歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2013年7月を表示

歯のケアグッズのいろいろ~架工義歯(ブリッジ)~・・・をつぶやく

歯のケアグッズのいろいろ。歯をケアするための用品って結構あります。定番は歯ブラシと練り歯磨きですが、歯ブラシにもいろいろな大きさや形、歯ブラシの毛のバリエーションなどがあります。練り歯磨きもいろいろですね。口臭や歯のホワイトニングを宣伝するものもあります。このほか、糸ようじのような歯と歯の間の歯垢をとるためのものもあります。次に、架工義歯(ブリッジ)。架工義歯(ブリッジ)とは、歯の治療方法のひとつです。ブリッジは、少数の歯が欠損したときの治療のときに、用いられる人工の歯のことです。主として両側や片側の残った歯を土台に、人工の歯を固定していきます。
ところで、クラスプ。スクラプとは、入れ歯を固定するためのものです。スクラプは、残っている自分の歯に引っ掛けて、入れ歯を固定します。スクラプは入れ歯についている針金のような装置です。目立たないように工夫されたスクラプもあります。次に、歯石。歯石も歯や歯の周りの病気の原因になるもののようです。歯石は歯垢が石灰化してできたもののようです。歯垢のように普通の歯磨きでは除去できないようですので、歯石の除去は歯医者さんにお願いすることになりそうです。
最後に、日焼けに注意。夏になると、日焼けする機会が増えます。海やプールなどで夢中になって、日焼けすることを忘れていると、あとで日焼けで後悔することになります。日焼けって結構痛いですからね。海やプールなどでは、体全体が日焼けして大変な思いをするになることもあります。日焼けには十分注意したいです。日焼けしてしまったら、冷やすなどきちんとケアしたいですね。冷風機で快適にのはなしが、夏の過ごし方のヒントにもなるかな。クーラーほどではないけど、それなりに快適にできるといいな。



7月27日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロテインとは~食事改善型ダイエットスープを食卓に~つぶやく

「プロテインとは」・・・・

プロテインはつまりタンパク質のことです。

タンパク質といえば20種類くらいのアミノ酸が知られています。

中でも、人間が体内で作り出せず、食べて摂るしかないアミノ酸のことを必須アミノ酸と呼びます。

それが9種類くらいあります。

これらのタンパク質を摂ることは健康を維持するためには欠かせないことです。





「食事改善型ダイエットスープを食卓に」・・・

 ダイエットといえば食べないで体重を減らすイメージが強いですが、健康的なダイエットでなければ困ります。

そこで、ダイエットといえば、栄養もあり、便通にも貢献する野菜を中心にしたメニューが好まれます。


 ところで、野菜は1日に350gを摂ることが必要とされてますが、この量、意外に大変です。

そこで便利なのが野菜をメインにしたダイエットスープが重宝します。





「坐骨神経痛の治療」・・・・・

坐骨神経痛の治療にはいろいろあります。

コルセットを使い身体の負担を減らす方法。

整形外科では薬物療法もあります。

非ステロイド性の消炎鎮痛剤の飲み薬か座薬が処方される事が多いそうです。

理学療法では、ホットパックなどを使用した温熱治療があります。

どれがいいのかは人によって違う場合もあるようです。




7月12日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)