歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年8月を表示

肩こり~根管治療~・・・をつぶやく

肩こり。肩こりで悩む人は多いですね。パソコンを使った仕事が多い人には、目の疲れと肩こりが常習化している人も少なくないと思います。肩こりしているときは、首周辺の筋肉が過度に緊張していて、血行が悪くなっているのだそうです。ですので、肩こり防止には、首に負担がかかりにくい正しい姿勢や、時々の体操、そして、体を冷やさないことなどが大切なようです。次に、根管治療。根管治療とは、歯の根の治療のことです。虫歯が深いところまで進んだときの歯の治療ですね。虫歯が歯の根まで進んでいくというのは想像するだけで怖い話ですね。根管治療のお世話にならなくていいように早めに虫歯には対処したいです。
特産品の特集情報を見つけました。いろんな地域の特産品について集められてましたが、歴史が古いものから最近のものまでいろいろあるものですね。
ところで、歯石。歯石も歯や歯の周りの病気の原因になるもののようです。歯石は歯垢が石灰化してできたもののようです。歯垢のように普通の歯磨きでは除去できないようですので、歯石の除去は歯医者さんにお願いすることになりそうです。次に、歯ブラシいろいろ。歯ブラシと一口に言っても、歯ブラシにもいろいろです。最近は本当に歯ブラシの種類も増えました。歯ブラシのヘッドの形や大きさは様々ですし、歯ブラシの毛も形や硬さ、毛の質など色々なものがあります。歯ブラシは歯のケアの基本となる用具なので、自分の歯と口にあったものを使うことが一番でしょうが、歯ブラシの種類が多すぎてどれがいいか分からなくなりそうです。
最後に、運動の継続。運動不足を解消すべく、決心して運動を始めても、意外に続かないものです。それほど、難しいことではないはずですが、つい、後回しになったりしているうちに、やらなくなってしまいます。でも健康管理に運動が大事なのは確かですし、健康であることがまず第一ですので、なんとか、運動を継続する方法を考えたいです。

健康や病気についての気になることば。下り物(おりもの)は女性にしか分からないこと。栄養機能食品(えいようきのうしょくひん)ってなんだか難しそうだけど、食生活において必要な栄養素を補助的に摂るのに便利なんですよね。嘔吐(おうと)って吐くことですね。最近まで勘違いしてました。悩み事等では頭の毛が薄いという悩みは、多くの場合とても深い悩みです。女性にも男性にもある悩みです。運動音痴が悩みの人は、よく悔しい思いをします。だから運動を避けるようになってしまいがち。運動不足は健康にはよくないので、注意したいです。



8月31日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

スープダイエット短期集中型6日目~睡眠薬とその効果~・・・をつぶやく

「スープダイエット短期集中型6日目」・・・  5日目の短期集中型スープダイエットは、いつものスープと、牛肉、野菜を食べる日です。我慢してきただけに、牛肉は嬉しいですね。でも胃が小さくなってきているせいか、思ったほど食べられないという人も多いようです。
 ところでこのくらいの時期ですと、かなり目に見えてダイエットの効果が出てきてると思いますが、一方でリバウンドも注意が必要です。気を緩めずにすすめましょう。
「睡眠薬とその効果」・・・ 「ベンゾジアゼピン系」の睡眠薬は、服用すると時間が増すごとに血中濃度が上昇して、精神的な緊張や不安が和らいだり解消したりすることもあります。薬が作用する時間の長さで「超短時間作用型」「短時間作用型」「中時間作用型」「長時間作用型」などと区別され、用途も違います。寝つきを良くする為には「超短時間作用型」が一般的に用いられています。
「こんにゃくダイエットを美味しく」・・・・・  日本の食事がどんどん欧米化してます。ところがその陰で、欧米では日本食が見直されてます。その理由の一つが肥満対策。日本にはローカロリーな食材がけっこうあります。豆腐や納豆、こんにゃくなど。
 そんな日本食の中でもこんにゃくのローカロリーっぷりは昔から有名です。日本人に馴染みの深いこんにゃくだから、料理もいっぱい。こんにゃくダイエットには、昔ながらのおいしいこんにゃく料理で気軽に始められるメリットも。


「ウォーキングと20分」・・ ウォーキングでダイエットを考えるなら、20分という数字が非常に重要です。ウォーキングは有酸素運動に区分されますが、この有酸素運動で脂肪を燃焼させるためには20分以上運動を継続することがポイントになります。つまりウォーキングは20分以上継続して行う事が重要です。とはいえ、ジョギングと違いウォーキングなら20分継続するのはそれほど難しいことではないですよね。
「エイジング」・・ 「エイジング」とは、一般に「加齢」とか「老化」などという意味で使われています。よく耳にするのが「アンチエイジング」という形ですね。アンチエイジングにはいろいろな方法がありますが、再生医療の活用は究極の方法の一つでしょうね。期待度の高い方法の一つです。

最近チェックしたべんりなページです・・・トヨタ・スプリンターの中古車買取りだからといってトヨタ系列の販売店の下取りが1番とは限りません。中古車買取りは競争の時代。スプリンターの買取り査定はネット生まれの無料一括査定で簡単比較が今の基本.



