歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年9月を表示

健康診断とバリウム~歯石~・・・をつぶやく

健康診断とバリウム。健康診断で一番嫌な種目が、バリウムを飲む腹部の写真ですね。バリウムは飲んでいると気持ち悪いですね。気持ち悪いと思ってしまうと、吐き出しそうになるので、気持ち悪さを心の奥に押さえ込みながら飲みます。撮影が終わった後も、嫌な感じです。バリウムは苦手ですね。次に、歯石。歯石も歯や歯の周りの病気の原因になるもののようです。歯石は歯垢が石灰化してできたもののようです。歯垢のように普通の歯磨きでは除去できないようですので、歯石の除去は歯医者さんにお願いすることになりそうです。
ところで、歯磨きの効果。歯磨きは、歯や口にいろいろな効果があります。歯磨きはまず、歯や歯ぐきの歯垢を乗り除くので、虫歯予防や歯周病予防となります。それから、歯磨きは口臭予防にもなります。さらに、歯磨きは白い歯を保つためにも重要な歯のケアです。そんなことで、練り歯磨きには、口臭やホワイトニングを前面に出したものもいっぱいありますね。次に、たばこカード。自動販売機でタバコを買うときに必要となる、たばこカードが2008年3月以降徐々に全国に広がっていくようです。たばこカードによって、タバコの自販機での購入者が成年であることを識別するようで、これによって、未成年のタバコの喫煙防止に役立てるようです。ちなみに、たばこカードの発行は無料だそうです。
最後に、健康的なダイエット。健康的なダイエットはとてもいいことです。適度な運動や、バランスのいい食事のコントロールなどによるダイエットをすれば、見た目もよくなりますし、体の調子もよくなります。しかも、今話題のメタボリック症候群対策にもなりますね。ダイエットは健康的に行いたいですね。あと便秘解消も大事です。便秘について書かれた情報が参考になるかも。

健康・病気にちなんだ気まま小しゃべり。高血圧症って結構進んでても自覚がないことが多いので注意です。健康が一番ですが、健康増進法という法律もあるほどです。急速な高齢化や疾病構造の変化を背景に作られたんだとか。健康には悩み・ストレスが関係しますが、毛深いことが悩みの人も多いです。



9月25日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

短期集中型スープの野菜パワー~おからでダイエット~・・・をつぶやく

「短期集中型スープの野菜パワー」・・・・・  スープダイエットの短期集中型では野菜スープが中心となりますが、その野菜スープには、野菜のパワーがたっぷり。例えば、トマト。トマトに含まれてるリコピンは美容効果や脂肪細胞を減らす効果などがいわれてます。そしてセロリ。食物繊維が豊富で、カルシウムやカリウムなどもたっぷり。ほかにも玉ねぎやキャベツ、ピーマンなどにも、それぞれ素晴らしいパワーがあります。野菜のパワーを生かしてダイエットを成功させましょう。
「おからでダイエット」・・・ おからダイエットはしってますか?おからを食べてダイエットするものです。ダイエットにもいろいろありますが、ユニークなダイエットの一つですね。おからは、大豆から豆乳をしぼった後の残りかすですが、非常に栄養価が高いことで注目されています。しかも安く簡単に手に入ります。そして嬉しいことに、おからはダイエットだけではなく、便秘や美容にも良いようです。だから一石二鳥が狙えるダイエットです。
「カロリーを控えた満腹感」・・・  ダイエットといえば食事制限が一つの柱。でもね。結局食事制限での空腹感に耐え切れなくて、途中でやめてく人が多いんですよね。この空腹感さえ何とかなれば。そう願う人多いはず。
 ところがね。身近な食材にいいものがあります。「こんにゃく」です。昔から知れ渡った低カロリー食材の代表選手。しかも、満腹感を得るにはいい食材です。食事での「もう少し欲しい」をこんにゃくで補えることができれば余分なカロリー摂取を防ぐ事ができるはず。

「ウォーキングで効果的に痩せよう」・・・ ウォーキングを始める人・続けている人はかなり多いです。ウォーキングは年齢に関係なくできますし、メタボ対策としても注目されています。ジョギングなどと比べ気軽にできるところもいいですね。でもせっかくやるウォーキングなら効果的に行いたいですね。そのためには、正しいフォームや適切な継続時間、そしてなにより続けるという事が大事ですね。
「ウォーキングのフォーム」・・・・ ウォーキングをしてダイエットをする場合注意しないといけないことがあります。それは正しいフォームで行わないと効果も半減してしまうということです。背筋を正しく伸ばして立つことが大切です。頭のてっぺんを糸で引かれているような感じです。あごを軽く引いて目線を遠くにするのです。分かりましたか?

