歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年9月を表示

大麦若葉~高コレステロール血症~つぶやく

「大麦若葉」・・・・

サプリメントや青汁で目にする大麦若葉は、イネ科の大麦の若い葉の部分です。

イネ科と聞くとすごく身近な感じがしますね。

もちろん大麦自体よく知られている食品ですし、サプリとしても安心です。

ミネラルやビタミンが豊富で、そしてSOD酵素で注目されています。





「高コレステロール血症」・・・

悪玉コレステロール(LDL)のほうが心血管リスクとの相関度が高いと注目されるようになり、相対的に重要度は下がっています。

血液中での総コレステロールの値が220mg/dL以上の場合をいいます。

生活習慣による脂質異常症とされる人の多くがこのタイプとのことです。





「四葉胡瓜」・・・・

本葉が四枚付いた頃から実がなるという特徴が名前の由来です。

白イボ系のキュウリで、普通の白イボ胡瓜の1.5倍ぐらいの大きいことも特徴です。

中国華北系の品種なんだそうです。

歯切れと風味が良いものの見た目はあまりよくないです。

鮮度の落ちもはやいんだとか。

漬物に向いているといわれます。






「アメーラ」・・・・・

高糖度トマトの一つで、静岡県で生まれたトマトです。

そのため、名前は静岡弁にちなんでいます。

「甘いでしょう」にあたる「甘えらー」が由来です。

カタカナになるとなんだか違うものみたく感じますね。

このトマトは甘さだけじゃなく、栄養価も濃いのが自慢のようです。






「DHCプロダイの栄養と味」・・・・

DHCプロテインダイエットでは美容や健康も視野に入れたものになっているようです。

さらに飽きずに続けられるように、いちごミルク味、ココア味、コーヒー牛乳味、バナナ味、ミルクティー味などの種類もあるようです。

なんだか、いたれりつくせりですね。

これでは失敗できないです。




9月29日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

緑茶~脂質異常症~つぶやく

「緑茶」・・・・

お茶にはいろいろありますが、チャノキの葉からつくり発酵させないのが緑茶なんだそうです。

緑茶にも各地の工夫があり、佐賀県の嬉野茶とか、宮崎県・熊本県県境付近の青柳茶なども知られます。

お茶の苦み成分のカテキンが注目され、サプリメントなどでもよく目にするのでした。






「脂質異常症」・・・・

脂質異常症は血液中の脂質が多すぎたり不足したりすることです。

2007年7月からこのように改名されましたが、それ以前は脂質が高い場合については高脂血症と呼んでいました。

その名残もあり、高脂血症ということばはいまだに健在です。

なお脂質異常症の診断基準には4つの分類があります。





「黒イボ系きゅうり」・・・・・

黒イボ系のきゅうりは、白イボ系のキュウリに押されて、少数派の存在なんだとか。

漬物向けのきゅうりで、生食では白イボ系に勝てないようです。

実全体のいろが薄目なので、イボが黒く見えるものです。

黒いぼ系は低温に強いとのことで、もともとは早取りのキュウリだったんだそうです。





「ソプラノトマト」・・・

大玉トマトの品種の一つです。

高糖度栽培に適した品種と言われています。

実が硬く、日持ちもするので、完熟してからの収穫にも対応してます。

高糖度栽培でも収量が見込めるとのことで、生産者視点でも見逃せない品種かもしれないです。

見た目の特徴としては果頂部に放射状の筋が現れやすんだそうです。






「DHCプロテインと美容」・・

DHCはよく知られた商品です。

その中にもプロテインダイエットがあります。

コエンザイムQ10やヒアルロンサンなど話題の栄養素が含まれています。

さらにオルニチン塩酸塩、ポリフェノール、食物繊維などなど。

プロテインというだけでなく美容的な要素も盛りだくさんな内容ですね。



ほっとな話題とくーるな情報を。勝手に廃車とあきらめて愛車の価値を見落としている人が意外と多いみたいです。海外での人気を知れば、簡単には価値をあきらめられないはず。また査定比べも簡単です。査定比較で選ぶ足利市の中古車買取りの方法が面白いと思う。今の足利市の本当の価値を見落とさないためにできることがありますし、手放してからでは遅いです。



