歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



歯ブラシいろいろ~義歯~・・・をつぶやく

歯ブラシいろいろ。歯ブラシと一口に言っても、歯ブラシにもいろいろです。最近は本当に歯ブラシの種類も増えました。歯ブラシのヘッドの形や大きさは様々ですし、歯ブラシの毛も形や硬さ、毛の質など色々なものがあります。歯ブラシは歯のケアの基本となる用具なので、自分の歯と口にあったものを使うことが一番でしょうが、歯ブラシの種類が多すぎてどれがいいか分からなくなりそうです。次に、義歯。義歯は、歯が虫歯などで無くなったりしたときに、歯の代わりとして使われる人工の歯の総称です。義歯にはいろいろあり、入れ歯や差し歯、インプラント義歯など歯の状況に応じて様々です。義歯にはいろいろあるにしても、でもできるだけ自分の歯でいたいものです。
ところで、犬歯。犬歯は切歯を囲むように全部で4本ある、尖がった形の歯です。人によっては一番目立つ歯です。お裁縫で糸を切るときに使う歯は犬歯です。犬歯は歯の根が一番長いようで、寿命的にも歯の中では一番最後まで残りやすい歯のようです。次に、歯肉。歯肉は歯ぐきのことのようです。歯の肉ですから、なんとなくイメージわきますね。歯ぐきにも歯肉炎のように病気がありますので、歯同様に歯磨きでちゃんとケアしないと、一生自分の歯でいることが叶わなくなります。
最後に、夏ばてに注意。夏バテ対策は、普段の体調管理からですね。夏は暑いばかりでなく、エアコンやクーラーが効いている場所では、涼しく寒くさえあったりします。そんな暑い場所と、涼しい場所を行ったりきたりする人は、それだけで体調を崩しそうになります。夏の体調管理は注意が必要ですね。コンビニクーラーってどうかな。



7月31日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)