歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2012年7月を表示

睡眠導入剤とは~ストレッチで便秘対策~・・・をつぶやく

「睡眠導入剤とは」・・不眠や睡眠不足などの治療の際に用いられる薬剤のことを「睡眠導入剤」と呼びます。睡眠導入剤はその化学構造からの分類で次の5つに分けられます。それは、「ベンゾジアゼピン系」「チエノジアゼピン系」「バルビツール酸系」「シクロピロロン系」「抗ヒスタミン剤薬」の5つです。それぞれ特徴があるので状況に応じて使い分けされます。
次に、「ストレッチで便秘対策」・・ストレッチは便秘に効果があるそうです。ストレッチで緊張をほぐしたり、腸を刺激する事が、スムーズなお通じに通じるのかもしれませんね。ストレッチを生活の中に組み込んで、継続的に行いたいですね。チョットしたストレッチなら、職場でもリフレッシュを兼ねて、自然にできそうですね。
ところで、「内臓脂肪型肥満」・・内臓脂肪型肥満という言葉は聞いた事があるでしょうか?見た目は太っていないのに、内臓に過剰な脂肪がついている肥満のことです。別名「隠れ肥満」とも呼ばれています。見た目に関わらず、肥満には違いないので、健康上ダイエットが好ましいです。このタイプの肥満についてもウォーキングダイエットがすごく注目されています。ウォーキングは手軽さと効果を兼ね備えたところがいいですね。
次は、「ウォーキングと時間帯」・・ダイエットのためのウォーキングはいつ行うのが効果的なのでしょうか?一般に夜に行うウォーキングはいいといわれています。それは、夜寝ているときに脂肪が体内につくそうで、そうなる前にウォーキングで燃焼させるという考えですね。とはいえ、夜じゃなきゃ効果がないというわけではありません。自分の時間に合わせて無理なく続ける事が一番大事です。
最後に、「睡眠薬の副作用」・・不眠の頼みの綱である睡眠薬ですが、きちんと専門医の指導に従わないと思わぬ副作用に悩まされることになりかねません。副作用としては、「反跳性不眠」や「退薬症侯」等と呼ばれる服用を中止又は量を減らすことで起こる不眠や不安、頭痛などといった様々な症状や、「持ち越し効果」と呼ばれる思ったより効果が長続きして目覚めが悪く眠気が続くことなどがあります。

中古車査定がその価格で妥当なのかどうかを自分だけで判断することは難しいことです。とはいえ下取り査定だけにゆだねるのももったいないこと。中古車査定が参考になります。査定比べで複数の業者の査定額を知ることで正当な評価ができるんだと思います。
赤ちゃんのお世話に疲れてもなかなか相談相手がいない人のための情報サイトがあります。本当は身近な相談相手を捕まえるのが一番ですが、それが難しい人には、離乳食食べないが参考になると思う。知識だけじゃなく、同じ苦労を共有している人がいるということを知るだけでも勇気がもらえると思う。



7月31日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

入浴とマッサージグッズ~スープダイエット短期集中型5日目~つぶやく

「入浴とマッサージグッズ」・・・・

ウエスト部分に巻いてお湯に浸かるバンテージタイプのグッズもあります。

低周波が発せられ、自動で筋肉を運動させてくれるものもあるそうです。

いろんなものがありますね。

お気に入りのグッズが見つかれば、お風呂の時間がもっと楽しくなりそうです。

自宅のお風呂だけに、たっぷりリラックスできそうです。





「スープダイエット短期集中型5日目」・・・・・

 5日目の短期集中型スープダイエットは、スープとお肉とトマトを食べる日。

ようやくお肉が食べられます。

お肉は不足している栄養補給であり、また自分へのご褒美にもなりそうですね。


 食べるお肉は、赤身の牛肉か鶏肉か魚で、その量は350g~700g程度とされてます。

もしかしたら胃が小さくなって、それほど食べられないかもしれないです。

ちなみに、ここまでの成果で十分と感じたら、この5日目でダイエット終了でもいいようですよ。






「腰椎椎間板ヘルニアの療法」・・・・

例えばホットパックなどの温熱療法があります。

これは温める事で血流を改善して筋肉の緊張を取り除くそうです。

他には、身体に電流を流す低周波治療というのもあるそうです。

この場合は、電気の刺激によって筋肉の働きを促します。

腰椎椎間板ヘルニアの療法にもいろいろありますね。





「外側のケアにプロアクティブ」・・・・

若い頃のニキビは、思春期からくるホルモンバランス等が影響しますが、大人にきびは生活習慣の乱れやストレスが原因になる事も多い様です。

大人にきびをケアする為に体の内側と外側の両方から行う必要が有りますね。

プロアクティブは体の外側のニキビケアで有名な化粧品ですね。




「食物繊維とおからダイエット」・・・・

食物繊維とは人の体内の消化酵素では消化されないものの総称で、野菜や穀類、海藻、甲殻類、イモ類、豆類などに多く含まれます。

食物繊維はカロリーがなく、満腹感を得やすいためダイエットの強い味方です。

しかも食物繊維はダイエットの敵である便秘の解消や予防にも役立ちます。

おからに含まれる食物繊維の作用が、実はおからダイエットでは重要な意味を持っているようです。

ダイエットだけにとどまらず、美容や健康も気になる人にも嬉しいおからダイエットです。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。愛犬の問題行動は自分のしつけで直してあげられるかも。それには、知らないといけないこともいろいろあります。別府市で学ぶ犬のしつけ方が参考になると思う。



