歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2014年3月を表示

糸こんにゃくが麺代わり~臍帯血を子供のために~・・・をつぶやく

「糸こんにゃくが麺代わり」・・・糸こんにゃくを使った面白いダイエット料理があります。おいしく満腹感も期待できるのに、こんにゃくのおかげで低カロリーです。ダイエット料理のレパートリーの一つに重宝です。
作り方は簡単。焼きそばの要領で、糸こんにゃくとニラ、キャベツ、イカ、えのきなどを炒め、ピリ辛だれ(おろしにんにく、ねぎ、すりごま、コチュジャン、唐辛子、しょうゆ、砂糖、ごま油)を掛け合わせれば完成です。
「臍帯血を子供のために」・・臍帯血(さいたいけつ)が注目されています。臍帯血(さいたいけつ)は「へその緒(臍帯)」からとる血のことで、出産のときにだけ採取できます。つまり、その子にとって一生に一度のチャンスです。臍帯血(さいたいけつ)の採取で、母子へ痛みはありません。臍帯血(さいたいけつ)がなぜ注目されているかというと、再生医療の材料となるからです。現在も白血病などの難病治療に利用されていますが、将来への期待が非常に大きいです。たとえば、将来的には美容分野での利用も期待されいます。これほどすばらしい可能性をもった臍帯血(さいたいけつ)ですが、母親が保管すると決めないと、ただ捨てられてしまいます。保管には民間バンクと公的バンクがあり、もし子供やその家族に利用するなら民間を利用する必要があります。
「乾燥おからでダイエット」・・・・毎日おからを食べる、おからダイエット。ところがおからは傷みやすい食品です。おからは80%が水分でできており、この水分を飛ばした乾燥おからがすごく便利です。乾燥おからなら、常温でも長期保存が可能です。しかもサイズもコンパクトになりますので収納も楽です。使うときは、乾燥おからのままでお好み焼きや、揚げ物の衣代りに使うこともできますし、いったん生おからに戻してハンバーグやコロッケに加えることもできます。

「こんにゃくでカロリーマイナス?」・・こんにゃくは食べても低カロリーです。しかもこんにゃくに含まれている水溶性食物繊維は粘着性が高いために、胃から腸へ移動する時間がかなりかかり、・・・つまり腹持ちがいいということですね。さらに、豊富な食物繊維が、体内で脂肪を吸着して体内に吸収させないようにする力があるようで、この場合カロリー収支で考えるとコンニャクを食べなかったときよりコンニャクを食べたときのほうがカロリーがおさえられるということですね。ダイエットには欠かせない食材かもしれません。
「こんにゃくフライ」・・・ こんにゃくフライの作り方は、板こんにゃくを角切りにし、しょうゆ、砂糖、みりんで下味をつけるために煮込みます。こんにゃくが冷めたらフライ用の衣を付け、揚げ油(160~170度)で揚げます。
 「ダイエットに揚げ物はタブー!」と怒られそうですが、たまにはストレス解消にどうでしょうか?こんにゃくだから揚げ物といえども、ダイエットへの影響をかなり抑える事ができると思います。

バッテリー交換を自分でできますか?YESなら節約とエコを両立できるいい方法があります。Noでもバッテリー交換は意外に簡単ですので、挑戦してみましょう。再生バッテリーで大きく節約・環境にも貢献。実録バッテリー交換と再生バッテリー体験記でもっと気軽にバッテリー交換に挑戦できるようになるかも。
愛犬の留守番、心配じゃないですか?留守番を苦手にするワンちゃんは多いです。一方で苦も無く留守番するワンちゃんも。ロシアン・ブラック・テリアに安心して留守番を任せられるようになるために。ロシアン・ブラック・テリアの留守番をお利口さんにするための参考にどうぞ。自分の手で愛犬がお利口さんになるのはすごく嬉しいことです。



