歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2012年3月を表示

臍帯血を子供のために~運動の継続~・・・をつぶやく

「臍帯血を子供のために」・・臍帯血(さいたいけつ)が注目されています。臍帯血(さいたいけつ)は「へその緒(臍帯)」からとる血のことで、出産のときにだけ採取できます。つまり、その子にとって一生に一度のチャンスです。臍帯血(さいたいけつ)の採取で、母子へ痛みはありません。臍帯血(さいたいけつ)がなぜ注目されているかというと、再生医療の材料となるからです。現在も白血病などの難病治療に利用されていますが、将来への期待が非常に大きいです。たとえば、将来的には美容分野での利用も期待されいます。これほどすばらしい可能性をもった臍帯血(さいたいけつ)ですが、母親が保管すると決めないと、ただ捨てられてしまいます。保管には民間バンクと公的バンクがあり、もし子供やその家族に利用するなら民間を利用する必要があります。
次に、「運動の継続」・・運動不足を解消すべく、決心して運動を始めても、意外に続かないものです。それほど、難しいことではないはずですが、つい、後回しになったりしているうちに、やらなくなってしまいます。でも健康管理に運動が大事なのは確かですし、健康であることがまず第一ですので、なんとか、運動を継続する方法を考えたいです。
ところで、「肥満解消とウォーキング」・・ウォーキングは有酸素運動です。ところで運動には有酸素運動と無酸素運動があることは知っていますか?有酸素運動であるウォーキングすることで、体内に酸素を取り込み、体内にある糖質と脂質をエネルギーとして消費することで肥満解消につながります。ウォーキングと一緒に他の運動や食事の工夫も組み合わせると効果は上がるでしょう。
次は、「ウォーキングと服装」・・ウォーキングで注意したいことの一つに服装が有ります。基本的に服装は季節に合わせたものを着ることです。例えば、もっと汗をかきたいからといって夏でも厚着したり、走れば暑くなるからと冬でも薄着するのではなく、季節に合わせたものを身につけてウォーキングを行いましょう。暑さで倒れたり、寒さで風邪をひいては、もともこもないですからね。
最後に、「ウォーキングと20分」・・ウォーキングダイエットには20分という数字が非常に大事です。理由は簡単、ダイエットへの効果の有無がこの20分がポイントになるからです。ウォーキングでも20分以下の場合にはあまり効果はないです。ところが、20分以上歩けば歩いただけカロリーが消費されていくことになり、より効果が期待できます。20分以上がんばりましょう。

ヒーローにもいろいろあって、年齢によって支持するヒーローに違いもあります。同世代でヒーロー談義でも盛り上がるなら、ヒーロー特集の情報が参考になったり、話のネタになると思う。世代を超えた盛り上がりも、ヒーローを通じてあるのかもしれないです。



3月27日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

しょうがと入浴剤~短期集中型スープ作り方~つぶやく

「しょうがと入浴剤」・・・・・

しゅうがを入浴剤として使うことで、発汗作用がきたいできるとか。

ところが、しょうがの入浴剤はそれほど多くは出回ってないようです。

あるにはあるようですが。

そこで手づくりしてみるのも一つの手です。

しょうがを薄切りにして、乾燥させ、それをネットにいれてお風呂のお湯にいれます。

量は調節しながら試すといいですね。





「短期集中型スープ作り方」・・・

 スープダイエットの短期集中型のスープの作り方は簡単。

野菜を食べやすい大きさに切り、野菜とトマト缶(実を手でつぶしながら缶汁ごと)、固形コンソメ、水を鍋に入れて、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮込むだけ。


