歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年2月を表示

スレオニン~レーザーと角膜~つぶやく

「スレオニン」・・

人の体内で合成して作ることができない、必須アミノ酸の一つです。

ちなみに植物や大部分の微生物はアスパラギン酸から合成するそうです。

極性無電荷側鎖アミノ酸に分類されます。

読み方の違いにより「トレオニン」と表記される場合もあるようですが、同じものです。





「レーザーと角膜」・・・

レーザーを使って角膜の一部を削り、ちょうどいい厚さにすることで視力を取り戻すのがレーシックです。

でもその厚さって手術として考えればものすごく繊細な話だと思います。

すごい手術を発明したものですね。

でも、最初に受けた人は相当勇気が要ったのでしょうね。





「ソプラノトマト」・・・

果実がかたく日持ち性にも優れているそうです。

そのため、赤く熟してからの収穫にも適しています。

高糖度栽培に向いていて、「えぐみ」も少なく食感もいいそうです。

果頂部に放射状の筋が現れやすい特徴のある大玉のトマトです。

サカタの王様トマトの一つです。






「高脂血症と玉子焼き」・・・・

卵の食べ過ぎは、体によくないです。

でもおいしい玉子焼きも食べたいです。

そこで、すりおろした長いもを卵にとかしてつくる玉子焼きがいいかも。

コレステロールや脂肪分を抑えてもボリュームはたっぷりです。

カロリー、コレステロールとも低くタンパク質が豊富なササミと合せるのもいいみたいです。






「入浴前のしょうが湯」・・・・

入浴前にしょうが湯を飲むのがダイエットにいいそうです。

なぜ、しょうがかというと、身体を温める食物だから。

そしてお湯である理由は、温浴効果を高めるためには温かい飲料のほうがいいんだそうです。

入浴前に飲むことで、身体はすぐに温まり、発汗をより促すんだとか。




2月26日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

トリプトファン~レーシックと合併症~つぶやく

「トリプトファン」・・・

肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳や乳製品などに多く含まれます。

人の体内で合成できない必須アミノ酸の一つです。

精神・神経を落ち着かせるなど、ヒトの健康増進に役立つそうです。

とはいえ過剰摂取は禁物で、問題を起こすこともあるので、サプリメントには注意が必要です。





「レーシックと合併症」・・・

ハロ現象という症状は、光を見てみて何となく光り全体がボヤーッとした感じに見えるようです。

ものすごく眩しいと感じるグレアという症状もあります。

いずれもレーシックでおこる可能性のある症状なんだとか。

多くの人が利用しているレーシックですが、リスクについても知っておくことが大事ですね。






「ミディトマト」・・・・

大玉とミニトマトの中間にあるトマトです。

中玉トマトと表現されることもあるようですね。

色味が濃く、リコピンなどの栄養価は大玉よりも多いとも言われています。

大玉のようにカットしなくても一口でいけるくらいのサイズなので、料理しやすいかもしれないですね。





「野菜を多く」・・・・

外食が多いと高脂血症にはなりやすいようです。

ですので、少しでも改善すべく工夫は必要だと思います。

丼ものよりは定食を選ぶとか。

サラダを追加するとか。

ラーメンであれば野菜の多いタンメンにしてみるとか。

野菜ジュースを補うのも手軽な工夫の一つだと思います。





「入浴と空腹」・・・・

ダイエットのことを考えれば、入浴は空腹で入るのがいいようです。

夕食後に入浴する人も多いと思いますが、その場合はできるだけ時間を話すほうがいいでしょう。

食後、胃に集まった血液が、入浴で全身に戻ってしまい消化にも良いとはいえないようです。

入浴後は空腹感も抑えられことも。

ただし、水分は十分とる事が大事です。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。できるだけお金をかけずに納得のユーノスを手に入れるために、カギになるのは値引き交渉だけではなくなっています。どんどん車が売れていた昔とは状況が違い、タイミングや駆け引きを最大限考えても、値引きには限界もあります。一方で中古車流通は海外にまで販路拡大するなどの動きもあります。値引き交渉とユーノスへの買い替え。今乗っている愛車の価値を最大限引き出すことがすごく大事です。見落とさなければ本当はもっと高いのかもしれないです。