9月23日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

霊芝~高脂血症と運動~つぶやく

「霊芝」・・・・

なんとなく目に耳にしたことのある名前だと思います。

キノコの一種であり、霊芝草(れいしそう)あるいは、万年茸(マンネンタケ)などとも呼ばれます。

歴史的にも古くから中国で漢方素材のひとつとして使われていたそうです。

でも科学的な根拠ってそれほどしっかりしているわけではないみたいです。





「高脂血症と運動」・・・

食事療法だけでは限界があるので、運動療法と組み合わせることが大事です。

運動は適度な強度のもので、激しすぎるのは中高年からは注意が必要です。

また急に始めることも体にはよくないです。

具体的には水泳やウォーキングなどの有酸素運動がおすすめのようです。

そして運動が習慣になるまで続けることも大事です。





「白イボ系きゅうり」・・・・・

きゅうりの表面に注意すると、トゲのようないぼの存在に気づきます。

新鮮だとちくちくして痛いくらいですね。

このいぼが白いキュウリのことを、白イボ系とひとくくりにすることがあります。

白イボのほうが、生食には向いているようで、生産の主流になってきているんだとか。






「ミディトマト」・・

ミニトマトほど小さくなく、大玉といわれる桃太郎などほど大きくないトマトです。

中玉トマトなどとも呼ばれ、栄養価も高いと言われています。

見た目も色合いが濃くて、見るからにリコピンが多そうです。

カットしなくても食べられるサイズで、何かと重宝しそうです。




「プロテインの商品」・・・

ダイエットのためのプロテインの商品はいろいろありますが、明治のプロテインは手ごろだと思います。

その名は、パーフェクトプラス・プロテインダイエット。

けっこういろんな味が用意されていて飽きがこないかもしれません。

いろんな味をいれたミックスパックが便利です。




9月17日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

イソフラボン~高脂血症と食生活~つぶやく

「イソフラボン」・・・・

豆腐、納豆、煮豆、みそなど大豆を原料とした食品で摂取できる栄養です。

女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があることで注目されました。

この成分にちなんだ特定保健用食品もあります。

またサプリメントも目にします。

さすが注目された成分ですが、摂取のし過ぎにも注意は必要なようです。






「高脂血症と食生活」・・・・

糖質やアルコール、コレステロールを摂りすぎない食生活を送ることが大事です。

一方で、コレステロールの吸収を抑えるといわれる食物繊維はうれしい食材です。

また青魚や大豆などはコレステロールの低下にも役立つようなので、食生活に取り入れていきたい食材です。






「キュウリ」・・・・

日本でもおなじみの野菜の一つです。

夏野菜の代表的なものですね。

平安時代には入ってきていたようで、お馴染みにもなるわけですね。

でももともとはインド北部のヒマラヤ山麓が原産なんだそうです。

そんなイメージがないくらい当たり前の野菜になっているのでした。




「カゴメこくみトマトラウンド」・・・・・

ラウンドという名前の通り、形の丸いトマトです。

大きさは中玉で、ヘタがほそくピーンとしていて、見た目もきれいです。

カゴメのオリジナル品種ですが、カゴメって加工食品だけじゃなく農業にも力を入れているようです。

サラダにもスープにも炒めものにも合うそうです。






「プロテインの値段」・・・・

プロテインを使ったダイエット、続ける上で値段が重要です。

たとえば、明治プロテインの場合は、1日当り約250円なんだとか。

もし低脂肪乳で飲むとすれば、プラス40円くらいなので、300円弱となります。

1日300円弱なら続けられるという人はけっこう多いのかなと思います。

ライバルが多そうですね。




9月11日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

肝油~高脂血症の予防~つぶやく

「肝油」・・・

タラなどの肝臓からしぼって抽出・凝縮したのが肝油です。

用途は医薬品やサプリメントなどです。

肝油というと河合製薬が知られますが、それ以前からあったようです。

でも河合製薬がはじめてドロップにしたことで、人気が出て広がったようです。

それ以前は臭気とかもあったようで、なかなか人気もなかったようです。






「高脂血症の予防」・・・・

適度な運動と、適切な食事が、高脂血症の予防につながります。

特に難しいことはないですが、継続できている人は案外少ないです。

たばこもよくない影響をあたえるので、控えたいところです。

遺伝や体質的になりやすい人もいますので、心当たりがある人は、より一層注意が必要なのでした。






「ズッキーニ」・・・・・

フランス料理やイタリア料理の食材として知られます。

日本ではもともと目にする機会は少なかったです。

見た目はキュウリに似た感じですが、カボチャに近い野菜だそうです。

花は「花ズッキーニ」とよばれ、これも食用なんだそうです。

食べられるのは実だけじゃないみたいです。




「りんか409」・・・

見慣れたトマトに比べると小ぶりなトマトです。

品種名で流通することはないみたいですが、それと気がつかないで食べているかもしれないそうです。

しっかりとした肉質や高糖度でコクがあるのが特徴なんだとか。

高糖度に仕上げる栽培法にも適しているそうで、フルーツトマトとしてもおいしいです。




「明治プロテインの栄養」・・・・

明治のパーフェクトプラス・プロテインダイエットは牛乳を使用して作ります。

低脂肪加工乳を使えば、より低カロリーに抑えることができます。

そして11種のビタミンに加えて3種のミネラルなどが含まれています。

これは、1日に必要とされている栄養素の約半分にあたるそうです。




9月4日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)