8月30日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

たばこカード~犬歯~・・・をつぶやく

たばこカード。自動販売機でタバコを買うときに必要となる、たばこカードが2008年3月以降徐々に全国に広がっていきました。たばこカードによって、タバコの自販機での購入者が成年であることを識別するので、これによって、未成年のタバコの喫煙防止に役立てるというもの。ちなみに、たばこカードの発行は無料です。
次に、犬歯。犬歯は切歯を囲むように全部で4本ある、尖がった形の歯です。人によっては一番目立つ歯です。お裁縫で糸を切るときに使う歯は犬歯です。犬歯は歯の根が一番長いようで、寿命的にも歯の中では一番最後まで残りやすい歯のようです。
そういえばデミオについて書かれた日記ブログをみつけました。好きな車だけに、他の人の話も気になります。
ところで、歯周病。歯に関する病気は虫歯だけではありません。歯周病も歯に関する病気です。歯周病とは、歯の周りの組織に関わる病気です。歯肉炎や歯周炎などがあります。歯周病の原因も虫歯同様、歯垢が関係しているようです。次に、歯のケアグッズのいろいろ。歯をケアするための用品って結構あります。定番は歯ブラシと練り歯磨きですが、歯ブラシにもいろいろな大きさや形、歯ブラシの毛のバリエーションなどがあります。練り歯磨きもいろいろですね。口臭や歯のホワイトニングを宣伝するものもあります。このほか、糸ようじのような歯と歯の間の歯垢をとるためのものもあります。
最後に、メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉一般的になることで、健康を気にする人たちが増えてきているようです。そのことは大事ですが、メタボリック症候群に対して過剰反応とも思える反応を示す人もいるようです。メタボ自体はすぐに危険な状態ではないようですので、その後の生活改善をすることが大事なんですね。とくに運動不足が問題でしょう。なかなか運動する機会を作るのが難しいかもしれませんが、河川で癒しと運動をする人も多いです。運動不足にいいかもしれませんね。

健康とか病気とか。気になることば。オリーブ橋小脳萎縮症(おりーぶきょうしょうのういしゅくしょう)という病気を知りました。一度では覚えられない名前ですね。「エイジング」とは、一般に「加齢」とか「老化」などという意味で使われますが、エステなどでは頻出単語ですね。遠視って近くが見えにくいとか。近視の私には理解できない世界かも。



8月27日(金) | トラックバック(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

スープダイエット短期集中型5日目~強い睡眠導入剤~・・・をつぶやく

「スープダイエット短期集中型5日目」・・・・  5日目の短期集中型スープダイエットは、スープとお肉とトマトを食べる日。ようやくお肉が食べられます。お肉は不足している栄養補給であり、また自分へのご褒美にもなりそうですね。
 食べるお肉は、赤身の牛肉か鶏肉か魚で、その量は350g~700g程度とされてます。もしかしたら胃が小さくなって、それほど食べられないかもしれないです。ちなみに、ここまでの成果で十分と感じたら、この5日目でダイエット終了でもいいようですよ。

「強い睡眠導入剤」・・・・ 強い睡眠導入剤としては、「シクロピロロン系」のアモバンは超短時間で効き目があらわれる睡眠薬です。また、ひどい不眠やベンゾジアゼピン系薬剤では効き目がないときに投与される睡眠導入剤に、「バルビツール酸系」の「ラボナ」などの催眠鎮静薬があります。
「こんにゃくダイエットでのこんにゃく」・・・・  こんにゃくダイエットのために特別なこんにゃくは不要です。ごく普通の一般的なこんにゃくでOK。ま、OKとはいっても、こんにゃく料理も限られていつも同じこんにゃくでは飽きるので、たまにはこんにゃくラーメンなど変わりダネを取り入れるのもアリでしょう。
 ただ、注意したいのはこんにゃくばっかり食べて、栄養バランスを壊しては問題です。栄養バランスしっかり確保したうえで、残りの空腹感はこんにゃくにおまかせ。ですね。

