歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2015年5月を表示

溶岩浴~足しびれの種類~つぶやく

「溶岩浴」・・・

岩盤浴のような要領で行う溶岩浴というのがあります。

溶岩は、火山ででてきたマグマが冷え固まったものです。

溶岩には普通の岩には含まれていないバナジウムという成分があるそうです。

この成分が血糖値を下げるうえで注目されているそうです。

どうせなら溶岩浴でメタボ予防にも期待してみるというのもいいかも。






「足しびれの種類」・・

種類があると聞くと、ビックリしてしまう足のしびれ。

例えば、坐骨神経痛の場合足のかかとが痛んだりすることがあるそうです。

足の裏のビリビリとした痛みの場合は、首を通る脊髄神経や頸髄の病気が原因かもしれません。

足のしびれとバカにしないで、気になるときは病院で相談したほうがいいです。






「高脂血症と薬」・・・・

高脂血症でも軽いうちは食事療法や運動療法がすすめられます。

ところが、それでは間に合わないほど症状が進んだときは薬を使います。

コレステロールが高い人には内服薬の「リピトール」や「プラバチン」、「メバロチン」などがあります。

中性脂肪の数値が高い人は内服薬の「ベザトール」や「ナトリス」、「ユベラニコチネート」などです。




「レーシックと失明」・・・・

失明するほどの失敗はレーシックでは耳にしませんが、失明じゃなくても思い後遺症に悩まされる人もいるそうです。

レーシックへの適正やリスクをきちんと理解して受けないと、予想もしなかったことになる場合もあるみたい。

十分な説明をしてくれる安心できる専門医師を選ぶことも大事ですね。




「クッキーダイエット」・・・

ダイエットにもいろいろありますが、「クッキーダイエット」も話題のダイエットの一つです。

ダイエットといえば、食事制限というイメージがあり、お菓子を連想させるクッキーは相応しくないようにも思えます。

ところが、クッキーって作り方で、いろいろな栄養を組合せる事ができて都合のいい食材なんですね。

ダイエットの場合、体内の不要なものを排出させるものや、体内でのエネルギー燃焼を円滑に行うための栄養が大事です。

クッキーなら、無理なくダイエットに大切な栄養が摂れるということですね。




5月30日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ホットヨガの効果~生活習慣と足しびれ~つぶやく

