歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2014年5月20日を表示

プロテイン選び~内科もいろいろ~つぶやく

「プロテイン選び」・・

プロテインはどれも同じではないようです。

よく耳にする大豆プロテインは、アミノ酸のバランスにすぐれているそうです。

また、乳製品に含まれる成分の一つホエイプロテインも注目されてます。

こちらはスポーツ選手などの多くのアスリートに利用されているようです。





「内科もいろいろ」・・・・

昔からおなじみともいえる内科ですが、ホントは驚くほど専門が細分化されてます。

挙げていくと、内分泌科、循環器科、呼吸器科、糖尿病科、腎臓科、消化器科、リウマチ科、神経内科、アレルギー科、血液内科、心療内科、感染症科、膠原病科、腫瘍科など。

ですので、ホントは一人では対応できないほどの広い分野なんだとか。






「レーシックと合併症」・・・

レーシックのリスクの一つに合併症や後遺症が挙げられます。

多くはないようですが、決してリスクはゼロではないとのことです。

たとえば、光を見てみて何となく光り全体がボヤーッとした感じに見えることがあるそうです。

光の輪が出来ている様な感じで見えるのだとか。

これを「ハロ現象」といわれています。





「閉塞性動脈硬化症の治療」・・・

「保存療法」は比較的初期の閉塞性動脈硬化症の治療法といわれてます。

保存療法の内容は、薬物療法や運動療法となってます。

足の血流を改善するために血管を拡張させる薬うそうです。

また、無理のないくらいの距離を歩き血流の改善を図るようです。

なんとかこの段階で改善したい症状です。






「痩せたい人にこんにゃくダイエット」・・・

 こんにゃくダイエットのポイントは低カロリーで満腹感を得られるという点です。

さらに、食物繊維による便秘改善も期待できることです。

この特徴を活かしてダイエットに活用したいですね。


 とはいえ、健康のためにはこんにゃくだけというわけにはいきませんし、こんにゃく意外にも食べ過ぎたら元も子もないですね。

食事バランスと運動も組合わせてダイエットしたいですね。



便利なのかおもしろいのかこんな情報と話題。中古のホンダ ライフの価格。相場調べで時間を費やすより、査定比べがカンタン。ライフ(ホンダの軽自動車)の価格調べの方法は、ネットがすごく便利にしてくれました。売るときだけでなく買うときもライフの中古車の価格は比べてチェック。



5月20日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)