「水中ウォーキング」・・・・・ プールといえば泳ぐところというイメージがあるかもしれませんが、プールを利用して水中ウォーキングをする人も多いです。水の中は常に抵抗があるため、意外に運動量になります。歩き方のバリエーションも工夫次第でいろいろありますので、楽しみながらやってみると面白いですよ。
「運動不足」・・・・ 現代人の多くの人が運動不足です。運動不足は、健康を維持する上で決していいことではありません。健康であり続けるためには、運動はとても大事です。ところで運動というと、なんとなくスポーツやジョギングなどをイメージすることが多いと思います。また、ブームがあったビリーズブートキャンプや、ウォーキングなど、といったものを思い浮かべる人も多いでしょうね。運動不足解消に、スポーツやブートキャンプなどのトレーニングを始めるのもいいかもしれません。いっしょにできる仲間がいると、楽しく続けることもできたりします。

このごろ気になることのページです・・英語は慣れるのもの。だから学習と言うよりトレーニングと考えたほうがいいかも。英語のトレーニング・英語の学習。発想を変えると英語ってもっと楽しく楽に身につけられるかもしれませんね。.
鴻巣市で廃車できる業者を探す前に、愛車の価値を簡単チェック。一括買取り査定が便利。廃車@鴻巣市をもっと効率的に.



8月24日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

夏ばてに注意~クラスプ~・・・をつぶやく

夏ばてに注意。夏バテ対策は、普段の体調管理からですね。夏は暑いばかりでなく、エアコンやクーラーが効いている場所では、涼しく寒くさえあったりします。そんな暑い場所と、涼しい場所を行ったりきたりする人は、それだけで体調を崩しそうになります。夏の体調管理は注意が必要ですね。次に、クラスプ。スクラプとは、入れ歯を固定するためのものです。スクラプは、残っている自分の歯に引っ掛けて、入れ歯を固定します。スクラプは入れ歯についている針金のような装置です。目立たないように工夫されたスクラプもあります。夏といえばで思いついて、ダニのこと調べると身近にいすぎていやになりました。
ところで、歯垢。歯垢は放って置くとむし歯や歯周病の原因になります。歯垢とは歯や歯の周りに付着した黄白色の粘着性のものです。歯垢は歯磨きで除去できますので歯磨きが大事です。歯垢はプラークともいわれるようです。次に、歯磨きの効果。歯磨きは、歯や口にいろいろな効果があります。歯磨きはまず、歯や歯ぐきの歯垢を乗り除くので、虫歯予防や歯周病予防となります。それから、歯磨きは口臭予防にもなります。さらに、歯磨きは白い歯を保つためにも重要な歯のケアです。そんなことで、練り歯磨きには、口臭やホワイトニングを前面に出したものもいっぱいありますね。
最後に、肥満と健康。肥満は健康に良くないです。しかも、肥満は見た目も良くないです。肥満にはなりたくないものです。とはいえ、普段の生活の中では、食べすぎ・飲みすぎ・運動不足は日常茶飯事になりつつあったりします。そんな生活を送っていると肥満になるのも時間の問題です。肥満回避には努力が必要です。健康と歯ものすごく関係してます。

健康・病気等。運動不足(うんどうぶそく)、インフルエンザ(いんふるえんざ)、う蝕(うしょく)。



8月23日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

スープダイエット短期集中型4日目~睡眠導入剤いろいろ~・・・をつぶやく

「スープダイエット短期集中型4日目」・・・  スープダイエット短期集中型4日目。この日はスープとバナナと無脂肪乳(スキムミルク)。3日続けた野菜スープ中心の食事で不足してるカリウムやタンパク質、カルシウム、炭水化物などを補給するためのスキムミルク。バナナで少しはストレス解消できるかな。
 ようやくこのダイエットも折り返し地点。そろそろ疲れもでるところ?最初に作りおきした野菜スープもなくなってまた作らないといけないころでしょうか。残り半分、体に現れてる変化をやる気にがんばりたいところですね。
「睡眠導入剤いろいろ」・・・・ 「ベンゾジアゼピン系」睡眠導入剤は、例えば「ハルシオン」として有名な一般名トリアゾラムがあります。毒性が低く比較的安全な薬なので不眠治療薬として広く利用されてます。不安などを抑制する効果をもつ薬です。「チエノジアゼピン系」も比較的安全性の高い睡眠導入剤です。代表的なものでは、商品名「グッドミン」一般名ブロチゾラムがあります。
「手軽にこんにゃくダイエット」・・・  手軽にこんにゃくダイエットを楽しむために、市販されているこんにゃくラーメン、うどんとか、こんにゃくゼリーなども活用しましょう。マンネリ化の対策になります。
 こんにゃくにこだわってメニューを考えていると、意外に早くネタ切れを起こしたりします。その都度手間がかかるレパートリーを見つけるよりは、手軽にできるもので対策したほうが長続きしやすいですよね。