「ホットヨガの効果」・・

ホットヨガは低温サウナ状態で行うため、大量の汗が特徴です。

ダイエットにも、デトックスにも手ごたえを感じやすいと思います。

ジムでのトレーニングと違い筋肉が太る心配が少ないのも特徴でしょうね。

効果のでかたは人によって違うので、一概にいえないです。

すぐの人もいれば、1年くらいかかる人もいるみたいです。





「生活習慣と足しびれ」・・・

朝食をとらない生活。

これが足のしびれにつながってるかもしれません。

どういうことかというと、脳は午前中に最も栄養を欲しがるといわれます。

でも朝食を抜くと十分に栄養がいかないことも。

脳が栄養失調となって、足しびれの原因になることもあるんだとか。

ちなみにこの場合は、片足だけがしびれることが多いんだそうです。





「脂質異常症の自覚症状」・・・・

高脂血症はサイレント・キラーとも呼ばれる自覚症状の乏しい病気です。

悪化が自覚できないので、軽く考えがちで、なかなか改善するモチベーションが上がりません。

気づいたときには取り返しがつかない状態ということもあるのが怖いところです。

倒れてから気づくのでは遅すぎるのでした。




「レーシックと感染症」・・・・・

レーシックのリスクはゼロではないです。

リスクの一つに感染症があります。

しっかりしたクリニックで受けていれば、その可能性は抑えることができるようですので、病院選びも大事です。

もしも感染症を引き起こしてしまった場合は、できるだけ早い治療が必要です。





「つづけたいジョギング」・・・・

運動不足は気になっていても、なかなか運動って始められないし、初めても続かないです。

近頃はウォーキングやジョギングをしている人が増えているため、昔と違い、恥ずかしいとか、照れくさいといったことはないですが。

継続ってなかなか難しいです。

珍しく続いたかなと思っても、天気が悪い日に休んだら、そのままやめてしまったということも。

どうしてかなぁと考えて、一つ気づきました。

ジョギングを続けてる人って走っていないときもジョギングや運動のことを話したり考えたりする時間が多いのかなと思います。

普段からもっと運動のことを考える時間を作れば、もう少し長続きするのかなと思うのでした。



ほっとな話題とくーるな情報を。長く乗った車だからといって価値をあきらめるのはもったいないかもしれないです。車の価値は評価する業者によって違います。下取り査定だけで価値を決めつけるのは早すぎるかも。廃車の業者と買取査定比べ/府中市が参考になるといいな。販路を広げる業者によって中古車流通は海外も販路に加わっています。国内の価値観だけで車の価値ははかれないです。



5月23日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

タラゴンとヨガ~妊娠と足のしびれ~つぶやく

「タラゴンとヨガ」・・・

タラゴンは、エストラゴンとも呼ばれ、料理にも使われるハーブの一種です。

タラゴンの香りは交感神経の活動を促すそうで、脂肪燃焼にいいみたいです。

ヨガをするときにアロマとして炊くのもよさそうですし、ハーブティーにして水分補給に使うのもいいかも。

組合せが楽しめそうです。






「妊娠と足のしびれ」・・・・

妊娠すると、圧迫された子宮が下半身の神経に影響してくることも。

そのため、足のしびれや、場合によってはめまいや腰痛が出るひともあるとか。

妊婦さんにはよくある症状なんだそうです。

いろんなことが少し前とは違ってしまう、妊娠の時期。

不安になり過ぎないように心のケアも大事ですね。






「高トリグリセリド血症」・・・

トリグリセリドが血液中に多くある場合の脂質異常症です。

トリグリセリドとは、食物から摂取する中性脂肪のことです。

中性脂肪というとぴんとくる人も多いかもしれないですね。

一時期ものすごく話題になりました。

このタイプは内臓脂肪型肥満の人に多いそうです。






「ハロー・グレア現象」・・・・・

ハロー・グレア現象とは、明るい光が目の前にあると、周りがボヤけているような、モヤがかかっているような感じに見えるというものです。

レーシックを受けた後、このように感じる人は少なくないそうです。

ただこの現象はたいていの人は3ヶ月程度で治るんだとか。

それまでの辛抱ということでしょうか。





「キャベツダイエット」・・・

野菜スープを使ったダイエットには、いくつかバリエーションがあります。

健康増進とあわせたタイプや、短期集中タイプなど。

でも、どの野菜スープにも使われるのがキャベツです。

そんなキャベツを利用した単純なダイエット方法があります。

夕食前にキャベツをたべるというだけ。

生のままよく噛んでたべるだけ。

一回あたりキャベツ6分の1食べます。

一口あたり30回噛む事を目安にして10分くらいかけて食べます。

あとは、普通に夕食を食べてOK。

満腹感も得られ、食物繊維による腸内環境や便秘の改善も期待できますね。

キャベツパワー試してみましょう。

生キャベツにあきたら、スープにしたりお浸しにしたりアレンジを変えて続けましょう。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。昔と違い中古車買取も競争の時代。たった一つの店の査定で、愛車の価値を決めるのはもったいないかも。中古車買取り鎌倉市の査定比較が実はカンタン。鎌倉市で足元を見られない車の売り方。



5月16日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ラズベリーとヨガ~カルシウムとしびれ~つぶやく