このごろ気になることのページです・・・あなたの欲しいランサー(三菱)をもっと有利に購入しましょう。自動車購入でしっぱいしないためにランサー値引き交渉のことを知ろう.



9月25日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

運動の継続~歯周病~・・・をつぶやく

運動の継続。運動不足を解消すべく、決心して運動を始めても、意外に続かないものです。それほど、難しいことではないはずですが、つい、後回しになったりしているうちに、やらなくなってしまいます。でも健康管理に運動が大事なのは確かですし、健康であることがまず第一ですので、なんとか、運動を継続する方法を考えたいです。次に、歯周病。歯に関する病気は虫歯だけではありません。歯周病も歯に関する病気です。歯周病とは、歯の周りの組織に関わる病気です。歯肉炎や歯周炎などがあります。歯周病の原因も虫歯同様、歯垢が関係しているようです。
育児をしていると必需品のベビーカーですが、選ぶとなるとベビーカーもなかなか奥が深いです。昔と違って、海外モノとか選択肢も広いですからね。ベビーカーのことを書いた先輩ママ・パパの情報が便利です。
ところで、象牙質。象牙質は、歯の主体となる部分です。歯ぐきから上の部分は、象牙質の上にさらに硬いエナメル質が覆っていて、象牙質が表面に見えることはないようです。歯の根の部分では象牙質をセメント質が覆っています。象牙質の内部には、血管系、リンパ管、歯髄が入っている歯隋腔があります。次に、夏ばてに注意。夏バテ対策は、普段の体調管理からですね。夏は暑いばかりでなく、エアコンやクーラーが効いている場所では、涼しく寒くさえあったりします。そんな暑い場所と、涼しい場所を行ったりきたりする人は、それだけで体調を崩しそうになります。夏の体調管理は注意が必要ですね。
最後に、EPAと中性脂肪。EPA(エイコサペンタエン酸)は、多すぎる中性脂肪を低下させるようです。このEPAは、アジやイワシなどの青魚に豊富に含まれ、動物性の肉や野菜には含まれない栄養素だそうです。またEPAは体の中でつくることが出来ず、食品から摂るしかない必須脂肪酸の一つのようです。

健康・病気にちなんでさらった小しゃべり。口腔乾燥症と言うと分かりにくいですが、いわゆるドライマウス。何かの原因で唾液の出が減ってしまう症状。意外に多いそうです。下痢って考えようによってはすっきりですよね。健康診断が近づくと体重が気になるのは私だけかな。音痴は、音感が劣ることですが、音痴の人が歌を歌うと意外に盛り上がるんですよね。毛が濃い、毛が太いのも毛に関する悩みの一つです。薄いのも困りますし、丁度いいのが一番です。



9月20日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

短期集中型スープに飽きないコツ~睡眠薬の副作用~・・・をつぶやく

「短期集中型スープに飽きないコツ」・・・  スープダイエットの短期集中型は、野菜スープを7日間飲み続けることになります。お腹はへっていてもさすがに同じスープを7日間では飽きるでしょう。
 そんなときは、野菜スープを小鍋に取り分け、味噌、しょうゆ、カレー粉、ポン酢、チリソースなどで味付けに変化をつけてみましょう。味付けの返還で気分も一新できるといいですね。

「睡眠薬の副作用」・・・ 不眠の頼みの綱である睡眠薬ですが、きちんと専門医の指導に従わないと思わぬ副作用に悩まされることになりかねません。副作用としては、「反跳性不眠」や「退薬症侯」等と呼ばれる服用を中止又は量を減らすことで起こる不眠や不安、頭痛などといった様々な症状や、「持ち越し効果」と呼ばれる思ったより効果が長続きして目覚めが悪く眠気が続くことなどがあります。
「こんにゃくダイエットのパワー」・・・・  こんにゃくダイエットのすごいところは、こんにゃくのグルコマンナンという成分に隠されてます。なかなかの成分です。
 どういうことかというと、このグルコマンナンは腸内で弾力がある塊に変わるそうです。この変わるときにコレステロールや脂肪分など余分なものも一緒に塊の中に取り込み、体外へと運ぶのに一役かってます。発がん性物質なども一緒に排出してくれたりもするそうですよ。