7月27日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ストレスによる不眠の解消~認知症について~・・・をつぶやく

「ストレスによる不眠の解消」・・ストレスのために不眠になる人は少なくないです。ストレスが原因なら、そのストレス解消を考えるのが先決です。意外にいいのが人に話すこと。家族や友人に話をしてみてはどうでしょうか。あるいは、専門のカウンセラーや保健師さんに話を聞いてもらってもいいでしょうね。話すだけでもストレス解消に役立ちます。その上、もし良いヒントがもらえたら嬉しいですね。ストレス解消は話すことから始めるのが基本でしょう。
次に、「認知症について」・・認知症は大変な病気です。どんな病気もそうなんですが、認知症もならないように注意したいですね。認知症は食習慣と関係していることが分かってきているようです。食習慣で認知しょうが予防できるんだとすれば、食習慣にも気を配りたいところです。認知症予防の食品としては、ウコンや青魚が今注目されているようです。
ところで、「食べすぎ注意」・・食べすぎで困っていませんか?腹八分目までを心がけようと努力はしているのに、ついつい箸が進んで、結局満腹以上に食べてしまうことは無いでしょうか?頭では分かっています。食べすぎが健康に良くないことも、美容的に良くないことも。でも、なかなか止めるのが大変だったりします。食べるのが好きな人にはすごく大変なことですね。
次は、「消費カロリー比較」・・いろいろな運動の消費カロリーを比べてみると面白いです。60分行った場合で、平均的な数字を挙げてみます。ウォーキング(300kcal)、ジョギング(420kcal)、水泳(360kcal)、(自転車)140kcal、(徒歩)160kcal、エアロビクス(300kcal)、お風呂(160kcal)。ウォーキングもただの徒歩になっていると効果が半分なんですね。
最後に、「睡眠薬服用の注意」・・睡眠薬の利用には通常、専門医の診断と処方が必要です。睡眠薬の利用には何かと注意すべきことがありますので、専門医の言うことをしっかり理解して守りましょう。分からないことはきちんと聞きましょう。例えば服用中にアルコールを飲むと効き過ぎたり、逆にカフェインを飲むと効果が薄れたりします。服用中に自動車の運転は危険ですし、もし他の薬を服用してたり服用する可能性があるときは専門医にかならず相談したいですね。妊婦さんも注意が必要です。

バッテリー交換をもっとお得にするなら、交換作業は自分でやることが基本です。ネットに便利なバッテリーがあります。エコで節約バッテリーの情報が参考になるはずです。自分で交換するとトラブルのときにもあわてずに対応できるようになると思う。
愛犬の問題行動は実は飼い主さん次第なのかもしれないです。犬のしつけには方法があり、それを知らないととんでもない苦労をすることも。だから/犬のしつけ/金沢市が参考になると思う。自宅でも正しい方法は学べます。教室と違って家族みんなで始めることができるのが意外と大きなメリットかも。



7月27日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

理想のウォーキング~睡眠時間~・・・をつぶやく

「理想のウォーキング」・・理想のウォーキングなら時間帯は夕食後2時間後がいいようです。そしてウォーキングの正しいフォームとペース、服装やシューズもしっかり選びましょう。コースは危険がないところを選びましょう。ウォーキング後のお風呂で疲れと汗を流すとぐっすり眠れそうですね。
次に、「睡眠時間」・・睡眠時間は同じ人でも時期によって違いがあります。例えば、7時間寝て、寝過ぎと感じる時期と、まだ眠いと感じる時期があります。睡眠は体にとって大切なことのようですが、睡眠時間が短くて済むなら、時間を長く利用できるのでそれに越したことは無いですね。
ところで、「男性のニキビ」・・男性もニキビで悩んでいます。ニキビといえば、女性の悩みと考える人は多いですが、男性もニキビで悩んでいます。お店で売られているニキビ対策の商品のほとんどが女性向けなこともあり、ニキビに悩む男性はニキビ対策も意外に大変です。もちろん女性向けのニキビ対策商品でかまわないのですが、購入するときは少し抵抗がありますよね。ということで、ネットを利用してニキビ対策商品を購入する人は多いです。たとえば、ネットでしか販売されていない、口コミではかなり有名になりつつあるニキビ対策の商品もあります。こちらが参考になります。男性のニキビ対策が参考になるかな。
次は、「ウォーキングと腰痛」・・ウォーキングで腰痛を改善する人もいるようです。ウォーキングは下半身を適度に鍛えるので、腰痛予防にも良いようです。また腰痛の原因になる疲労物質も、血行をよくすることで改善する事ができるようです。もちろんやり過ぎは逆に良くありませんので、がんばり過ぎないように適度に行うよう注意は必要ですね。
最後に、「睡眠導入剤いろいろ」・・「ベンゾジアゼピン系」睡眠導入剤は、例えば「ハルシオン」として有名な一般名トリアゾラムがあります。毒性が低く比較的安全な薬なので不眠治療薬として広く利用されてます。不安などを抑制する効果をもつ薬です。「チエノジアゼピン系」も比較的安全性の高い睡眠導入剤です。代表的なものでは、商品名「グッドミン」一般名ブロチゾラムがあります。

育児で教材の使い方がすごく大事。楽しみながら知育を楽しめる方法はあります。しまじろう通販での方法が参考になるはず。子供もむちゅうになるので、その時間を使って家事をすすめたり一休みしたりと、とっちょ違った活用方法もありそう。



7月15日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)