 分量は5日分だと玉ねぎ3個、ピーマン1個、キャベツ半分、セロリ1本、トマト缶1、固形コンソメ1個。

鍋のサイズに合わせて作りましょう。





「足の指先のしびれ」・・・

足の指先のしびれに注意です。

場合によっては病気による症状かもしれません。

例えば、糖尿病の合併症のひとつ、糖尿病性神経障害。

あるいは、腰椎椎間板ヘルニアなど。

早期発見なら治療も有利なはず。

ほうっておかないで、一度専門家に相談してみるのもいいかもしれません。




「首のニキビについて」・・・・

首にできたニキビケアの方法として、まずは、冷暖房対策として、出来るだけ暑すぎる場所、寒過ぎる場所には行くのを控える様にしたり、着るもので調節をして新陳代謝が下がらない様に工夫してみましょう。

マフラーやタートルネック等の洋服で刺激をしたりしない事も大切です。




「おからダイエットとメタボ」・・・

メタボリックシンドロームとは内臓脂肪の増大によって、高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高い状態のことです。

自覚症状が薄いため知らないうちに進んでいるという怖い面があります。

そんなメタボ対策に栄養も充実している おからダイエットが最適です。

メタボは他人事ではありません。

40歳から74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボまたはその予備軍といわれてます。

見た目だけじゃなく、健康のためにもおからダイエット始めてみませんか?



知っているといつか得かもしれない情報と話題:労力や時間がかかる除排雪や危険を伴う雪下ろし。大雪の年は業者への依頼殺到で手配が難しい。新潟県柏崎市の雪対策に融雪という方法も。新潟県柏崎市の融雪見積は無料匿名でチェックできる仕組みがあります。インターネットが生んだ便利な仕組みです。



3月26日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

女性の抜け毛対策~メタボに過剰反応~・・・をつぶやく

「女性の抜け毛対策」・・抜け毛や薄毛の悩みは、男性特有のものではありません。女性にもあります。女性の中にも抜け毛や薄毛に悩んでいる人は案外多いです。ところで養毛剤や育毛剤って男性ものは売れているのに、女性のものはあまり売れていないそうです。これは、女性が薄毛に悩んでいないということではなく、店頭での購入がなかなかできないことが原因のようです。なぜ男性と女性で差がでるのか?男性は恥ずかしくないのか?男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるケースが多く、購入時の恥ずかしさが緩和されます。しかし、逆はあまりないので、女性は自分で養毛剤などを買うことになります。なかなか自分のことだけに恥ずかしさも大きいという心理が働くようです。まさにこういう商品こそネット販売を利用すべきですね。「抜け毛/薄毛に悩む女性にネット販売がお助け」が参考になると思います。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。
次に、「メタボに過剰反応」・・メタボリック症候群という言葉一般的になることで、健康を気にする人たちが増えてきているようです。そのことは大事ですが、メタボリック症候群に対して過剰反応とも思える反応を示す人もいるようです。メタボ自体はすぐに危険な状態ではないようですので、その後の生活改善をすることが大事なんですね。
ところで、「ウォーキングのフォーム」・・正しい姿勢でウォーキングをすることにより、ウォーキングはより効果が出て脂肪を燃焼させることができるようになります。正しいフォームとは?背筋を正しく伸ばして立つことが大切です。頭のてっぺんを糸で引かれているような感じです。あごを軽く引いて目線を遠くにするのです。分かりましたか?
次は、「ウォーキングのシューズ」・・ウォーキングの準備で大事なものの一つにシューズ選びがあります。自分にあったシューズでウォーキングしないと、効果的にも落ちるでしょうし、そもそも怪我や故障の原因になりかねません。自分にあった一足を見つけましょう。また軽量シューズよりは底がしっかりしたもののほうが、歩くときの衝撃をやわらげてくれるのでいいでしょう。
最後に、「バストの悩みとバストアップ」・・大きなバストにあこがれる女性は多いです。バストアップは昔も今も変わらず女性の悩みの定番の一つでしょう。バストアップには幾つか方法があります。例えば美容整形手術によるバストアップがあります。また、サプリメントを利用することでバストアップを図る方法だってあります。これらの方法が出てきたことで、ますますバストアップを成功したいと考える人は多いのかもしれませんね。



