歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年7月を表示

歯ブラシいろいろ~義歯~・・・をつぶやく

歯ブラシいろいろ。歯ブラシと一口に言っても、歯ブラシにもいろいろです。最近は本当に歯ブラシの種類も増えました。歯ブラシのヘッドの形や大きさは様々ですし、歯ブラシの毛も形や硬さ、毛の質など色々なものがあります。歯ブラシは歯のケアの基本となる用具なので、自分の歯と口にあったものを使うことが一番でしょうが、歯ブラシの種類が多すぎてどれがいいか分からなくなりそうです。次に、義歯。義歯は、歯が虫歯などで無くなったりしたときに、歯の代わりとして使われる人工の歯の総称です。義歯にはいろいろあり、入れ歯や差し歯、インプラント義歯など歯の状況に応じて様々です。義歯にはいろいろあるにしても、でもできるだけ自分の歯でいたいものです。
ところで、犬歯。犬歯は切歯を囲むように全部で4本ある、尖がった形の歯です。人によっては一番目立つ歯です。お裁縫で糸を切るときに使う歯は犬歯です。犬歯は歯の根が一番長いようで、寿命的にも歯の中では一番最後まで残りやすい歯のようです。次に、歯肉。歯肉は歯ぐきのことのようです。歯の肉ですから、なんとなくイメージわきますね。歯ぐきにも歯肉炎のように病気がありますので、歯同様に歯磨きでちゃんとケアしないと、一生自分の歯でいることが叶わなくなります。
最後に、夏ばてに注意。夏バテ対策は、普段の体調管理からですね。夏は暑いばかりでなく、エアコンやクーラーが効いている場所では、涼しく寒くさえあったりします。そんな暑い場所と、涼しい場所を行ったりきたりする人は、それだけで体調を崩しそうになります。夏の体調管理は注意が必要ですね。コンビニクーラーってどうかな。



7月31日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

短期集中型スープ作り方~不眠症とは~・・・をつぶやく

「短期集中型スープ作り方」・・・・・ スープダイエットの短期集中型のスープの作り方は簡単。野菜を食べやすい大きさに切り、野菜とトマト缶(実を手でつぶしながら缶汁ごと)、固形コンソメ、水を鍋に入れて、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮込むだけ。
 分量は5日分だと玉ねぎ3個、ピーマン1個、キャベツ半分、セロリ1本、トマト缶1、固形コンソメ1個。鍋のサイズに合わせて作りましょう。

「不眠症とは」・・不眠は日本人の2割程度が悩んでいるといわれています。不眠症とは、睡眠時間が短いために身体的又は精神的に不調があらわれることです。眠りが浅くすぐ目が覚める「熟眠障害」や寝つきが悪い「入眠障害」などがあります。1~3習慣ほど寝られない日が続く「短期不眠」や枕が替わって寝られないなどの「一過性不眠」は原因がわかれば解決することが多く専門医の診断は要らないといわれてます。
「ダイエットのためのこんにゃく料理」・・・・ ダイエット目的のこんにゃく料理。考え出すと意外に難しいと感じるかも。こんにゃくは低カロリーなのに、油や砂糖を使いすぎると結局カロリーが高くなり、台無しになった気分になるかも。
 でも健康的にダイエットするには低カロリーにばかりこだわるわけにはいきませんので、逆の発想で、何かの料理の材料の一部をこんにゃくで置換えることで、その分カロリーをカットするという発想をすれば、きっとどんどん新しいメニューが増えるでしょう。


「こんにゃくダイエットのパワー」・・・・ こんにゃくダイエットのすごいところは、こんにゃくのグルコマンナンという成分に隠されてます。なかなかの成分です。
 どういうことかというと、このグルコマンナンは腸内で弾力がある塊に変わるそうです。この変わるときにコレステロールや脂肪分など余分なものも一緒に塊の中に取り込み、体外へと運ぶのに一役かってます。発がん性物質なども一緒に排出してくれたりもするそうですよ。
「スープダイエット短期集中型5日目」・・・・ 5日目の短期集中型スープダイエットは、スープとお肉とトマトを食べる日。ようやくお肉が食べられます。お肉は不足している栄養補給であり、また自分へのご褒美にもなりそうですね。
 食べるお肉は、赤身の牛肉か鶏肉か魚で、その量は350g~700g程度とされてます。もしかしたら胃が小さくなって、それほど食べられないかもしれないです。ちなみに、ここまでの成果で十分と感じたら、この5日目でダイエット終了でもいいようですよ。

