歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2009年1月を表示

ウォーキングと有酸素運動~咳がとまらない~・・・をつぶやく

「ウォーキングと有酸素運動」・・有酸素運動という言葉を聞いたことがありませんか。ウォーキングは有酸素運動です。有酸素運動を行うと体内の脂肪を燃焼させることができます。余分な脂肪は有酸素運動をすることで燃焼させてダイエットに成功したいですね。ウォーキングなら無理せずに続けることも難しくなさそうです。がんばって続けたいですね。
次に、「咳がとまらない」・・風邪を引いたときに咳が長引くようになりました。何週間も咳をすることも珍しくありません。そこで、内科の先生に相談したら、耳鼻科にいくように進められました。でも、耳鼻科でもその原因は、よく分からなかったので、たぶん次も風邪を引けば咳が長引くのでしょう。人の体って一筋縄ではないようです。
ところで、「医師不足」・・医師不足は社会問題であり、高齢化が進む日本においてほうっておけない問題です。例えば、厚生労働省では医師不足問題の対策費を大幅に増やしたいという意向があります。研修医や若手医師を医師不足の病院に勤務させた病院に補助金を加算するなど。緊急医師派遣制度など。いろいろな対策を打ち出すためには、予算が必要ですからね。
次は、「運動不足」・・スポーツやトレーニングなどは、すごい運動になりますが、それらだけが運動ではありません。意外に日常のちょっとしたところで、運動の機会を見つけることができます。通勤や通学、移動の際の徒歩とか、休憩をかねたストレッチとか。そういった体を動かす機会をつくり、また体を動かせる機会を十分生かすことができると、生活を大きく変えることなく運動不足を改善できるかもしれません。まずは、エレベーターやエスカレーターのかわりに、階段を使うとか、ちょっとしたところで、体を動かすように意識することが大切ですね。
最後に、「ウォーキングのシューズ」・・ウォーキングの準備で大事なものの一つにシューズ選びがあります。自分にあったシューズでウォーキングしないと、効果的にも落ちるでしょうし、そもそも怪我や故障の原因になりかねません。自分にあった一足を見つけましょう。また軽量シューズよりは底がしっかりしたもののほうが、歩くときの衝撃をやわらげてくれるのでいいでしょう。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・子供ちゃれんじぷち



1月30日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングで何故ダイエット?~アローカナの卵~・・・をつぶやく

「ウォーキングで何故ダイエット?」・・ウォーキングをすると何故痩せる?歩き始めておよそ20分間は血液中にある糖質が燃焼されるそうです。血液中にある糖質が燃焼されてしまうのに20分くらいかかりその後は、変わりにエネルギーになる血液中の脂肪を燃焼していくという仕組みだそうです。こうしてウォーキングによって痩せることができるようです。
次に、「アローカナの卵」・・アローカナという薄い青色の卵を産むニワトリの一種がいます。アローカナってあまり知られていませんが、このアローカナの卵は珍しさに加えて、体にもいいようです。糖尿病にもいいという話も聞いたことがあります。アローカナの卵、一旦世間に知られると、ものすごい人気が出そうですね。
ところで、「アルツハイマー型痴呆症」・・「アルツハイマー型痴呆症」は痴呆症のひとつです。痴呆症は、本人にとっても、家族にとっても、大変な病気です。アルツハイマー型痴呆はある程度原因の研究が進んでいるようですが、まだ解明された病気ではないです。世の中にはいろいろ怖い病気がありますが、アルツハイマー型痴呆症も怖い病気ですね。
次は、「うつ病」・・「うつ病」は誰でもかかる可能性があるそうです。「うつ病」は心の病です。うつ病の患者数は、潜在的な患者も含めると100万人とか200万人とかともいわれているようです。「うつ病」患者への接し方にはとても注意が必要です。うつ病の場合、励ましてはいけない等ということを聞いたりします。うつ病については、専門の医師に相談することが大事です。
最後に、「ウォーキングダイエットと紫外線」・・ダイエットのためのウォーキングで、注意したいことに紫外線対策が有ります。曇りでも紫外線は出ています。晴れたときばかりではありません。ウォーキングでダイエットに成功しても肌の悩みを抱えてしまったら喜びは激減ですよね。紫外線対策して出かけるのもいいですが、日が落ちてからや早朝のウォーキングというのも一つの手ですね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・韓国語会話



