歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年8月31日を表示

肩こり~根管治療~・・・をつぶやく

肩こり。肩こりで悩む人は多いですね。パソコンを使った仕事が多い人には、目の疲れと肩こりが常習化している人も少なくないと思います。肩こりしているときは、首周辺の筋肉が過度に緊張していて、血行が悪くなっているのだそうです。ですので、肩こり防止には、首に負担がかかりにくい正しい姿勢や、時々の体操、そして、体を冷やさないことなどが大切なようです。次に、根管治療。根管治療とは、歯の根の治療のことです。虫歯が深いところまで進んだときの歯の治療ですね。虫歯が歯の根まで進んでいくというのは想像するだけで怖い話ですね。根管治療のお世話にならなくていいように早めに虫歯には対処したいです。
特産品の特集情報を見つけました。いろんな地域の特産品について集められてましたが、歴史が古いものから最近のものまでいろいろあるものですね。
ところで、歯石。歯石も歯や歯の周りの病気の原因になるもののようです。歯石は歯垢が石灰化してできたもののようです。歯垢のように普通の歯磨きでは除去できないようですので、歯石の除去は歯医者さんにお願いすることになりそうです。次に、歯ブラシいろいろ。歯ブラシと一口に言っても、歯ブラシにもいろいろです。最近は本当に歯ブラシの種類も増えました。歯ブラシのヘッドの形や大きさは様々ですし、歯ブラシの毛も形や硬さ、毛の質など色々なものがあります。歯ブラシは歯のケアの基本となる用具なので、自分の歯と口にあったものを使うことが一番でしょうが、歯ブラシの種類が多すぎてどれがいいか分からなくなりそうです。
最後に、運動の継続。運動不足を解消すべく、決心して運動を始めても、意外に続かないものです。それほど、難しいことではないはずですが、つい、後回しになったりしているうちに、やらなくなってしまいます。でも健康管理に運動が大事なのは確かですし、健康であることがまず第一ですので、なんとか、運動を継続する方法を考えたいです。

健康や病気についての気になることば。下り物(おりもの)は女性にしか分からないこと。栄養機能食品(えいようきのうしょくひん)ってなんだか難しそうだけど、食生活において必要な栄養素を補助的に摂るのに便利なんですよね。嘔吐(おうと)って吐くことですね。最近まで勘違いしてました。悩み事等では頭の毛が薄いという悩みは、多くの場合とても深い悩みです。女性にも男性にもある悩みです。運動音痴が悩みの人は、よく悔しい思いをします。だから運動を避けるようになってしまいがち。運動不足は健康にはよくないので、注意したいです。



8月31日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)