つい見てしまったページです・・中古車買取り昔と違って簡単に高い査定を見つける仕組みがあります。中古車買取り!10万円アップを狙う。ネット生まれのこの方法、知らないでクルマを手放したらきっと悔しい思いをするはず。.
マイカーのオリジンを手放すなら中古車買取店選びがポイント。本当に高い買取店は査定比較で分かります。気軽にできるオリジン中古車買取り時の今時の常識.



7月29日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

3種のスープダイエット~理想のウォーキング~・・・をつぶやく

「3種のスープダイエット」・・・・ スープダイエットにもいろいろあります。例えば、短期集中1週間スープダイエットは短期集中型。甘い野菜スープダイエットは健康増進型。食事スープダイエットは食事改善型です。
 甘い野菜スープダイエットは漉してスープだけを飲む方法ですし、食事ダイエットは食事のメインを野菜たっぷりローカロリーのヘルシーなスープに変えていく方法です。

「理想のウォーキング」・・・理想のウォーキングなら時間帯は夕食後2時間後がいいようです。そしてウォーキングの正しいフォームとペース、服装やシューズもしっかり選びましょう。コースは危険がないところを選びましょう。ウォーキング後のお風呂で疲れと汗を流すとぐっすり眠れそうですね。
「こんにゃくを知ろう」・・・・ こんにゃくといえば、おでんで定番などすごく身近な食材の一つです。知らない人はいないくらいですね。またダイエットを志す人にも注目される低カロリーの食材です。
 このこんにゃく、もっと知ればダイエットにもっと活かせるかもしれません。ポイントはこんにゃくに含まれる食物繊維。腹持ちがいいので満腹感が得られやすい上に低カロリー、しかも整腸作用や便秘改善にも役立つということで、健康的なダイエットには必須といっていいほどの食材ですね。
「こんにゃくとダイエット」・・・・ 日本人には馴染みの深い、ローカロリー食材のこんにゃくを使ったダイエット法があります。食事の前に水とこんにゃく(ローカロリー)を一緒に食べることで、満腹感を得ようとするものです。そのため、食事でのカロリー摂取を抑える事ができます。
 すごく身近な食材で、健康的で自然にダイエットに取組めるのが特徴でしょう。とはいえ、極端にこんにゃくしか食べないというようなやり方はNGですね。そんなことではバランスを崩し、健康まで害するかもしれないです。
「スープダイエット短期集中型4日目」・・・・ スープダイエット短期集中型4日目。この日はスープとバナナと無脂肪乳(スキムミルク)。3日続けた野菜スープ中心の食事で不足してるカリウムやタンパク質、カルシウム、炭水化物などを補給するためのスキムミルク。バナナで少しはストレス解消できるかな。
 ようやくこのダイエットも折り返し地点。そろそろ疲れもでるところ?最初に作りおきした野菜スープもなくなってまた作らないといけないころでしょうか。残り半分、体に現れてる変化をやる気にがんばりたいところですね。

最近気がついたいいページです・・自動車の購入見落としがちな大事なこと。値引き交渉より愛車下取りのほうが簡単で期待度は高いかも。女性も簡単な愛車買取り査定。車にあまり関心が高くない女性でも簡単にできる愛車の査定比較がポイントです。.
愛犬の留守番、心配じゃないですか?留守番を苦手にするワンちゃんは多いです。一方で苦も無く留守番するワンちゃんも。ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールに安心して留守番を任せられるようになるために。ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールの留守番をお利口さんにするための参考にどうぞ