1月27日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

肥満解消とウォーキング~ダイエットいろいろ~・・・をつぶやく

「肥満解消とウォーキング」・・ウォーキングは有酸素運動です。ところで運動には有酸素運動と無酸素運動があることは知っていますか?有酸素運動であるウォーキングすることで、体内に酸素を取り込み、体内にある糖質と脂質をエネルギーとして消費することで肥満解消につながります。ウォーキングと一緒に他の運動や食事の工夫も組み合わせると効果は上がるでしょう。
次に、「ダイエットいろいろ」・・ダイエット方法にはいろいろな方法があります。ブームを巻き起こしたダイエット方法はたくさんありますが、ブームがさめると急速に姿を消すダイエット方法が少なくありません。それでも昔のダイエット方法が姿を消せば、必ず新しいダイエット方法が出てきます。ダイエット方法の新陳代謝ってうまくいってますね。
ところで、「子供の風邪」・・子供が風邪を引くことが多くなったような気がします。保育園に行っている成果もしれません。保育園に行く子供がよく体調を崩すという話をよく聞きます。子供にとって大好きな母親から離れて集団生活をすることがすごいストレスなんでしょうね。子供の体調ってデリケートですね。注意してあげないと。
次は、「う蝕」・・「う蝕」は虫歯のことです。「う蝕」というと聞きなれないですが虫歯といえばピンときますね。「う蝕」は大人の歯よりも子供の歯のほうがなりやすいようです。子供に虫歯が多いのはそのためですね。まれに歯磨きしなくても「う蝕」にならない人もいるようですが、歯は良くても歯磨きしなければ歯茎に問題が起こるので歯磨きは必要なんだそうです。知ってました?
最後に、「ウォーキングダイエットと排気ガス」・・ダイエットのためのウォーキングで注意したいのが、ウォーキングコースや時間帯の選択です。できるだけ自動車の排ガスが少ない環境や時間帯を選びたいところです。ウォーキングは有酸素運動ですので、酸素をとりこむ呼吸はとても重要です。排ガスの多いところでは台無しな気分になりますよね。健康的にも公園などできるだけ排ガスとは離れて行いたいです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・車売りたい



1月25日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングのフォーム~女性と発毛剤~・・・をつぶやく

「ウォーキングのフォーム」・・正しい姿勢でウォーキングをすることにより、ウォーキングはより効果が出て脂肪を燃焼させることができるようになります。正しいフォームとは?背筋を正しく伸ばして立つことが大切です。頭のてっぺんを糸で引かれているような感じです。あごを軽く引いて目線を遠くにするのです。分かりましたか?
次に、「女性と発毛剤」・・女性用の発毛剤を目にしました。女性でも薄毛や抜毛で悩む人は少なくありません。でも、お店で発毛剤などを購入する女性は少ないそうです。なぜなら、「この人が使うのか」と思われるかもしれないという周囲の目が気になるためのようです。旦那さんが使うためなら、育毛剤や発毛剤を購入するのは抵抗が少ないですが、自分が使うものとなるとなかなか敷居が高いようです。そんなときはネット通販の出番でしょうね。
ところで、「血圧200でも」・・健康診断で血圧を測ったら200あったという人がいます。その人は、血圧を測るまで、特に自覚症状はなかったそうです。血圧の怖いところって、自覚症状が薄いというのもありますよね。放っておくと、いろんな怖い病気に発展する恐れがあるのに、気がつかないというのは怖いです。
次は、「ウォーキング」・・ウォーキングは運動の中でも負担が比較的少ないため、ランニングやマラソン以上に、幅広い年齢層で実行できる運動の一つです。ウォーキングといえば「歩く」ことですが、特に運動を目的とした「歩き」のことを指して「ウォーキング」と呼んでいます。ウォーキングは運動ですので、歩くといっても一定程度のペースを維持します。だらだらやっても、運動にはならないですからね。
最後に、「ウォーキングの時間帯」・・体内にある血糖値と言うのは空腹時には低く、食事をしたあとだと上がっていますだから適度な値になる食後しばらくしてから、ウォーキングを行うのがよいのです。例えば、7時くらいに夕飯を食べて9時くらいにウォーキングを始めるというのもいいと思います。暗くなっているので目立たず、気軽に始められるかもしれませんね。ただし暗いというのは防犯にも注意が必要かもしれません。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・こどもちゃれんじのお試し



1月20日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングをしてダイエット~不整脈の原因~・・・をつぶやく

「ウォーキングをしてダイエット」・・ウォーキングのブームがありましたね。ブームのおかげでウォーキングが運動として捉えられるようになりました。ウォーキングというのは歩くことで、運動をすることを目的としています。ただ漫然と歩くのとは違います。ウォーキングでダイエットを考える場合、ウォーキングと一緒に簡単な筋トレを組み合わせるのが効果的です。ちなみにウォーキングは有酸素運動ですが、筋トレは無酸素運動です。
次に、「不整脈の原因」・・不整脈には心配ないものもありますが、命にかかわる要注意名ものまであります。不整脈の原因が心臓の病気や甲状腺の病気である場合には治療が必要ですね。そのほか、ストレスや睡眠不足、酒の飲みすぎ、タバコの吸い過ぎ、カフェインの過度な摂取などを原因とするものもあるようです。
ところで、「話題の朝バナナダイエット」・・朝バナナダイエットというのが話題です。ダイエットっていろいろな話題のものがありますが、朝バナナダイエットもユニークなダイエットです。朝食にバナナだけを食べるというので、このような名前がついた朝バナナダイエット。朝バナナだけなら片付けも楽なので、手軽でいいですね。続けやすそうです。
次は、「インフルエンザ」・・インフルエンザの予防には、予防接種が有効です。インフルエンザの予防接種は、インフルエンザウイルスの変化に対応するため、ワクチンは毎年違うようです。インフルエンザの予防接種は、多くの人が利用しており、時期を遅れると無くなったりするようです。また、病院によって、予防接種の値段などもビミョウに違っているという話も聞いた事があります。
最後に、「ウォーキングダイエットの準備」・・ウォーキングダイエットのを始める前に重要な準備があります。それは歩き方のチェックです。ウォーキングできちんとダイエット効果を出すためには正しい歩き方をする必要があります。そうしないと十分な効果が得られない可能性があります。上下左右に揺れながら歩いていたり、膝を曲げて歩いていたりしないでしょうか?面倒がらずにきちんとチェックしましょうね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・英会話学校