「朝の散歩」・・・ 朝の散歩で運動不足の解消を図ってみてはいかがでしょうか?朝の静かな街の中を歩いていると、他の時間帯には見られない風景を見ることもできます。同じ場所なのに違った新鮮さを感じたりしていいですよ。ウォーキングでもいいかもしれませんね。朝に散歩している人は意外に多いです。続ければ挨拶仲間も結構増えますよ。
「うつ病」・・・ 「うつ病」は難しい病気ですね。「うつ病」は心の病です。抑うつ気分などの症状があります。うつ病の場合、励ましてはいけない等ということを聞いたりします。うつ病患者への接し方は安易にはいかなそうです。しかも、うつ病かどうかの判断は素人には難しいようです。うつ病については、専門の医師に相談することが大事です。うつ病の患者数は、潜在的な患者も含めると100万人とか200万人とかともいわれているようです。

つい見てしまったページです・・愛車をもっと簡単にもっと高く手放すために。愛車の査定価格と自動車買取店選び。手間要らずのネット生まれの査定比べがポイントです。.
あなたの欲しいフーガ(日産)をもっと有利に購入しましょう。自動車購入でしっぱいしないためにフーガ値引き交渉のことを知ろう.



8月18日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

スープダイエット短期集中型3日目~睡眠導入剤とは~・・・をつぶやく

「スープダイエット短期集中型3日目」・・・・・ 短期集中型スープダイエット3日目。三日坊主になるかどうかの境目かもしれません。3日目になると2日目では食べられなかったバナナ以外の果物を食べていいということで、気持ち的にも救われるところかも。
 とはいえ、いろいろなものを食べたい欲求との心の中での戦いはありますので、本当に三日坊主にしないためにがんばりどころです。
「睡眠導入剤とは」・・・・・不眠や睡眠不足などの治療の際に用いられる薬剤のことを「睡眠導入剤」と呼びます。睡眠導入剤はその化学構造からの分類で次の5つに分けられます。それは、「ベンゾジアゼピン系」「チエノジアゼピン系」「バルビツール酸系」「シクロピロロン系」「抗ヒスタミン剤薬」の5つです。それぞれ特徴があるので状況に応じて使い分けされます。
「注目のこんにゃくの成分」・・・ こんにゃくに含まれる主成分のグルコマンナンが注目されてます。グルコマンナン自体は水溶性の食物繊維なのですが、こんにゃくを作る過程において、別の成分と組み合わせることで非水溶性の食物繊維になります。
 グルコマンナンはこんにゃくマンナンとも呼ばれてます。体内に吸収されることなく腸まで到達し、大腸を刺激して便秘解消に一役買うようです。脂質や糖分や塩分などの体内への吸収を抑制する役割があるとも言われてます。働き者の成分ですね。
「こんにゃくダイエットのコンセプト」・・・ こんにゃくの低カロリーと満腹感を得やすいという特徴を活かしたダイエットがこんにゃくダイエットです。つまり、空腹感によるダイエット中のストレスを極力減らして、ムリせず続けようというものですね。
 さらにこんにゃくに含まれる食物繊維が便秘解消に役立つ事ができれば、一石二鳥なのですが。栄養バランスも考えながらストレスをためないようにダイエット続けましょ。
「短期集中型スープに飽きないコツ」・・・ スープダイエットの短期集中型は、野菜スープを7日間飲み続けることになります。お腹はへっていてもさすがに同じスープを7日間では飽きるでしょう。
 そんなときは、野菜スープを小鍋に取り分け、味噌、しょうゆ、カレー粉、ポン酢、チリソースなどで味付けに変化をつけてみましょう。味付けの返還で気分も一新できるといいですね。

最近気がついたいいページです・・愛犬の留守番、心配じゃないですか?留守番を苦手にするワンちゃんは多いです。一方で苦も無く留守番するワンちゃんも。ブルドッグに安心して留守番を任せられるようになるために。ブルドッグの留守番をお利口さんにするための参考にどうぞ苦手な英語もやり方次第では・・・英語嫌いにも評判の方法をご紹介。こっそり英会話@浜松市で気軽に簡単に英語力アップを目指そう(浜松市).