7月23日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

野菜スープの魅力~ウォーキングとグッズ~・・・をつぶやく

「野菜スープの魅力」・・・ スープダイエットが話題になった事があるのは覚えてますか?「脂肪燃焼スープ」「毒出しスープ」などスープを飲んでダイエットしようというスープダイエット。でもスープダイエットにもいろいろなやり方があります。
 でも一つ共通してるのは、主役が野菜スープということ。野菜にはビタミンやミネラルなど豊富で、しかもスープなら調理で溶け出した分も余すとこなく摂れます。野菜スープで健康的なダイエットを。

「ウォーキングとグッズ」・・・ウォーキングはジョギングとちがい多少の持ち物が気になりません。便利なグッズを携帯してウォーキングするのも良いですよ。例えば「携帯電話」。普段と同じように持ちあるくと良いですね。夜間行うなら小型の「懐中電灯」も欲しいところです。「デジカメ」があればウォーキングをもっと楽しめるかもしれませんね。いろいろ工夫してみると楽しみ方が広がりそうです。
「こんにゃくはダイエットだけ?」・・・ 満腹感がえられるのに、カロリーはすごく低い「こんにゃく」。ダイエットには重宝する食材ですが、実はダイエットばかりではありません。
 なぜならこんにゃくには、水溶性と非水溶性、両方の食物繊維が含まれて、これが腸内環境を正常に整えるのに役立ちます。健康にもいいんですね。とはいえ、もちろんこんにゃくだけではなく、バランスのとれた食事が一番大事です。

「こんにゃくダイエットを美味しく」・・・・・ 日本の食事がどんどん欧米化してます。ところがその陰で、欧米では日本食が見直されてます。その理由の一つが肥満対策。日本にはローカロリーな食材がけっこうあります。豆腐や納豆、こんにゃくなど。
 そんな日本食の中でもこんにゃくのローカロリーっぷりは昔から有名です。日本人に馴染みの深いこんにゃくだから、料理もいっぱい。こんにゃくダイエットには、昔ながらのおいしいこんにゃく料理で気軽に始められるメリットも。
「スープダイエット短期集中型3日目」・・・ 短期集中型スープダイエット3日目。三日坊主になるかどうかの境目かもしれません。3日目になると2日目では食べられなかったバナナ以外の果物を食べていいということで、気持ち的にも救われるところかも。
 とはいえ、いろいろなものを食べたい欲求との心の中での戦いはありますので、本当に三日坊主にしないためにがんばりどころです。

最近チェックしたべんりなページです・・自動車の補助金や減税って車の買い替えや購入の時にはすごく気になること。自動車の補助金なるほど自動車の減税。とくにエコカー減税・エコカー補助金をキッカケにクルマ関連の補助金や減税が注目されるようになりました。.
あなたのアメリカン・アキタの悩み、実は愛犬との意思疎通の問題かも。多くの飼い主さんが見落としがちな大事なポイントがあります。アメリカン・アキタの悩みとしつけ。愛犬との幸せ生活のために知っておきたいこと。



7月19日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

健康的なダイエットを~ウォーキングと速度~・・・をつぶやく

「健康的なダイエットを」・・・・ ダイエットするなら健康にも十分配慮しましょう。健康を崩したら美容的にもマイナスですね。ダイエットに夢中になればなるほど、体重や体型のことに執着が強くなり、つい無理な食事制限などで栄養バランスを壊してしまうことも。
 ダイエットには成功しても体を壊しては大変です。結局美容面でもマイナスとなりかねないです。しっかり健康にも配慮して進めたいダイエットです。

