妨げる食物繊維はおすすめです。

芋、豆、野菜、海草、きのこなどです。

アルコールや糖質は摂りすぎないように注意が必要です。

大豆や青魚はコレステロール低下に役立ちますので積極的に摂りたいです。





「レーシック不可」・・・

レーシックは万能ではないです。

受けることができない人もいます。

たとえば妊婦さんや授乳中の人は受けることができません。

そのほかでは、糖尿病の人もそうです。

また角膜が薄い人も受けられないみたいですが、これは検査を受けてみないと分からないかもしれません。






「肥満の種類」・・・・

 健康ブームを経て、肥満のことかなり詳しい人も増えてきました。

例えば、肥満って2種類の肥満があることは知ってますか?

「皮下脂肪型」と「内臓脂肪型」です。

一度は耳にした事があると思います。


 皮下脂肪型は見た目に太ってみえる肥満ですが、内臓脂肪型は見た目には分かりにくいです。

生活習慣病で気をつけたいのは、むしろ分かりにくい内臓脂肪型の肥満です。



なんだか気にかかる情報と話題を。今更英会話をやり直すなんてなかなか言い出せないから、こっそりできる方法ではじめて、ある程度話せるようになってから周りをびっくりさせる方がなんだか楽しいかも。周りに気付かれないためには、勉強方法を選ぶ必要があります。こっそりやり直す英会話・小田原市が参考になるはずです。たっぷり英語を聞くのなら、こんな方法もあるのですね。いきなり会話でなくても、まずは英語の音に慣れるということが大事みたいです。



4月8日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

クンダリーニヨガ~ニキビ化粧品「プロアクティブ」~つぶやく

「クンダリーニヨガ」・・・・

精神面への作用が大きいとされるヨガもあります。

チャクラなどで語られる「クンダリーニヨガ」です。

クンダリーニヨガには特徴的な呼吸があります。

非常に速い腹式呼吸の「火の呼吸」と呼ばれる呼吸です。

ちなみに知識ない人が独自で真似したりして、過呼吸を引き起こさないか心配になるのでした。






「ニキビ化粧品「プロアクティブ」」・・

プロアクティブはアクネ予防スキンケアを実現させる為に開発された化粧品で、にきびケアとスキンケアに有効な成分がバランス良い感じで配合されています。

プロアクティブは、ニキビケアのお手入れがシンプルなので続けやすいかも。

にきびの効果を感じる方がたくさん出ているようです。






「高脂血症の予防」・・・

高脂血症は予防を心がけることが大事です。

予防といっても特別なことをするというよりは、食べ過ぎを控えたり、適度に運動したり、いわゆる健康的な生活をするということです。

善玉コレステロールに悪い影響がある喫煙を控えることも重要みたいです。

青魚に多いといわれる不飽和脂肪酸や食物繊維はよく進められる栄養ですね。




「レーシックの回数」・・

視力を回復する手術のレーシック。

何度も受ける手術ではないです。

通常は1回の手術で視力が回復します。

しかも入院も不要でその日のうちに治療が終わり、メガネやコンタクトとさよならできます。

ドライアイなどの症状が出る人もいるようですが、失明するようなことはまずないそうです。




「健康増進スープダイエットの注意」・・

 基本的に健康的なダイエットを目指す野菜スープのダイエットですので、子供からお年寄りまで利用できるのですが、実は万能ではありません。


 例えば、野菜スープダイエットを控えた方がよいケースとして重い腎臓病の人、腸閉塞を起こしている人、ひどい下痢をしている人など、水分やミネラルの摂取を制限されている場合などがあります。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。ニキビに悩むのは思春期の頃だけだとおもっていたけど、大人になってからニキビに悩む人もかなり多いです。予想外のニキビの対応に、あわてて間違ったケアをしないことも大事です。大人ニキビ対策が参考になるといいな。思いがこもりすぎて洗顔がごしごしになっていたり、ちょっと気を緩めると間違ったケアになることもあるので、ときどきは正しい知識をチェックすることが大事です。



4月3日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)