「ウォーキングは正しく歩く」・・・・・ ウォーキングの正しい歩き方を意識しながら行う事が、効果を挙げる上で重要です。次のような点に注意しましょう。「背筋を伸ばすこと」「視線を少し遠くに(だいた10mくらい先を見る)」「普段より早い速度(軽く汗をかく程度)」「いつもより大きめの歩幅」「膝を伸ばしたまま足を前に出すように。足は着地するときはかかとから・離すときは爪先から」。
「ウォーキングをしてダイエット」・・・・ ウォーキングが一時ブームとなったことから、ウォーキングをしてダイエットをしようと考えている人は多いと思います。ウォーキングというのは歩くことで、運動をすることを目的としています。ただ漫然と歩くのとは違います。意識をして歩くことによって、消費カロリーも多くなるし、運動量も多くなるということです。ウォーキングは有酸素運動です。ダイエットを効果的にするには無酸素運動との組み合わせも大事です。ということで簡単な筋トレと組み合わせるのが良いようです。

つい見てしまったページです・・・愛犬の問題行動の対策は飼い主さんのしつけがポイント。



9月18日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

メタボに過剰反応~歯垢~・・・をつぶやく

メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉一般的になることで、健康を気にする人たちが増えてきているようです。そのことは大事ですが、メタボリック症候群に対して過剰反応とも思える反応を示す人もいるようです。メタボ自体はすぐに危険な状態ではないようですので、その後の生活改善をすることが大事なんですね。次に、歯垢。歯垢は放って置くとむし歯や歯周病の原因になります。歯垢とは歯や歯の周りに付着した黄白色の粘着性のものです。歯垢は歯磨きで除去できますので歯磨きが大事です。歯垢はプラークともいわれるようです。
秋の味覚といえば栗もあります。食べやすい甘栗や、剥くのが面倒な栗など、調べてみるとにもいろいろです。美味しい季節に栗について調べてみました。
ところで、総入れ歯。総入れ歯とは、上顎又は下顎の歯が1本も無い人用の入れ歯のことです。総入れ歯じゃない入れ歯には、部分入れ歯というものも有ります。できるだけ入れ歯のお世話にはなりたくないものですので、普段から歯を大事にしたいですね。入れ歯だと、ご飯もおいしくないと聞きますし、歯のケアはがんばる価値がありますね。次に、日焼けに注意。夏になると、日焼けする機会が増えます。海やプールなどで夢中になって、日焼けすることを忘れていると、あとで日焼けで後悔することになります。日焼けって結構痛いですからね。海やプールなどでは、体全体が日焼けして大変な思いをするになることもあります。日焼けには十分注意したいです。日焼けしてしまったら、冷やすなどきちんとケアしたいですね。
最後に、健康診断。メタボリック症候群が話題になったためか、年に1回の健康診断では結構そわそわします。健康診断が近づいてくると、運動したり、食事を控えたりということをしてしまったりします。健康診断直前にやっても、急には改善するものではないかもしれませんが、何となくやってしまう自分がいます。

健康とか病気とかにちなんで思いつきおしゃべり。根管治療って歯の治療はかなり強力そうです。あまり、お世話になる事態にはなりたくないですが。結膜炎は忘れた頃にやってきますね。筋萎縮性側索硬化症というよく分からないだけに怖い病気があるんですね。筋肉痛が新しい筋肉を作るんだとか。ガマンせねば。足の臭い・足が臭いのは意外に多くの人が悩んでいます。息が臭いという悩みには、本当に息が臭い場合と、勘違い・思い込みの場合もありますが、思い込みも軽視できないそうです。