1月17日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

栄養機能食品~インディアンと髪~・・・をつぶやく

「栄養機能食品」・・栄養機能食品の規格基準が定められている栄養成分は、亜鉛、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンA、β-カロテン(ビタミンAの前駆体)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、葉酸などです。
次に、「インディアンと髪」・・インディアンといえば長い髪が象徴的です。そのインディアンにははげはいないんだそうです。あるシャンプーの広告で目にしました。何か秘密があるのでしょうか。薄毛や抜毛に悩む人はものすごく多いですが、インディアンのその秘訣にあやかれるのであれば、すごく嬉しいですね。
ところで、「食べ物の管理と食中毒」・・食中毒を引き起こすような菌が、食べ物の中にいても、食べ物の味や匂いに変化が無い場合もあるそうです。味や匂いが変わっていれば、食べることは無いのですが、味も匂いも変わりないというのでは、気がつきにくいですね。食べ物の管理は、しっかりする必要がありますね。
次は、「医療不信・医療不満」・・医療不信や医療不満を和らげる方法にセカンドオピニオンという方法があります。主治医以外に専門家の意見を聞くことができるのがセカンドオピニオンという考え方です。もしセカンドオピニオンを気軽に利用できるようになれば、患者にとって頼もしいですし、無用な治療への不安を軽減する上でとても助けになると思います。セカンドオピニオンが実際に利用しやすいよう、具体的な仕組みがつくられて、普及してくるといいですね。
最後に、「ウォーキングと有酸素運動」・・有酸素運動という言葉を聞いたことがありませんか。ウォーキングは有酸素運動です。有酸素運動を行うと体内の脂肪を燃焼させることができます。余分な脂肪は有酸素運動をすることで燃焼させてダイエットに成功したいですね。ウォーキングなら無理せずに続けることも難しくなさそうです。がんばって続けたいですね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・事故車は買取?廃車・処分?



1月9日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

エイジング~シャンプー選び~・・・をつぶやく

「エイジング」・・エイジングという言葉を耳にします。「加齢」や「老化」という意味で使われていますがあえてカタカナで言うのにはそれなりにニュアンスを持たせたくてなんでしょうね。よく「アンチエイジング」という形で使われます。アンチエイジングといえば人間の永遠のテーマかもしれません。ところで近頃はアンチエイジングへの再生医療の活用の可能性に注目されるようになっています。とても期待度の高い再生医療です。
次に、「シャンプー選び」・・毎日使うシャンプーは髪と頭皮の健康にかかわりが深いですね。シャンプー選びをするときに、洗い心地や香り、配合された有効成分などを重視して選ぶ人は多いと思います。ところで、テレビなどで大々的に宣伝したシャンプーはものすごく売れています。つまり、シャンプーに抱くイメージもシャンプー選びには重要な要因のようですね。
ところで、「咳がとまらない」・・風邪を引いたときに咳が長引くようになりました。何週間も咳をすることも珍しくありません。そこで、内科の先生に相談したら、耳鼻科にいくように進められました。でも、耳鼻科でもその原因は、よく分からなかったので、たぶん次も風邪を引けば咳が長引くのでしょう。人の体って一筋縄ではないようです。
次は、「いびき」・・習慣的にかくイビキはそれほど心配の無いもののようですが、イビキが病気の兆候であることもありますので、注意が必要です。脳血管障害(脳梗塞と脳出血、クモ膜下出血など)などの意識障害を来たす疾患によってイビキをかく場合もありますので、心配なときは医師に相談することも大切です。
最後に、「ウォーキングで何故ダイエット?」・・ウォーキングをすると何故痩せる?歩き始めておよそ20分間は血液中にある糖質が燃焼されるそうです。血液中にある糖質が燃焼されてしまうのに20分くらいかかりその後は、変わりにエネルギーになる血液中の脂肪を燃焼していくという仕組みだそうです。こうしてウォーキングによって痩せることができるようです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・牡蠣



1月7日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)