歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



クエン酸~ホワイトカラント~つぶやく

「クエン酸」・・・

疲労回復ということでもてはやされ、一気に有名になったイメージがあります。

もともとは柑橘系などに含まれている有機化合物のことです。

梅干しにもたっぷり含まれているそうです。

いろんなサプリメントにも含まれてますし、食品添加物としていろんな食品に入っているのでした。






「ホワイトカラント」・・・・・

小さいマイクロトマトで、熟すと黄色くなります。

実が黄色なのにホワイトという名前なのは不思議ですが。

非常に透明感のある皮のようで、中が透けるほどなんだとか。

トマトっぽくないその姿は、へたを外すとトマトと気づかないかも。

見た目も可愛いので、生のままサラダや料理のトッピングに使えます。






「ソラマメ」・・・・

塩ゆでするか、さやごと焼いて、中のマメをそのまま食べます。

揚げて塩をふったものはいかり豆と呼ばれます。

古くから世界各地で栽培され、食用にされている植物です。

中華人民共和国河北省張家口で栽培されているのは最高級品だそうです。

どれだけおいしいんでしょうね。






「甘味バイカラー粒種」・・

実が黄色いというのがトウモロコシの常識です。

ところが、白や黄色系などの色の実が混ざった品種のことです。

見た目の違いに新鮮な気持ちで楽しめると思います。

見た目だけじゃなく甘くておいしいものもあります。

たとえばピーターコーンやハニーバンタム、甘々娘などもあります。





「ビタミンA」・・・

血液中のビタミンAはほとんどがレチノールなんだとか。

そのためかビタミンA作用をする量としてレチノール当量(μg)であらわされることもあります。

資料の意味を知るうえで、レチノールという言葉も知っておくことが大事ですね。

またβ-カロテンは体内でビタミンAに変化するもので、関係が深いです。




10月17日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)