歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2014年5月を表示

歯は硬い

歯はとても硬いです。歯は体の中で一番硬いそうです。ですので、歯でいろんなことがしたくなります。昔栓抜きの変わりに、歯で栓を抜く人を見たことがあります。まねしようとして、歯を痛めて後悔したことがあります。歯は大事に使わないとダメですね。硬い歯といえども無茶はダメですね。


5月22日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロテイン選び~内科もいろいろ~つぶやく

「プロテイン選び」・・

プロテインはどれも同じではないようです。

よく耳にする大豆プロテインは、アミノ酸のバランスにすぐれているそうです。

また、乳製品に含まれる成分の一つホエイプロテインも注目されてます。

こちらはスポーツ選手などの多くのアスリートに利用されているようです。





「内科もいろいろ」・・・・

昔からおなじみともいえる内科ですが、ホントは驚くほど専門が細分化されてます。

挙げていくと、内分泌科、循環器科、呼吸器科、糖尿病科、腎臓科、消化器科、リウマチ科、神経内科、アレルギー科、血液内科、心療内科、感染症科、膠原病科、腫瘍科など。

ですので、ホントは一人では対応できないほどの広い分野なんだとか。






「レーシックと合併症」・・・

レーシックのリスクの一つに合併症や後遺症が挙げられます。

多くはないようですが、決してリスクはゼロではないとのことです。

たとえば、光を見てみて何となく光り全体がボヤーッとした感じに見えることがあるそうです。

光の輪が出来ている様な感じで見えるのだとか。

これを「ハロ現象」といわれています。





「閉塞性動脈硬化症の治療」・・・

「保存療法」は比較的初期の閉塞性動脈硬化症の治療法といわれてます。

保存療法の内容は、薬物療法や運動療法となってます。

足の血流を改善するために血管を拡張させる薬うそうです。

また、無理のないくらいの距離を歩き血流の改善を図るようです。

なんとかこの段階で改善したい症状です。






「痩せたい人にこんにゃくダイエット」・・・

 こんにゃくダイエットのポイントは低カロリーで満腹感を得られるという点です。

さらに、食物繊維による便秘改善も期待できることです。

この特徴を活かしてダイエットに活用したいですね。


 とはいえ、健康のためにはこんにゃくだけというわけにはいきませんし、こんにゃく意外にも食べ過ぎたら元も子もないですね。

食事バランスと運動も組合わせてダイエットしたいですね。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。中古のホンダ ライフの価格。相場調べで時間を費やすより、査定比べがカンタン。ライフ(ホンダの軽自動車)の価格調べの方法は、ネットがすごく便利にしてくれました。売るときだけでなく買うときもライフの中古車の価格は比べてチェック。



5月20日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

歯垢と虫歯

虫歯の主な原因の一つに歯垢があるようです。歯にくっついた歯垢が虫歯の原因になっているようです。歯垢は歯の垢と書くように、食べかすや、細菌や酸などの塊のようで、歯によくない汚いものの塊のようです。歯垢を歯みがきできっちり落とすことが、虫歯予防の早道のようです。


5月10日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

生活習慣の見直し~健康的なダイエット~・・・をつぶやく

「生活習慣の見直し」・・ダイエットの始まりは、生活習慣の見直しからです。例えば特に優先順位が高いのは、「生活が不規則」「ストレスが多い」「お酒の飲みすぎ」「暴飲暴食」「運動不足」などでしょう。これらの改善を考えながらダイエットのメニューを考えていくのがベストです。ダイエットだけ進めても、問題点を改善していなければ効果がなくなりかねませんからね。
次に、「健康的なダイエット」・・健康的なダイエットはとてもいいことです。適度な運動や、バランスのいい食事のコントロールなどによるダイエットをすれば、見た目もよくなりますし、体の調子もよくなります。しかも、今話題のメタボリック症候群対策にもなりますね。ダイエットは健康的に行いたいですね。
ところで、「ウォーキングダイエットと紫外線」・・ダイエットのためのウォーキングで、注意したいことに紫外線対策が有ります。曇りでも紫外線は出ています。晴れたときばかりではありません。ウォーキングでダイエットに成功しても肌の悩みを抱えてしまったら喜びは激減ですよね。紫外線対策して出かけるのもいいですが、日が落ちてからや早朝のウォーキングというのも一つの手ですね。
次は、「女性の抜け毛対策」・・抜け毛や薄毛の悩みは、男性特有のものではありません。女性にもあります。女性の中にも抜け毛や薄毛に悩んでいる人は案外多いです。ところで養毛剤や育毛剤って男性ものは売れているのに、女性のものはあまり売れていないそうです。これは、女性が薄毛に悩んでいないということではなく、店頭での購入がなかなかできないことが原因のようです。なぜ男性と女性で差がでるのか?男性は恥ずかしくないのか?男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるケースが多く、購入時の恥ずかしさが緩和されます。しかし、逆はあまりないので、女性は自分で養毛剤などを買うことになります。なかなか自分のことだけに恥ずかしさも大きいという心理が働くようです。まさにこういう商品こそネット販売を利用すべきですね。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。
最後に、「食べすぎ注意」・・食べすぎで困っていませんか?腹八分目までを心がけようと努力はしているのに、ついつい箸が進んで、結局満腹以上に食べてしまうことは無いでしょうか?頭では分かっています。食べすぎが健康に良くないことも、美容的に良くないことも。でも、なかなか止めるのが大変だったりします。食べるのが好きな人にはすごく大変なことですね。


愛犬の問題行動に悩んでいるだけでは何も進みません。怒るだけでは改善できないです。もちろん甘やかすだけでもダメですね。ヨークシャテリアしつけと育て方・飼い方が参考になるはずです。しつけ方の方法を自宅で学べるいい方法があります。方法を知らないまま何年も悩みが続くのはもったいないことです。



5月5日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)