歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2008年6月を表示

シャンプー選び~高所恐怖症と高所平気症~・・・をつぶやく

シャンプー選び。毎日使うシャンプーは髪と頭皮の健康にかかわりが深いですね。シャンプー選びをするときに、洗い心地や香り、配合された有効成分などを重視して選ぶ人は多いと思います。ところで、テレビなどで大々的に宣伝したシャンプーはものすごく売れています。つまり、シャンプーに抱くイメージもシャンプー選びには重要な要因のようですね。次に、高所恐怖症と高所平気症。高所恐怖症というと、高いところを極端に怖がることですね。一方で、高所平気症というものもあるようです。高所にいてもあまり恐怖を感じない症状だそうです。高層マンションなどで育った子供たちにそういう症状があったりするようです。高所では、怖がり過ぎるのも、平気すぎるのも問題なんですね。
ところで、認知症について。認知症は大変な病気です。どんな病気もそうなんですが、認知症もならないように注意したいですね。認知症は食習慣と関係していることが分かってきているようです。食習慣で認知しょうが予防できるんだとすれば、食習慣にも気を配りたいところです。認知症予防の食品としては、ウコンや青魚が今注目されているようです。次に、糖尿病食でメタボ対策。メタボリック症候群の人は大勢います。そんなメタボな人には糖尿病食がとても効果的なようです。糖尿病食というと用意するのが面倒なイメージがありますが、最近では、レトルトや冷凍食品にもありますし、食材の宅配サービスを利用する方法もあります。便利になりましたね。メタボ解消を目指して糖尿病食を始めてみてはいかがでしょうか。
最後に、アローカナの卵。アローカナという薄い青色の卵を産むニワトリの一種がいます。アローカナってあまり知られていませんが、このアローカナの卵は珍しさに加えて、体にもいいようです。糖尿病にもいいという話も聞いたことがあります。アローカナの卵、一旦世間に知られると、ものすごい人気が出そうですね。・・・ヘアケア

健康・病気等情報ピックアップ・・・混合ワクチン(こんごうわくちん)2種類以上のワクチンを混合したワクチンのことです。ジフテリア・百日せき・破傷風の.....。



6月21日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)