「ウォーキングと速度」・・・運動時に適している心拍数はご存知ですか?「(220-現在の年齢-通常時の心拍数)×0.4~0.6+通常時の心拍数」という式で表されます。ウォーキングの速さは普段歩くより早くというのが基本ですが、心拍数を目安に速さ調整をするのも一つの手です。普段の心拍数を知っておけば、ウォーキング後やウォーキングしながら心拍数を計測することで速さ調整ができますね。
「マーボーこんにゃく」・・ こんにゃくダイエットのレシピの一つにマーボーこんにゃくを加えましょう。マーボー豆腐やマーボーナスは人気のおかずですし、きっとマーボーこんにゃくも気に入ると思いますよ。
 つくり方は、こんにゃくを細切りにして、油を少量引いたフライパンで炒めます。ひき肉も炒めます。味噌(白味噌)、酒、水をあわせたものを一煮立ちさせ、にんじん、ピーマン、なすの細切りを素揚げしたものとマーボーナスの素をフライパンに加えて混ぜて出来上がりです。


「こんにゃくダイエットでのこんにゃく」・・・ こんにゃくダイエットのために特別なこんにゃくは不要です。ごく普通の一般的なこんにゃくでOK。ま、OKとはいっても、こんにゃく料理も限られていつも同じこんにゃくでは飽きるので、たまにはこんにゃくラーメンなど変わりダネを取り入れるのもアリでしょう。
 ただ、注意したいのはこんにゃくばっかり食べて、栄養バランスを壊しては問題です。栄養バランスしっかり確保したうえで、残りの空腹感はこんにゃくにおまかせ。ですね。
「スープダイエット短期集中型2日目」・・・ スープダイエットの短期集中型はスープや野菜だけで数日過ごすダイエット。その2日目も空腹感や、好きなものを食べたい欲求に悩まされてるかもしれないですね。でもね。辛いのは最初の2~3日。がんばりましょう。
 とにかく食べてもいいんです。野菜スープなら。野菜もOK(かぼちゃやにんじんといった根菜類以外)。でもね。ドレッシングはNGです。塩やゴマで味付けです。

このごろ気になることのページです・・勉強する・しないや、勉強の上手・下手は、子どもの能力によるものというより、性格の違いが大きく影響してます。子どもの塾と家庭教師の勉強。子どもの勉強、子どもに任せっきりで大丈夫?子どもがはまりやすい勉強の落とし穴など。.
レーシックによる視力回復はいまでは珍しくないこと。技術も装置も進歩し、意外に身近な眼科病院でレーシックを受けられたりします。宮久保眼科でレーシック受けられる?宮久保眼科のレーシックについて。



7月15日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

切歯~永久歯~・・・をつぶやく

切歯。切歯は一番前にある歯です。一番前の歯なので、一番目立つ歯ですね。切歯が欠けたり、抜けたりすると、口を空けるのが恥ずかしくなります。切歯はとても目立つ歯であると同時に、食べ物に噛みつくのにも重要ですので、切歯もまた、歯磨きでちゃんとケアしたいです。次に、永久歯。永久歯は大人の歯です。子供のはの乳歯との入れ替わりで生えてきます。永久歯は個人差はありますが、概ね6歳前後から生えてくるようです。永久歯は親知らずを入れると32本のようです。でも人によっては、親知らずが生えない人もいるようです。
ところで、臼歯。臼歯は食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりする役目を持ったはで、口の奥のほうにある歯です。臼歯は大きく小臼歯と大臼歯に分けられます。そして大臼歯は乳歯のときにない歯で、永久歯だけの歯です。大臼歯の一番奥を親知らずといい、人によっては生えない人もいるようです。次に、差し歯。差し歯は人工の歯の一種ですが、虫歯などによる歯の欠損の治療において、歯根だけになった場合の歯の治療に使われる人工の歯のことです。差し歯による治療の場合、保険が適用されるものと、保険外のものとがあるようです。
最後に、歯ブラシいろいろ。歯ブラシと一口に言っても、歯ブラシにもいろいろです。最近は本当に歯ブラシの種類も増えました。歯ブラシのヘッドの形や大きさは様々ですし、歯ブラシの毛も形や硬さ、毛の質など色々なものがあります。歯ブラシは歯のケアの基本となる用具なので、自分の歯と口にあったものを使うことが一番でしょうが、歯ブラシの種類が多すぎてどれがいいか分からなくなりそうです。
たばこは、健康だけでなく、歯にも影響します。ヤニで黒くなった歯ってカッコ悪いですね。



