歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年2月14日を表示

アミノ酸~レーシック不可~つぶやく

「アミノ酸」・・・・

アミノ酸はタンパク質を構成する非常に重要な栄養素です。

動物によって必要なアミノ酸は異なるそうです。

人体の場合には、体内で合成できない9種類の必須アミノ酸と、合成はできるけど不足しやすい準必須アミノ酸と呼ばれるものもあります。

いずれも必要量の摂取が必要となります。





「レーシック不可」・・・

妊婦さんや授乳している人はレーシックを受けることができないそうです。

ほかにも、糖尿病の人も難しいと聞きます。

さらに、目の治療中の人もそうでしょうね。

あと角膜が薄い人も受けられないそうですが、これは検査を受けてみるまで分からないでしょうね。

けっこう受けられないケースはありますね。






「カゴメこくみトマトラウンド」・・・・

まんまるでヘタがピーンとしていて特徴的です。

色形もきれいで食欲をそそります。

中玉のトマトで、サラダにもいいそうですが、炒めものやスープにもあうようです。

ケチャップで有名なカゴメですが、農業にも参入していたのでした。

カゴメのオリジナルの品種です。





「コレステロールの役割」・・

そもそもコレステロールは、たんぱく質や炭水化物と共に3大栄養素と言われるそうです。

でも多すぎると健康被害につながるということで話題になっています。

コレステロールは体内で100gから150gくらいがその役割を果たしているそうです。

たとえば細胞膜を構成したり、ホルモンの原料になったりしています。




「入浴とカロリー」・・・・

ダイエットで大事なのはカロリーの消費。

そこで入浴のときの消費カロリーについて考えてみました。

38度のお湯に30分間、半身浴した場合には、20kcalの消費と言われます。

だいたい5分間、ウォーキングをしたのと同程度だそうです。

期待に反して少ないと感じるかも知れませんね。

でも、カロリー消費だけではなく代謝アップも関係するので入浴はけっこう大事なようです。




2月14日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)