3月23日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

とうがらしと入浴剤~3種のスープダイエット~つぶやく

「とうがらしと入浴剤」・・・・

入浴剤として唐辛子も注目されてます。

「唐辛子」とか「カプサイシン」とかですね。

ちなみにお笑い芸人が唐辛子の真っ赤なお風呂に入って「いたい、いたい」というテレビもありましたが、それは入れすぎですね。

唐辛子が発汗を促し、ひいては新陳代謝を促すことでダイエットへの期待が持てるようです。

発汗による減量ではないので、水分補給はしっかりしましょう。





「3種のスープダイエット」・・・

 スープダイエットにもいろいろあります。

例えば、短期集中1週間スープダイエットは短期集中型。

甘い野菜スープダイエットは健康増進型。

食事スープダイエットは食事改善型です。


 甘い野菜スープダイエットは漉してスープだけを飲む方法ですし、食事ダイエットは食事のメインを野菜たっぷりローカロリーのヘルシーなスープに変えていく方法です。






「腰椎椎間板ヘルニアとしびれ」・・

腰椎椎間板ヘルニアの場合、その症状としてしびれることがあるそうです。

足の先やふくらはぎにしびれや痛みを感じるんだそうです。

椎間板とは、骨と骨の間のクッションの役割をしています。

椎間板ヘルニアは、椎間板の一部が突出して脊髄を通っている神経を刺激して痛みを伴うものです。






「ニキビの種類について」・・・

黒にきびは多少重い症状と言われていて、白にきびの状態で盛り上がってしまった皮脂が毛穴から外に飛び出してしまい、それが酸化してしまって色が黒く変色してしまった状態のを指します。

赤にきびは、一番重い症状で、白にきびや黒にきびを放置してしまった結果赤く炎症を起こしてしまった状態です。





「おからこんにゃくのメニューいろいろ」・・

おからこんにゃくのハンバーグは普段のハンバーグよりもやわらかい出来になるでしょう。

コロッケにもいいです。

ちなみに、おからこんにゃくの水気を絞ることが重要なポイントです。

おからこんにゃくのから揚げや焼き肉風は、肉のような食感を生かしたメニューです。

フードプロセッサーでペースト状にしたおからこんにゃくはデザートにもなります。

ヘルシーでダイエットにも役立つメニューです。



興味がわいてきそうな話題と情報です:タイミング選びや見積比較だけではelgrand(エルグランド)の値引き、思うようにいかなことも。elgrand(エルグランド)の値引き逆転のカギを知ってもっと自信を持って交渉。愛車の見落としに要注意です。



3月12日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

正しいウォーキング~中性脂肪~・・・をつぶやく

「正しいウォーキング」・・正しいウォーキングができているか?時々はチェックしましょう。続けているうちに楽な方法に陥っていると、ダイエット効果が期待できなくなりますよ。せっかく続けるなら正しいウォーキングで行いましょう。「背筋をピンと伸ばす」「歩幅を大きくする」「早足であるく」「腕をくの字に曲げて大きく振る」、そして「最低でも20分は続けること」です。大丈夫ですか?
次に、「中性脂肪」・・中性脂肪について、最近耳にします。中性脂肪は、お腹やお尻のぶよぶよのもとである皮下脂肪とか、内臓脂肪などに蓄えられているようです。中性脂肪は体に必要なものですが、多すぎる中性脂肪は健康上よくありません。中性脂肪が高くなる原因は食べ過ぎや運動不足です。
ところで、「エイジング」・・エイジングという言葉を耳にします。「加齢」や「老化」という意味で使われていますがあえてカタカナで言うのにはそれなりにニュアンスを持たせたくてなんでしょうね。よく「アンチエイジング」という形で使われます。アンチエイジングといえば人間の永遠のテーマかもしれません。ところで近頃はアンチエイジングへの再生医療の活用の可能性に注目されるようになっています。とても期待度の高い再生医療です。
次は、「ウォーキングの時間帯」・・体内にある血糖値と言うのは空腹時には低く、食事をしたあとだと上がっていますだから適度な値になる食後しばらくしてから、ウォーキングを行うのがよいのです。例えば、7時くらいに夕飯を食べて9時くらいにウォーキングを始めるというのもいいと思います。暗くなっているので目立たず、気軽に始められるかもしれませんね。ただし暗いというのは防犯にも注意が必要かもしれません。
最後に、「レーシックの失敗」・・レーシックと呼ばれる視力回復のための手術がかなり注目されています。レーシックを受けて視力を回復する人たちがものすごく増えています。レーシックで視力を回復すれば、めがねやコンタクトレンズが不要になります。これってすごく便利なことですね。レーシックは手術といっても短い時間で終わり、しかも入院不要でその日のうちに帰れます。手術という言葉から連想するイメージとは少し違いますね。でも、手術には変わりないので、多くの人が失敗を不安に思っていると思います。レーシックを受けたくても、失敗への不安からとどまっている人も多いでしょう。でも、すくなくともレーシックで視力を失うような失敗はでていないそうです。信頼のおける眼科を選ぶことは大事ですが、レーシック自体は世界的にも認められた実績のある方法です。「レーシックは失敗が不安」も参考になりますので、もっと詳しく知りたい人はどうぞ。