3月29日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロテインの飲み方~呼吸器科って~つぶやく

「プロテインの飲み方」・・・・

炭水化物とたんぱく質を同時に摂ればよりよい効果が生まれ、ダイエットの効率も上がると言われているそうです。

たんぱく質だけだとエネルギー源にならないので、その後の運動してもバランスが悪いのだとか。

プロテインだけではなく、炭水化物や他の栄養素なども一緒に摂ることも大事です。






「呼吸器科って」・・

呼吸器科というとあまり馴染みがなさそうです。

でも風邪を取り扱うというと、一気に身近に感じられますね。

その他、肺炎や肺結核などもそうで、これらって感染性が心配なものですね。

感染する病気って治療するときも注意が必要そうです。

あとアレルギー性の気管支喘息なども専門なんだそうです。





「誰でもでないレーシック」・・・

レーシックはだれでも受けられるというわけではないです。

そのためレーシックの前には事前の検査が行なわれます。

検査にパスしないとレーシックを安全に受けることができません。

年齢によってもそうですし、糖尿病の場合もレーシックは受けられないそうです。

角膜の厚さにも関係があります。





「腰椎椎間板ヘルニアとしびれ」・・・

足の先やふくらはぎにしびれや痛みを感じた場合、注意したい症状があります。

腰椎椎間板ヘルニアの疑いです。

椎間板の一部が突出して脊髄を通っている神経を刺激して痛みを伴うというもの。

痛みが激しくなったり筋力が低下してきたりすると手術が行われる事もあります。






「こんにゃくはダイエットだけかな」・・

 こんにゃくのよさはダイエットだけではないです。

カロリーが低く、しかも満腹感を得やすいのでダイエットにいいのはもちろんですが、そのほかにもいいところがあります。


 その一つは、食物繊維。

こんにゃくは水溶性だけじゃなく非水溶性の食物繊維が含まれており、腸内環境を正常に整えるのにも一役かいます。

つまり健康にもいいということですね。

でももちろん食事はバランスが一番大事です。



興味がわいてきそうな話題と情報です。ニキビに悩む人はものすごく多いですし、人によって程度や対策も様々です。いろんな方法があるけど、間違った方法を繰り返している人もいるんだとか。メンズのニキビ・ニキビ跡のはなしが参考になると思う。まずは間違った方法をしていないかのチェックも大事ですし、いろんな方法を知ることが自分にあった方法を見つけるきっかけになるかもしれないです。



3月21日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ホエイプロテイン~腎臓科~つぶやく

「ホエイプロテイン」・・・

ミルクをあっためたときにできる表面の膜の部分がダイエットにもいいらしいです。

ホエイプロテインと呼ばれます。

ホエイプロテインには分岐鎖アミノ酸(BCAA)がたくさん含まれているそうです。

このアミノ酸は、筋肉が損傷した場合にそれをすばやく回復させ、さらに筋肉疲労や筋肉痛を防ぐ働きがあるそうです。

トレーニングと組合わせたダイエットによさそうですね。






「腎臓科」・・・

血尿やたんぱく尿、夜間尿など尿に関係する体の問題は、腎臓科が専門のようです。

腎臓科は内科のひとつで、同じ領域の外科は泌尿器科なんだそうです。

泌尿器科のほうがよく耳にするような気がします。

腎臓科という名前では尿に結びつかない人も多いかも知れませんが、チェックしておいたほうがいいかも。





「レーシックでのデメリット」・・・

レーシックのデメリットといえば、1度に払う手術費用でしょう。

長い目で見ればメガネやコンタクトにかける費用より経済的かもしれませんが、高額には変わりません。

それと合併症の恐れがあるということ。

失明した例はないにしても、ドライアイや違和感といった症状が出ることもあるようです。






「糖尿病としびれ」・・・・

手足のしびれや痛み、足先が冷えるなどの症状は、実は糖尿病で高血糖の状態が続いてるせいかもしれません。

この段階で治療を受けないと便秘や排尿障害、顔面神経麻痺、立ちくらみ、勃起不全などの症状に悪化する可能性があるそうです。

怖いですね。

できるだけ早く医師に相談したいです。





「マーボーこんにゃく」・・・・・

 マーボー豆腐やマーボーナスは人気の中華メニューですね。

そこで、マーボーこんにゃくでダイエットしながら食事を楽しむのはいかがでしょうか?


 つくり方は簡単です。

にんじん、ピーマン、なす、を細切りにして素揚げします。

そしてこんにゃくを細切りにして、油を少量引いたフライパンで炒め、そしてひき肉も炒めます。

味噌(白味噌)、酒、水をあわせたものを一煮立ちさせ、素揚げした野菜とマーボーナスの素をフライパンに加えて混ぜて出来上がりです。



ほっとな話題とくーるな情報を。車の価値はどうやって評価するのかな。一社しか査定を受けなければ、それを信じるかどうかしかないです。でも複数の会社の査定を比べることができれば話は簡単ですね。クラウンロイヤル中古車買取りのようないい方法が見つかるまで、いろいろ調べてみるのもいいかも。査定比べがネットを利用することでものすごく簡単になっています。業者に行く前に査定額を知ることができるので、手間もかなり省略できます。



3月4日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)