歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2014年1月を表示

ダイエットのレベル~糖尿病科~つぶやく

「ダイエットのレベル」・・・

DHCプロテインダイエットの利用頻度はその人の目標によっても違います。

3食中1食で利用すれば効果はあるようですが、さらに多くのダイエットを望むなら、1日おきに2食に増やすことも可能です。

さらにやせたい場合には3食中2食で続けるという方法もあります。






「糖尿病科」・・・

糖尿病やその予備軍ってかなりの数になるそうです。

だからでしょうか、糖尿病科という診療科目もあるようです。

糖尿病ってさまざまな合併症もあるようですし、症状も多様なようです。

しかも糖尿病による症状の場合、治療手段が限られることも多いそうです。

重くなるまで自覚症状がなく、進みやすい点もやっかいなところです。






「レーシックとは」・・・・・

レーシックは視力をアップさせるための手術のことです。

短時間ででき、入院の必要もないものです。

その手軽さから、ものすごく多くの人に利用されています。

手術がおわったらすぐ、めがねやコンタクトレンズが不要になるので、すごく便利なんだとか。

有名人にも利用者が多いです。






「腓骨神経マヒ」・・

膝の裏のすぐ下のふくらはぎの外側の皮膚の表面を通る腓骨神経。

この腓骨神経が、膝の外側にある骨の腓骨小頭のあたりで圧迫されて起こるのが腓骨神経マヒだそうです。

症状として、膝の下から足の甲にかけてのしびれや感覚の異常があるようです。

関節リウマチの患者さんもなることがあるそうです。






「こんにゃくと明太子の和え物」・・

 こんにゃくをおいしく食べてダイエットをもっと楽しく。

こんにゃくと明太子の和え物を紹介します。


 板こんにゃく(又はさしみこんにゃく)をスライス(又は千切り)にし、塩で軽く揉み、水で塩を流します。

そしてフライパンに油を入れないで、空煎りします。

明太子を包丁の背を使ってしごいて、中身を出し、煎ったこんにゃくとあえて完成です。


 簡単ですので、気軽に楽しめますね。

すだちとかいわれを添えるといいでしょう。



なんだか気にかかる情報と話題を。宮城県石巻市のクルマの買取り。一昔前とは違う便利な仕組みがあります。それはカンタン査定比較。クルマの買取り@石巻。中古車買取りは競争の時代。たった一つのお店の言い値で決めないことが大事です。



1月28日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

おから団子とダイエット~ウォーキングと有酸素運動~・・・をつぶやく

「おから団子とダイエット」・・・おからのダイエット食品の一つにおから団子があります。おから団子は一食分10個でおよそ130キロカロリーです。ご飯なら一膳分(約270カロリー)に相当するので、おかずを今までどおり食べても食事全体のカロリーを抑える事ができます。おからに豊富に含まれる植物繊維のおかげで満腹感も得られるところも嬉しいです。家庭でも気軽に作れますので、気軽なダイエット食品としてすごく便利です。
「ウォーキングと有酸素運動」・・有酸素運動という言葉を聞いたことがありませんか。ウォーキングは有酸素運動です。有酸素運動を行うと体内の脂肪を燃焼させることができます。余分な脂肪は有酸素運動をすることで燃焼させてダイエットに成功したいですね。ウォーキングなら無理せずに続けることも難しくなさそうです。がんばって続けたいですね。
「おからこんにゃくのメニューいろいろ」・・・・おからこんにゃくを利用した料理はいろいろあります。例えばハンバーグやコロッケ。ハンバーグは普通のハンバーグよりやわらかめに仕上がるでしょう。コロッケにしてもハンバーグにしても、おからこんにゃくの水気を絞ることが非常に重要なポイントです。肉のような食感を生かしたメニューとしては、から揚げや焼き肉風でもいけます。下味をしっかりつける事が、おししく作るコツです。

「おからとイソフラボン」・・おからは低カロリーなのに、栄養バランスにも優れ、しかも満腹感が得られやすいということでダイエットにすごく便利です。そのおからに含まれている栄養のうち、大豆イソフラボンが注目されてます。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きを持ち、バストアップ効果や美肌効果、生理不順の改善などにもいいといわれてます。女性にとってすごく嬉しい働きですね。さらに更年期障害や乳がん、骨粗鬆症、動脈硬化など女性ホルモンの減少が原因で発症する病気の改善にもいいようです。
「こんにゃくで満腹感」・・・こんにゃくの満腹感がダイエットのストレスをやわらげてくれるかもしれません。こんにゃくは97%が水分で作られているため、カロリーはかなり低いのに植物繊維のおかげで満腹感をえることができる食品です。ダイエットで辛いことといえば、満腹感を感じることができない食事制限もストレスですね。長く続く空腹感もストレスです。そんなストレスをコンニャクがかなり和らげてくれることでしょう。上手にこんにゃくを利用したいですね。

