歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2015年2月を表示

ヨガの起源~にきびケア化粧品と肌の関係~つぶやく

「ヨガの起源」・・・・・

ヨガは意外なほど古くからあるみたいです。

100年、200年ではなく、インダス文明にまでさかのぼることができるんだとか。

すごい歴史です。

一つのことが、途絶えることなく、これほど長く続くってすごいですね。

それだけ、ヨガによる瞑想とか精神統一が、各時代に必要とされてきたということなんでしょうね。






「にきびケア化粧品と肌の関係」・・・

もし、にきびや肌荒れが起こってしまったら、化粧品が自分に合っているかどうかを確認してみてください。

酷いようなら皮膚科に行ってお医者様に見てもらう様にすると良いかもしれません。

相談する事で、自分に合う化粧品がどういう物か分かってくると思いますよ。





「レーシックのイメージ」・・・

レーシックに抱くイメージはいろいろです。

視力回復に対する思いの強さによっても違います。

昔に比べると情報が拡散していることから、イメージも多様化しています。

でも情報の中には間違った情報や、無責任な情報もあるので、イメージだけに振り回されないように注意ですね。





「足根管症候群」・・

足の痛みやしびれが出る、足根管症候群。

スポーツなどの運動が発症のきっかけとなる場合も多いそうです。

ところで、足の内側のくるぶしの下を通っている神経、筋、血管の通り道あたりを足根管と呼びます。

そしてこの症状は、後頚骨神経が圧迫されて起こる症状です。




「短期集中型ダイエットの昼間」・・・・・

 短期集中型のスープダイエット。

一番辛い時間帯が昼間かもしれません。

職場や学校で仕事や勉強に没頭できるなら時間が過ぎるのもあっという間かもしれませんが、気持ちにスキができると、空腹を思い出してしまいます。


 できるだけ食事の事を忘れられるようにしたいですが、なかなか思うようにいかないもの。

無理に我慢を続けてストレスをためるのも問題ですので、どうしても辛いときには少しだけズルするのも止むをえないかもしれないですね。



興味がわいてきそうな話題と情報です。自動車の価値を販売店に聞くだけでは、本当の価値を見落してしまうこともあるみたい。というのも買取業者が多様化しており、必ずしも下取りが高いとは限らないからです。買取業者がこれほど増えたのにはちゃんと理由があるということです。ハイエースワゴン中古車買取りが参考になるといいな。査定比べで業者を選べる便利な方法も登場して、車の手放し方は昔とはかなり違ってきています。