9月16日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

血糖値~差し歯~・・・をつぶやく

血糖値。血糖値が高すぎると糖尿病になって今います。運動不足や食べすぎなどにより、血糖値が高い人は相当数にのぼるようです。特に糖尿病という病気は、自覚症状があまりないこともあるようで、気がつかないうちに症状を進めてしまいがちとのことです。血糖値を気にすることは、大事なようです。次に、差し歯。差し歯は人工の歯の一種ですが、虫歯などによる歯の欠損の治療において、歯根だけになった場合の歯の治療に使われる人工の歯のことです。差し歯による治療の場合、保険が適用されるものと、保険外のものとがあるようです。
ぶらりインターネットを見ていたら頭の体操になりそうな変わったサイトを見つけました。クレジットカードのクロスワードパズルなので、カード用語をいっぱい知っている人が強いです。
ところで、歯肉炎。歯肉炎は歯ぐきの病気です。歯肉炎になると、歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから血が出たりするようですね。歯肉炎は虫歯と同じく歯磨きで予防することができます。自分の歯でずっといるためには、歯ももちろんですが、歯ぐきのケアもとても大事です。歯磨きで、虫歯や歯肉炎にならないように、ちゃんとケアしたいですね。次に、健康管理を携帯活用で。健康管理についての話題です。携帯電話を使って健康管理を行うサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社がこの健康管理のサービスを始めるようです。サービスの内容は、血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってサーバーに蓄積し、利用者が健康状態を日々パソコン上で確認できると言うもののようです。
最後に、ヘソ周り85cm。健康診断でヘソ位置での胴回りを測定されました。今回からの測定です。これで、胴回りが85cmを超えると要注意なのだそうです。メタボリック症候群というやつでしょうか。今回測定は87センチで、ぎりぎりアウト。惜しかったですが、超えてました。ズボンのサイズではセーフなんですけどね。

健康・病気等にちなんだ話題を気ままに流しおしゃべり。急性アルコール中毒は春に多いような気がします。潰れてる人の中には、ホントはこの状態の人も少なくないかも。過呼吸って、過剰な呼吸が行われることで、手足や唇が痺れたり、呼吸困難になったりします。知らないと焦ります。花粉症にはなりたくないけど、突然なることもあるそうです。一重まぶたを気にする人もいるけど、一重でもカッコいい・かわいい人はいっぱいいます。



9月8日(水) | トラックバック(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

中性脂肪~コンポジットレジン~・・・をつぶやく

中性脂肪。中性脂肪について、最近耳にします。中性脂肪は、お腹やお尻のぶよぶよのもとである皮下脂肪とか、内臓脂肪などに蓄えられているようです。中性脂肪は体に必要なものですが、多すぎる中性脂肪は健康上よくありません。中性脂肪が高くなる原因は食べ過ぎや運動不足です。次に、コンポジットレジン。コンポジットレジンは、歯の色に近い白い詰め物です。コンポジットレジンは前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用されます。白い歯の詰め物は助かります。白以外の歯の詰め物の場合ですと、変に目立ってかっこ悪いですからね。悩みの種になりかねないです。ところで悩みといえば他の人の悩みを知ると、勇気がもらえたりすることも多いです。だから人の悩みって参考になります。
ところで、歯肉。歯肉は歯ぐきのことのようです。歯の肉ですから、なんとなくイメージわきますね。歯ぐきにも歯肉炎のように病気がありますので、歯同様に歯磨きでちゃんとケアしないと、一生自分の歯でいることが叶わなくなります。次に、練り歯磨きいろいろ。練り歯磨き選びは歯磨きで重要なポイントの一つかもしれません。そんな練り歯磨きには、ものすごくたくさんの種類の練り歯磨きが発売されており、練り歯磨き選びも真面目に見ていくと大変です。虫歯や歯周病予防のほか、口臭や歯のホワイトニングまでうたう練り歯磨きもあったりして、迷います。
最後に、健康診断とバリウム。健康診断で一番嫌な種目が、バリウムを飲む腹部の写真ですね。バリウムは飲んでいると気持ち悪いですね。気持ち悪いと思ってしまうと、吐き出しそうになるので、気持ち悪さを心の奥に押さえ込みながら飲みます。撮影が終わった後も、嫌な感じです。バリウムは苦手ですね。

健康・病気等にちなんで気ままに情報をピックアップ。過労が話題になり、でも何でも過労で片づけようとしてはいけないですね。外反母趾ってあまり気にしてなかったけど、困った症状のようです。忙しいと風邪ひいてる暇も無いというけど、緊張感が抵抗力をアップするのかな。体型の悩みは努力で何とかできそう。でもニキビについては体質によっては難しいですね。



9月4日(土) | トラックバック(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)