7月11日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

こんにゃくとグルコマンナン~消費カロリー比較~・・・をつぶやく

「こんにゃくとグルコマンナン」・・・ こんにゃくは昔から低カロリーでダイエット食品として知られる食材ですが、その主成分はグルコマンナンという成分です。このグルコマンナンは水溶性で食物繊維が含まれています。そのため、水で膨れるという性質が。
 このこんにゃくの性質を利用すると、食事前の水でこんにゃくによる満腹感をさらにアップさせてくれるので、空腹感対策にはいいですね。賢くダイエットと続けましょ。
「消費カロリー比較」・・いろいろな運動の消費カロリーを比べてみると面白いです。60分行った場合で、平均的な数字を挙げてみます。ウォーキング(300kcal)、ジョギング(420kcal)、水泳(360kcal)、(自転車)140kcal、(徒歩)160kcal、エアロビクス(300kcal)、お風呂(160kcal)。ウォーキングもただの徒歩になっていると効果が半分なんですね。
「こんにゃくと明太子の和え物」・・・・ こんにゃくダイエットのレシピのレパートリーの一つに、こんにゃくと明太子の和え物をどうぞ。
 作り方は簡単です。板こんにゃくをスライスか千切りにします。そして塩で軽く揉み、水で塩を流し、フライパンに油を入れないで、空煎りします。明太子は包丁の背を使ってしごいて、中身を出し、煎ったこんにゃくとあえます。最後にすだちとかいわれを添えると完成です。

「注目のこんにゃくの成分」・・ こんにゃくに含まれる主成分のグルコマンナンが注目されてます。グルコマンナン自体は水溶性の食物繊維なのですが、こんにゃくを作る過程において、別の成分と組み合わせることで非水溶性の食物繊維になります。
 グルコマンナンはこんにゃくマンナンとも呼ばれてます。体内に吸収されることなく腸まで到達し、大腸を刺激して便秘解消に一役買うようです。脂質や糖分や塩分などの体内への吸収を抑制する役割があるとも言われてます。働き者の成分ですね。
「短期集中型スープ作り方」・・・ スープダイエットの短期集中型のスープの作り方は簡単。野菜を食べやすい大きさに切り、野菜とトマト缶(実を手でつぶしながら缶汁ごと)、固形コンソメ、水を鍋に入れて、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮込むだけ。
 分量は5日分だと玉ねぎ3個、ピーマン1個、キャベツ半分、セロリ1本、トマト缶1、固形コンソメ1個。鍋のサイズに合わせて作りましょう。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・30代の英語やり直し、もう失敗したくないから、今までのやり方とは一味違う方法で。30代の英語やり直しどうする英語苦手の30代。100万人以上が利用した暗記に頼らない英語学習は聞き流すだけの気軽な英語学習。.
美容室・美容院探し意外に苦労してない?秋田市の美容院探しをお助け。メニューから選んだり、営業時間から選んだり、お好みで選びましょう。BOBhair@秋田市の美容室の場合はカット、パーマ、カラーリング、縮毛矯正、トリートメント、セット・スタイリングなど.



7月6日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

歯肉~う蝕~・・・をつぶやく

歯肉。歯肉は歯ぐきのことのようです。歯の肉ですから、なんとなくイメージわきますね。歯ぐきにも歯肉炎のように病気がありますので、歯同様に歯磨きでちゃんとケアしないと、一生自分の歯でいることが叶わなくなります。次に、う蝕。「う蝕」とは虫歯のことです。虫歯は、口の中にいる細菌なかの一部が糖分からつくる酸が歯を溶かすことで起こるようです。虫歯になると虫歯も痛いし、虫歯の治療も痛いし大変です。虫歯にはなりたくないですね。
ところで、架工義歯(ブリッジ)。架工義歯(ブリッジ)とは、歯の治療方法のひとつです。ブリッジは、少数の歯が欠損したときの治療のときに、用いられる人工の歯のことです。主として両側や片側の残った歯を土台に、人工の歯を固定していきます。次に、根管治療。根管治療とは、歯の根の治療のことです。虫歯が深いところまで進んだときの歯の治療ですね。虫歯が歯の根まで進んでいくというのは想像するだけで怖い話ですね。根管治療のお世話にならなくていいように早めに虫歯には対処したいです。
最後に、歯磨きの効果。歯磨きは、歯や口にいろいろな効果があります。歯磨きはまず、歯や歯ぐきの歯垢を乗り除くので、虫歯予防や歯周病予防となります。歯垢

愛車(中古車)下取りこの情報要チェック!