2月26日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

自宅でホットヨガ~化粧品の肌への付け方~つぶやく

「自宅でホットヨガ」・・・・

ホットヨガを自宅で行うための大きな課題は、38度・湿度60%の環境づくりです。

夏場の暑い日を除けば、光熱費を使わないで作り出すことは難しいです。

継続して行うためには経済性も重要になってくるので、できるだけ手狭な部屋でヒーターなどを用いて準備するのがいいでしょうね。






「化粧品の肌への付け方」・・・

化粧水で肌に水分を与えたら、保湿クリーム等の化粧品を使って肌を守ってあげる事がとても重要なポイントです。

この時に使う化粧品は、防腐剤等が入っていない物を選ぶと良いようです。

また、にきびの他にも肌のトラブルを感じている人は、にきびケアの他にも美容液等を使うといいですね。





「乱視への対処」・・・

乱視も視力の問題の一つです。

乱視は、近視とは違った原因で、違う見え方をします。

眼鏡やコンタクトレンズで矯正するのが一般的です。

レーシックは、近視だけじゃなく、乱視にも対応できます。

つまり悩みの乱視にも、矯正なしの裸眼の生活という解決方法もあります。




「外反母趾のメンテ」・・・

外反母趾と付き合うために上手にメンテナンスしていきましょう。

外出中に痛くなったら、帰った後にはアイシングしましょう。

15分ほど冷やすといいようです。

アイスパックや保冷材だけではなく、冷湿布でもいいようです。

また、指間パットを使ったストレッチというのもあります。





「短期集中型スープダイエット過ごし方」・・・・

 野菜スープによる短期集中でのダイエットを目指すスープダイエット、普段はどう過ごすのがいいのでしょうか。


 痩せ型の体作りには、朝型のほうがいいそうです。

ですので、早起きにつとめると効果アップかも。

また、目覚めたら体の代謝アップのスイッチを入れるために簡単なストレッチをしてみてはいかがでしょう。

やれることは試して、全力でダイエット成功を目指したいですね。



ほっとな話題とくーるな情報を。思春期ならではの悩みだと思っていたけど、ニキビって大人になっても悩みが続く人も少なくないです。大人ニキビの対策が参考になるはずです。思春期のニキビとは対策が違う場合もあるので、しっかりケアについての知識を持つことが大事です。また自分に合ったスキンケアを見つけることもすごく重要だと思います。いくら評判がよくても自分に合わなければ意味がないですからね。



2月18日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ホットヨガと冷え~洗顔料選びのポイント~つぶやく

「ホットヨガと冷え」・・・・

血行が悪いことが冷え性の原因とされるだけに、暖かい場所で体を動かして血流もよくするホットヨガは相性がよさそうです。

夏場でもクーラーの普及で冷え性にはつらい上に、デスクワークでは血行にもよくなさそう。

ダイエット効果も期待できるホットヨガは強い味方ですね。





「洗顔料選びのポイント」・・・・

にきびケアを目的として洗顔料を購入する時には、泡密度が細かくて弾力性がある泡である事を確認して購入することが、にきび肌の人の為の洗顔料選びのポイントですね。

毎日の洗顔を丁寧にした上で、基礎化粧品やベースメイクをしていくと、肌への負担を和らげ、ケアを続けていく事が大事ですね。






「近視への対処」・・・・

近視を矯正する眼鏡やコンタクトレンズが対応では最初ですね。

でも長い目で見ると近視って度が進む人も多いです。

その場合、徐々に度が強いものへと変更していくことになります。

トレーニングによって視力を回復しようとする取り組みもありますが、効果は個人差が大きいです。

レーシックは費用は掛かりますが、視力回復には強力な手段です。




「外反母趾のタイプ」・・・

外反母趾にもタイプがあります。

たとえば、単純型外反母趾は、開帳足や偏平足、関節リウマチなど膠原病が原因ではないごく単純な外反母趾です。

そのほか、開帳足型外反母趾は、開帳足によって起こる外反母趾です。

ちなみに開帳足とは、全部の中足骨が扇状になって指先に向かって開いている状態です。




「短期集中型スープダイエットの注意」・・・・

 短期集中型スープダイエットには注意も必要です。

ヘルシーな野菜をベースにしたダイエットですが、基本的にタンパク質や炭水化物が足りない食事となってますので、1週間以上続けるのはよくないです。


 また再び行うにも2週間以上間をおくことも大事です。

ムリなダイエットで体を壊しては意味ないですからね。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。欲しいポロをおトクに購入する方法は、実は値引き交渉だけではないです。値引き交渉も大事ですが、近頃はもっと手軽で効果も期待できる大事なポイントがあります。苦手な人のポロ値引き交渉を失敗しないためのひみつ。



2月11日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ホットヨガと湿度~洗顔料選びの注意点~つぶやく