「ラズベリーとヨガ」・・・・・

たとえばヨガの合間の水分補給に、ラズベリティーなんかもいいかも。

ラズベリーには脂肪燃焼にいいという話も聞きますし、必要な水分補給だから、一石二鳥を狙うのもいいですね。

ラズベリーの香りもまたいいという人もいますので、自分に合うかどうか試してみてもいいかも。





「カルシウムとしびれ」・・・・

足のしびれの原因、案外カルシウム不足が原因かもしれないです。

牛乳やチーズ、レバー、小魚などを食べるようにしてカルシウムをたっぷり取れば、改善できるかも。

気持ちのイライラの原因とも言われるカルシウム。

人間にとって欠かす事ができない大事な栄養素なんですね。





「低HDLコレステロール血症」・・・・・

血液中の善玉コレステロール (HDL) が少ないタイプの脂質異常症です。

善玉コレステロールは動脈硬化を防ぐ働きを持つといわれているので、心血管疾患のリスクとなりえるんだそうです。

多すぎて困るLDLや総コレステロールとは逆の関係ですね。

ちなみに高脂血症から脂質異常症に名前を変える理由になったみたいです。





「レーシックの種類」・・・

視力回復手術であるレーシックにも、使う機材などによって種類があります。

例えば「イントラレーシック」や「エピレーシック」など。

さらに安全性を高めたり、手術できる対象者が広がったりする新しいレーシックにも期待したいところです。

どんどんレーシックは進化しているのかもしれません。




「デザートスープで食事改善」・・・

「りんごとさつま芋のポタージュスープ」のデザートスープ。

生のフルーツも良いですが、スープにすると違った味わいを楽しめます。

まずは、さつま芋・りんごの皮をむいて薄切りに。

玉ねぎも薄切りです。

レーズンはみじん切りにしてラム酒に漬けます。

温めた鍋にバターを入れ、弱火で玉ねぎが透き通るまで炒めます。

さつま芋とりんごを加えてさらに炒めます。

水を加えて強火にし、煮立ったら弱火で10分ほど煮ます。

火を止めたら、牛乳、メープルシロップとともにミキサーにかけます。

なめらかになったら鍋に戻し、ひと煮立ちさせます。

最後に、レーズンとシナモンをかけて完成です。



なんだか気にかかる情報と話題を。愛犬の問題行動、放置していてもよくなることはないでしょう。正しい向き合い方やしつけ方があります。方法を知らなければ苦労するのは当たり前なのかも。松阪市・犬しつけの学び方が参考になると思う。自宅でもしつけのやり方は学べます。教室に通うとなると継続が心配な忙しい人でもマイペースで続けられるとすれば、迷うことなくすぐ始められるはずですね。



5月11日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

グレープフルーツとヨガ~栄養失調としびれ~つぶやく

「グレープフルーツとヨガ」・・・

グレープフルーツの皮にいい成分が含まれているそうです。

ですので、アロマを焚かなくてもグレープフルーツの皮を、ヨガをする部屋に置いておくだけ。

皮は他にお風呂に入れても良いですので、ヨガが終わったあとも使えます。

中身はもちろんおいしくいただけますし、すべて有効に使えるのでした。






「栄養失調としびれ」・・・・

手足のしびれの原因のひとつに栄養失調があります。

栄養失調といえば、日本人にとって関係ないものと思っている人も少なくないと思います。

ところが、意外に身近で栄養失調が発生してるようです。

例えば、過度のダイエット。

無理なダイエットは健康的にもよくないですし、栄養失調になることも。

気をつけたいですね、なんて、言ってる人は案外大丈夫だったりして。






「高LDLコレステロール血症」・・・・

心血管疾患を考える時に、かなり重要度が高いそうです。

「低比重リポ蛋白」(通称は、LDL)が血液中に多く存在するタイプなんだとか。

ちなみにLDLは肝臓にあるコレステロールを体の隅々の血管まで運ぶ作用があるそうです。

危険性を示す重要度が高いと聞くと、とくに気になりますね。




「裸眼のメリット」・・・・

メガネやコンタクトレンズから裸眼になることでのメリットはいろいろあります。

気分的にもかなり変わります。

レーシックのメリットはそのあたりでしょうね。

当たり前のこととあきらめていた、メガネなどの煩わしさから開放されるって、意外なほどいいようです。





「雑穀リゾットで食事改善」・・・・

健康的なダイエットでは、白米より玄米や雑穀ご飯をすすめる場合が多いです。

最近の流行もあり、雑穀は比較的簡単に手に入れることもできます。

炊き方もそんなに難しくないものも多く、すごく便利になってます。

雑穀をそのままいただくのもいいですが、「雑穀リゾット」ならもっと楽しめます。

野菜もいっしょに取れますし、低カロリーでヘルシーです。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。車の買い替えでこれまで乗った愛車をどうするかが意外と大事です。販売店の下取り任せではもったいないかもしれないです。フーガ査定と中古車買取りの方法がすごく便利だと思う。買取業者に行って査定を受けるのに抵抗があるとしても、会う前にネットで概算でも査定を確認できる仕組みがあるのなら便利ですね。



5月2日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)