犬の問題行動は飼い主さんがなんとかしないと。でもしつけ方を知らないととんでもない苦労が待っているかも。犬としつけが参考になると思う。しつけ方を知ることでもっと愛犬のことを理解できるようになれるかも。自分の手でかしこくしてあげましょう。



3月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

岩盤浴も継続~野菜スープの魅力~つぶやく

「岩盤浴も継続」・・

新陳代謝を促すといわれる岩盤浴。

そのため脂肪燃焼を促進して、ダイエットにもいいそうです。

とはいえ単発で効果ができるというわけではないです。

やはり続ける事がだいじです。

でも、毎日の岩盤浴では疲労感もあり、費用も大きいです。

そこで1日おきくらいで試してみるといいかもしれません。






「野菜スープの魅力」・・・

 スープダイエットが話題になった事があるのは覚えてますか?

「脂肪燃焼スープ」「毒出しスープ」などスープを飲んでダイエットしようというスープダイエット。

でもスープダイエットにもいろいろなやり方があります。


 でも一つ共通してるのは、主役が野菜スープということ。

野菜にはビタミンやミネラルなど豊富で、しかもスープなら調理で溶け出した分も余すとこなく摂れます。

野菜スープで健康的なダイエットを。





「糖尿病としびれ」・・

糖尿病で高血糖の状態が続くと、手や足の神経に障害が出始め手足のしびれや痛み、足先が冷えるなどの症状が起こるそうです。

糖尿病といえば食べ過ぎや運動不足がもたらす病。

多くの人がその予備軍とも言われてます。

手足のしびれの原因はこんなところにもあったりするんですね。






「ニキビ薬のビフナイト」・・・

ビフナイトの使い方は、洗顔後のキレイな肌に直接付けるだけです。

簡単ですね。

出来ればにきびに覆い被せるような感じで付けてくれると更に良いでしょう。

ただ、昼間につけるとどうしても触ってしまうと思うので、夜寝る前に付けるとベストかも。




「おからこんにゃくの利用方法」・・

肉のような食感を持つおからこんにゃくは、ダイエット中の肉の代わりとして最適です。

例えば、3食中1食をおからこんにゃくに置換えて食事するという方法があります。

残り2色は普通のお肉も食べられますので、無理なくダイエットを進める事ができるでしょう。

それとダイエット成功の秘訣は記録をとることです。

食事内容や運動内容、便通、体重などの記録が意外にダイエット成功の可能性を高めてくれます。



ほっとな話題とくーるな情報を:東京都小平市のクルマの買取り。一昔前とは違う便利な仕組みがあります。それはカンタン査定比較。クルマの買取り@小平。中古車買取りは競争の時代。たった一つのお店の言い値で決めないことが大事です。



3月1日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)