「ホットヨガと湿度」・・・

加湿器などでも設定は30%~60%くらい。

それ以上の加湿は不快になりかねないということですね。

ホットヨガでは38度とかなり暑い環境ですし、60%なら汗の蒸発も見込めますが、それ以上だと苦しくなる場合も。

それだけに体調に応じて熱中症にも少し配慮することも大事かもしれないです。





「洗顔料選びの注意点」・・・

まれにですが、角質除去を繰り返した為に肌に刺激を与え続けてしまい、結果的ににきびが跡になってしまったなんて事も有り得る様です。

まずは、肌に合った洗顔料を使う様にして、基本的な事を守って、正しい方法でケアをしていきましょう。





「視力回復の速さ」・・・・

訓練を通じて視力回復を目指す方法もあります。

視力回復訓練は昔からある方法の一つです。

その一方で、レーシックは手術直後には視力が回復します。

その即効性はすごいことです。

しかしレーシックが周知されるようになり、そのスピードはそれほど不思議なことではなくなっています。

慣れってすごいですね。





「外反母趾の程度」・・・

外反母趾の程度には4つの分類が行われるようです。

足の親指と第一中足骨との角度で判断します。

正常と外反母趾の境界は15度。

それ未満は正常ですが、それ以上が外反母趾です。

そして20度未満は軽度、40度未満が中程度、40度以上が重度ということになります。




「短期集中型とファイトケミカル」・・・

 ファイトケミカルには抗がん作用、免疫作用、抗酸化作用があるとか。

そんなファイトケミカルは、植物に含まれる香りや苦味、色などの物質のことだそうです。

ポリフェノールやフラボノイドなどもこれに含まれるそうです。


 でもファイトケミカルは生野菜のままでは吸収されにくいんだそうです。

煮込んでスープにすることはすごくいいようです。

ファイトケミカルはスープダイエットのポイントの一つです。



なんだか気にかかる情報と話題を。とほうもなく続くと感じてた返済が、実は正しい手続で意外なほど簡単に解決してしまったという話を聞きます。多重債務問題解決に向けた貸金業法改正の恩恵で、つらい借金を解決した人がたくさんいます。女性にも安心できる東村山市の債務整理相談がきっと参考になります。まずは過払い金のチェックがポイント。(東京都東村山市)



2月4日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

こんにゃくは太らない~ウォーキングダイエットと紫外線~・・・をつぶやく

「こんにゃくは太らない」・・・ダイエットといえばこんにゃくを連想する人も多いと思います。それだけダイエットと相性のいいこんにゃくです。ところでこんにゃくはカロリーゼロと思っていませんか?実は最近の調べでは100gあたり5キロカロリー程度あるそうです。いずれにしても低カロリーには違いないのでダイエットに有用なのは変わりませんが。こんにゃくのいいところは満腹感をだすのに一役かってくれるところです。苦しい食事制限もこれでけっこうストレスを減らすことができますよね。
「ウォーキングダイエットと紫外線」・・ダイエットのためのウォーキングで、注意したいことに紫外線対策が有ります。曇りでも紫外線は出ています。晴れたときばかりではありません。ウォーキングでダイエットに成功しても肌の悩みを抱えてしまったら喜びは激減ですよね。紫外線対策して出かけるのもいいですが、日が落ちてからや早朝のウォーキングというのも一つの手ですね。
「睡眠と寝室環境」・・・・寝室環境のありかたが安眠に非常に重要です。もし、不眠に悩むのでしたら、寝室環境をもう一度チェックしなおしてみてはいかがでしょうか。例えば、理想的な室温は夏が25℃で冬は15℃、湿度は50%です。温度はエアコンや暖房など、湿度は加湿器などが役に立ちますね。静かさや暗さを確保するためには防音カーテン、遮光カーテンが便利です。

「おからの食べ方に注意」・・栄養豊富でカロリーが低いといっても、おからだけひたすら食べ続けるのは良いとはいえません。食物繊維が多く含まれるため、おからの食べすぎは他の栄養素、特に鉄分の吸収を阻害する可能性もあるようです。またおからを調理する際に油を吸収しやすいという性質があります。例えばマヨネーズで和える場合などでは、マヨネーズをセーブしないとおからがどんどん油分をどんどん吸収し高カロリーな料理になりかねません。おからの料理にも注意が必要ですね。
「お米にこんにゃく」・・・ダイエットで活用するこんにゃく。お米に混ぜる方法もおススメです。こんにゃくを混ぜたご飯でもそれほど違和感なくいただけるようですので、ストレス無くカロリー減に成功できるかもしれません。満腹感も得られるのがうれしいですね。お米に混ぜて炊くだけという手軽さもうれしいです。おかずではなく、ご飯に利用するところが意外性が高く目からウロコですね。

身近な人が英語を使ってる。子供たちにも英語は大事だし、私も始めてみよう。
困ったニキビに気持ちが振り回されないように、悩みのニキビだけど正しく向き合うことが大事だと思う。メンズ・ニキビ・ニキビ跡の特集が参考になるといいな。気持ちだけでゴシゴシ洗顔になっていないでしょうか。間違った方法が悪化させているのかも。
愛犬の問題行動の対策は飼い主さんのしつけがポイント。



2月1日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)