2月20日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アミノ酸~レーシック不可~つぶやく

「アミノ酸」・・・・

アミノ酸はタンパク質を構成する非常に重要な栄養素です。

動物によって必要なアミノ酸は異なるそうです。

人体の場合には、体内で合成できない9種類の必須アミノ酸と、合成はできるけど不足しやすい準必須アミノ酸と呼ばれるものもあります。

いずれも必要量の摂取が必要となります。





「レーシック不可」・・・

妊婦さんや授乳している人はレーシックを受けることができないそうです。

ほかにも、糖尿病の人も難しいと聞きます。

さらに、目の治療中の人もそうでしょうね。

あと角膜が薄い人も受けられないそうですが、これは検査を受けてみるまで分からないでしょうね。

けっこう受けられないケースはありますね。






「カゴメこくみトマトラウンド」・・・・

まんまるでヘタがピーンとしていて特徴的です。

色形もきれいで食欲をそそります。

中玉のトマトで、サラダにもいいそうですが、炒めものやスープにもあうようです。

ケチャップで有名なカゴメですが、農業にも参入していたのでした。

カゴメのオリジナルの品種です。





「コレステロールの役割」・・

そもそもコレステロールは、たんぱく質や炭水化物と共に3大栄養素と言われるそうです。

でも多すぎると健康被害につながるということで話題になっています。

コレステロールは体内で100gから150gくらいがその役割を果たしているそうです。

たとえば細胞膜を構成したり、ホルモンの原料になったりしています。




「入浴とカロリー」・・・・

ダイエットで大事なのはカロリーの消費。

そこで入浴のときの消費カロリーについて考えてみました。

38度のお湯に30分間、半身浴した場合には、20kcalの消費と言われます。

だいたい5分間、ウォーキングをしたのと同程度だそうです。

期待に反して少ないと感じるかも知れませんね。

でも、カロリー消費だけではなく代謝アップも関係するので入浴はけっこう大事なようです。




2月14日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

栄養素としてのリン~レーシックの回数~つぶやく

「栄養素としてのリン」・・・

人体はもちろんさまざまな生物にとってリンは必須なんだそうです。

遺伝情報の要であるDNAやRNAのポリリン酸エステル鎖に必要なようです。

エネルギー代謝や骨格にも欠かせないそうです。

非常に重要なポジションにあるのでした。

リンは環境への影響力もあるそうで、排出に関しては注意を要するようです。





「レーシックの回数」・・・・

何回の手術で、そして何日かかって、視力を回復するのか気になるところです。

でもレーシックはたった1回の手術で視力を回復できる手術です。

何度も通ったり、何日も入院したりという手術ではないです。

手術が終わればその日に帰れて、すぐにメガネが不要になります。

本当に便利な手術ですね。





「りんか409」・・

よく目にする桃太郎トマトなどに比べると小ぶりのトマトです。

高糖度トマトに仕上げる栽培法にも適しているそうで、フルーツトマトとしても知られます。

2007年にサカタのタネが販売を始めた品種です。

日持ちもいいそうですし、早生で落花が少ないと、生産者にも嬉しい特徴があるようです。





「総コレステロール」・・・

善玉、悪玉などといわれるHDLコレステロールやLDLコレステロール、さらに中性脂肪などを含めたもののようです。

コレステロールは体に必要なものですが、多すぎるのも問題を起こします。

ちょうどいい範囲にコントロールすることが健康を維持するうえで重要です。





「入浴と水分」・・

ダイエットを目的にタップリ汗をかいて水分を飲まずにガマンするというのはよくないです。

一時的に体重は減っても痩せたことにはなりません。

代謝をあげて老廃物を排出し、脂肪を燃焼するのが適切なダイエットです。

とはいえ、たっぷり汗をかいたからといって、ジュースやビールで水分補給では意味がないですね。

やはり水が一番ですね。




2月7日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ヨウ素と人体~誰でもでないレーシック~つぶやく

「ヨウ素と人体」・・・・・

うがい薬や消毒剤などで知られるヨウ素も人体に必要な栄養素の一つです。

甲状腺ホルモンを合成するのに欠かせないそうです。

海藻類にヨウ素が豊富なため、日本人は不足することはないようです。

でも大陸内部ではヨウ素を摂取する機会がないそうで、アメリカなどでは食塩にヨウ素を添加することが定められているそうです。





「誰でもでないレーシック」・・・・

安全に視力回復するためには、レーシックを利用できない人もいます。

レーシックを行なう前には検査が行なわれて、その点がチェックされます。

例えば角膜の厚さが関係しているそうです。

それと糖尿病の人も受けることはできないそうです。

あと、年齢によっても制限されているんだとか。





「桃太郎トマト」・・・

最もポピュラーなトマトの品種としてしられます。

1985に登場した比較的新しいトマトです。

傷みにくい大玉のピンク系トマトです。

傷みにくいということが流通しやすく人気の理由の一つとなっているようです。

完熟させてから出荷でき、普通は生食されるトマトです。




「アテローム性動脈硬化」・・

動脈硬化はときどき耳にしますが、アテロームってなんでしょうか。

粥状(アテローム性)の隆起が動脈の内側にできる状態です。

血液を流れにくくしたり、あるいは破れて血管内で血液が固まり血栓の原因になったりするそうです。

発生した臓器によって脳梗塞とか、心筋梗塞とかいわれます。





「入浴と温度」・・

人間の体温は一般的に35か36度台です。

それに対して、普段の入浴で適温と言われるのが、38から42度の範囲です。

ダイエット入浴法ならややぬるめの、37~39度程度でしょう。

ちなみに、42度以上で熱めだと感じます。

そして人間の体は一般的に、24度以下の温度を冷たいと感じます。

25度以上になると、生ぬるい感じです。

冷水を使った入浴法でも25か24度くらいで十分だと思います。



興味がわいてきそうな話題と情報です。愛犬の問題行動に困ったら。しつけに悩んだら。方法を学ぶことが大事です。いつまでも間違った方法では愛犬もかわいそうです。犬のしつけを鹿児島市で学ぶ。。自宅でも学べる忙しい人にも優しい方法があります。多くの飼い主さんに喜ばれてる犬のしつけの理由を知れば、すぐにでも始めたくなるかも。



2月1日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)