歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2013年5月を表示

プロテインと味~健康増進スープダイエットの注意~つぶやく

「プロテインと味」・・・・

様々な種類の味付けされたプロテインがいろいろあるので、気分を買えることも簡単かもしれません。

長続きするには飽きないことも大事ですからね。

ココア味やバナナ味だけではないです。

トロピカルマンゴー味などかなりこった味付けも。

種類の豊富さに驚かされるのでした。





「健康増進スープダイエットの注意」・・・・・

 野菜スープをダイエットに利用し、健康増進も同時に進めようとする発想ですので、お年寄りから子供まで相性のいい野菜スープのダイエットです。

とはいえ、このダイエットも万能ではないです。


 なぜなら、重い腎臓病の人、腸閉塞を起こしている人、ひどい下痢をしている人など、水分やミネラルの摂取を制限されている場合は野菜スープダイエットを控えた方がよいケースとして考えられるからです。





「座骨神経痛は地道に」・・・・

座骨神経痛は地道に治療をつづけることが大事です。

なかなか改善が目に見えてこないこともあるようです。

しかし、途中で投げ出すと悪化しかねないことも。

無理をしないことと、地道に続ける事が改善への道のようです。

しっかり付き合っていくことが大事です。




5月23日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

足の痛み~毎日の運動~・・・をつぶやく

足の痛み。年をとると足が痛くなる人が多いようです。これは、筋肉や腱の衰えで、体重移動がバランスよくうまくいっていないことに起因するそうです。ですので、筋肉や腱を着た言える事が根本解決となるのですが、足が痛いのに鍛えるというのは辛いですね。靴の中敷をかえるなど、ものに頼った対策も必要ですね。次に、毎日の運動。健康管理に毎日の運動が大切なのは分かっているのですが、運動を始めても、なかなか長続きしなかったりします。運動は継続しなければ、なかなか効果としては表れないでしょうね。なんとか、毎日の運動が長続きするための工夫が必要ですね。毎日の運動があたりまえのようにできるようになりたいです。
ところで、寒い季節は風邪に注意。寒くなってくると注意したいのは風邪です。急に寒くなった日などは、油断しているとすぐ風邪を引いてしまったりします。風邪かと思ったらインフルエンザだったということもありますので、寒くなるころは特に体調に注意したいです。体調が悪いと、何をやっても楽しくないですからね。健康で元気が一番です。次に、骨粗しょう症を歯で診断。骨折するまで気付き難い、骨粗しょう症を骨折する前に発見する方法があるそうです。それは、歯のエックス線写真で診断する方法です。しかも、広島大学の研究チームが、歯のエックス線写真から骨粗しょう症を診断するソフトを開発したそうです。今後、このソフトが普及すると、骨粗しょう症の患者の負担は、早期発見によってかなり減りそうですね。
最後に、シャンプー選び。毎日使うシャンプーは髪と頭皮の健康にかかわりが深いですね。シャンプー選びをするときに、洗い心地や香り、配合された有効成分などを重視して選ぶ人は多いと思います。ところで、テレビなどで大々的に宣伝したシャンプーはものすごく売れています。つまり、シャンプーに抱くイメージもシャンプー選びには重要な要因のようですね。
浴衣のこといろいろ調べてみるとけっこう奥が深いです。浴衣を楽しむための知識がいっぱいあります。。楽しく浴衣が参考になるといいな。着付けや着こなしなど知れば知るほど興味がわいてきそうです。

健康・病気等情報ピックアップ。カラーコンタクト(からーこんたくと)カラーコンタクトは、ファッション用の色のついた目に付けるコンタクトレンズです。度.....。



5月10日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)