8月12日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

健康管理を携帯活用で~矯正治療~・・・をつぶやく

健康管理を携帯活用で。健康管理についての話題です。携帯電話を使って健康管理を行うサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社がこの健康管理のサービスを始めるようです。サービスの内容は、血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってサーバーに蓄積し、利用者が健康状態を日々パソコン上で確認できると言うもののようです。次に、矯正治療。矯正治療とは、受け口、デコボコの歯、出っ歯などといった悪い歯並びを直すための治療です。歯並びが悪いと歯磨きで歯垢をきちんと除去できずに、虫歯になりやすくなります。矯正治療はとても重要な治療です。ふと思うのですが、こども英語って今しかできない子供への贈り物かもしれませんね。
ところで、コンポジットレジン。コンポジットレジンは、歯の色に近い白い詰め物です。コンポジットレジンは前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用されます。白い歯の詰め物は助かります。白以外の歯の詰め物の場合ですと、変に目立ってかっこ悪いですからね。次に、切歯。切歯は一番前にある歯です。一番前の歯なので、一番目立つ歯ですね。切歯が欠けたり、抜けたりすると、口を空けるのが恥ずかしくなります。切歯はとても目立つ歯であると同時に、食べ物に噛みつくのにも重要ですので、切歯もまた、歯磨きでちゃんとケアしたいです。
いやはや近頃は、血糖値やメタボも気になります。



8月9日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

スープダイエット短期集中型1日目~不眠の原因~・・・をつぶやく

「スープダイエット短期集中型1日目」・・・・・ 短期集中型のスープダイエットの初日はスープとバナナ以外の果物だけ。朝昼晩の3食をスープにします。お腹が減ったときは間食にスープを食べてもいいそうです。スープの量に制限はなく、好きなだけいっていいそうです。このスープはたくさん食べれば食べるほど体の中の老廃物が出て行くそうですから安心ですね。
 ダイエットを始めて間もないので空腹感が強く大変ですが、空腹感って2~3日我慢できればあとは楽になると思います。がんばりどころですね。
「不眠の原因」・・・・不眠の原因にはいくつかあります。原因に応じて適切な処置・治療方法をとることが不眠解決に重要です。不眠となる要因には例えば、もっとも多いといわれるのが、生活の不安など「精神的心理的要因」です。そのほか、生活環境の変化などの「生理的要因」、病気などによる「身体的要因」、薬物やアルコールへの依存が原因の場合もあります。
「痩せたい人にこんにゃくダイエット」・・・ ダイエットにこんにゃくを活用するこんにゃくダイエット。こんにゃくのメリットを最大限に活かしてダイエットしたいですね。こんにゃくのいい点は、満腹感と低カロリー、そして食物繊維が便秘解消にもいいという点です。
 こんにゃくダイエットといっても、こんにゃくばかり食べるわけにはいきません。しっかりバランスのとれた食事が大事で、そのなかで、こんにゃくを上手に利用したいところです。それと運動も上手に組合わせたいですね。
「カロリーを控えた満腹感」・・・・ ダイエットといえば食事制限が一つの柱。でもね。結局食事制限での空腹感に耐え切れなくて、途中でやめてく人が多いんですよね。この空腹感さえ何とかなれば。そう願う人多いはず。
 ところがね。身近な食材にいいものがあります。「こんにゃく」です。昔から知れ渡った低カロリー食材の代表選手。しかも、満腹感を得るにはいい食材です。食事での「もう少し欲しい」をこんにゃくで補えることができれば余分なカロリー摂取を防ぐ事ができるはず。
「スープダイエット短期集中型6日目」・・・・・ 5日目の短期集中型スープダイエットは、いつものスープと、牛肉、野菜を食べる日です。我慢してきただけに、牛肉は嬉しいですね。でも胃が小さくなってきているせいか、思ったほど食べられないという人も多いようです。
 ところでこのくらいの時期ですと、かなり目に見えてダイエットの効果が出てきてると思いますが、一方でリバウンドも注意が必要です。気を緩めずにすすめましょう。

このごろ気になることのページです・・愛車を手放す下取りや買取り。「高価査定」という言葉だけで惑わされないで。愛車の買取り査定は簡単!比べる査定!。愛車の査定は比較がポイント。.
トヨタ・クルーガーの中古車買取りだからといってトヨタ系列の販売店の下取りが1番とは限りません。中古車買取りは競争の時代。クルーガーの買取り査定はネット生まれの無料一括査定で簡単比較が今の基本.



8月3日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)