マイカーの下取りは万全ですか?中古車の下取りや買取りは昔と常識が違います。失敗しないための車種別ポイントがコチラです。


ミラアヴィ車下取り査定
愛車ミラアヴィ(ダイハツ)の車下取りの厳選情報。

デリカ車下取り査定
愛車デリカ(三菱)の車下取りの厳選情報。

そのほか、エクシーガ(スバル)、オプティ(ダイハツ)、クルーガーハイブリッド(トヨタ)、ワゴンR(スズキ)、コルトラリーアートVer.-R(三菱)、インプレッサアネシス(スバル)の車下取りのときも。



7月4日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

カロリーを控えた満腹感~ウォーキングで効果的に痩せよう~・・・をつぶやく

「カロリーを控えた満腹感」・・・ ダイエットといえば食事制限が一つの柱。でもね。結局食事制限での空腹感に耐え切れなくて、途中でやめてく人が多いんですよね。この空腹感さえ何とかなれば。そう願う人多いはず。
 ところがね。身近な食材にいいものがあります。「こんにゃく」です。昔から知れ渡った低カロリー食材の代表選手。しかも、満腹感を得るにはいい食材です。食事での「もう少し欲しい」をこんにゃくで補えることができれば余分なカロリー摂取を防ぐ事ができるはず。
「ウォーキングで効果的に痩せよう」・・ウォーキングを始める人・続けている人はかなり多いです。ウォーキングは年齢に関係なくできますし、メタボ対策としても注目されています。ジョギングなどと比べ気軽にできるところもいいですね。でもせっかくやるウォーキングなら効果的に行いたいですね。そのためには、正しいフォームや適切な継続時間、そしてなにより続けるという事が大事ですね。
「こんにゃくステーキ」・・・・ ステーキはステーキでも、こんにゃくステーキなら、お肉のステーキと違い、カロリーを気にせずに食べる事ができます。こんにゃくステーキは結構簡単に作れます。試してみましょう。案外はまるかも。
 片栗粉をまぶした板こんにゃくを、サラダ油をひいたフライパンで焼きます。それにトマトソースなどを別鍋でつくり、かけるだけ。みじん切りのパセリを散らせば彩りもでき、よりおいしそうに仕上がりますね。

「こんにゃくダイエットのパワー」・・ カロリーがほとんどなく、しかも満腹感がえられるということで、こんにゃくダイエットのパワーは十分ですが、期待しすぎもよくないです。またダイエットを急ぐあまり、こんにゃくだけの食生活にはしるのも問題です。
 きちんと栄養バランスを考えた食事の中で、カロリーを押さえ満腹感を出すために「こんにゃく」を上手に使いこなす事が、こんにゃくダイエットの大事なところですね。
「3種のスープダイエット」・・・ スープダイエットにもいろいろあります。例えば、短期集中1週間スープダイエットは短期集中型。甘い野菜スープダイエットは健康増進型。食事スープダイエットは食事改善型です。
 甘い野菜スープダイエットは漉してスープだけを飲む方法ですし、食事ダイエットは食事のメインを野菜たっぷりローカロリーのヘルシーなスープに変えていく方法です。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・幼児虐待・児童虐待のニュースを聞くたびに可哀想で悲しくなります。ならない幼児虐待。辛い育児を卒業して、楽しい育児のための工夫。.
松原市で廃車できる業者を探す前に、愛車の価値を簡単チェック。一括買取り査定が便利。廃車@松原市をもっと効率的に.



7月2日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)