愛車の買換えで注意しないといけないことは値引き交渉も大事だけど、愛車の価値を見落さないということです。ヴィッツ査定と買取り下取り廃車が参考になるはずです。海外にも中古車流通の販路が広がるなど国内の価値観だけでは車の価値は分からない状況です。
愛犬のしつけで失敗する原因は、愛犬に問題があるというよりも、飼い主さんがその方法を知らないからということのほうが圧倒的に多いみたいです。犬のしつけ/和泉市が参考になるといいな。自宅でも学べる方法があるので、忙しい人だとしても、マイペースに納得できるまで続けることができるはずです。



1月13日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロテインづくり~リウマチ科って~つぶやく

「プロテインづくり」・・・・

プロテインづくりから気分をもりあげていくのもいいかも。

作るといっても実際には水と混ぜてシェイクするだけですが。

ちなみにDHCプロテインダイエットの場合はシェーカーコップが専用のものもあります。

もちろん専用のものじゃなくても大丈夫ですが。

350mlの水と混ぜてシェイクするだけですからね。





「リウマチ科って」・・・・

男性より女性に多いリウマチ。

なんとなく年輩の人の病気のイメージがあります。

でも、年齢にはあまり関係なく、若い人でもかかるようです。

昔からよく耳にするリウマチですが、リウマチ科というのがあるほど。

関節痛などが主な症状ですが、なかなか決定的な治療法は見つかってないようです。






「視力と手術」・・・

目の角膜をレーザーで削って視力を回復させるという手術があります。

近頃ではかなり多くの人が受けているので知っている人は多いですが、けっこう新しい技術です。

手術で視力を回復するというのは、昔にはなかったことなので、初めて聞く人にはかなり違和感がありますね。





「しびれる足の部位」・・・・

足の裏がしびれることはよくあるとおもいます。

でも、足のしびれって、足の裏だけではないです。

甲であったり、かかとであったり、指であったり、様々な足のしびれがあります。

原因によってもしびれる場所は違うそうです。

我慢できる程度だと、放っておきがちですが、続くようなら一度病院で相談してみたほうがいいようです。






「こんにゃくステーキ」・・・・

 こんにゃくステーキはこんにゃくで作るステーキです。

ステーキと聞くと、「こんにゃく」がついてもエネルギーたっぷりなイメージになれますね。

お肉とは違いカロリーの心配が要らないこんにゃくステーキの作り方は簡単。


 板こんにゃくに片栗粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで焼きます。

そして別に作ったトマトソースなどをかければ出来上がりです。

彩りにみじん切りパセリをかけても雰囲気でますね。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。昔と違い中古車買取も競争の時代。たった一つの店の査定で、愛車の価値を決めるのはもったいないかも。中古車買取り釧路市の査定比較が実はカンタン。釧路市で足元を見られない車の売り方。



1月11日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

運動不足~朝の運動~・・・をつぶやく

「運動不足」・・スポーツやトレーニングなどは、すごい運動になりますが、それらだけが運動ではありません。意外に日常のちょっとしたところで、運動の機会を見つけることができます。通勤や通学、移動の際の徒歩とか、休憩をかねたストレッチとか。そういった体を動かす機会をつくり、また体を動かせる機会を十分生かすことができると、生活を大きく変えることなく運動不足を改善できるかもしれません。まずは、エレベーターやエスカレーターのかわりに、階段を使うとか、ちょっとしたところで、体を動かすように意識することが大切ですね。
次に、「朝の運動」・・朝、早起きして運動することはとても健康的でいいことです。しかも、朝に適度な運動をすると、体も心もすっきり目覚めて、一日がより活動的になるような気がします。でも、運動を始めてすぐにはその効果が実感できないでしょうから、まずは、しばらく続ける事が大事です。ウォーキングやジョギングなど、自分の体力に合わせた適度な運動を心がけたいです。
ところで、「アローカナの卵」・・アローカナという薄い青色の卵を産むニワトリの一種がいます。アローカナってあまり知られていませんが、このアローカナの卵は珍しさに加えて、体にもいいようです。糖尿病にもいいという話も聞いたことがあります。アローカナの卵、一旦世間に知られると、ものすごい人気が出そうですね。
次は、「痛くない注射針」・・痛みの少ない注射針があると喜ぶ人はおおいです。インスリンを一日に数回も自己注射しなければならないような、糖尿病患者を中心に痛みの少ない注射針が人気のようです。超極細の針のため、痛みが少ないのだそうです。テルモの直径0.2ミリの超極細の注射針「ナノパス」は、針が超極細のため注射時の痛みが少ないんだそうです。健康診断などの採血で使われる注射針が、0.8ミリだそうですから、その細さすごいですね。
最後に、「肥満解消とウォーキング」・・ウォーキングは有酸素運動です。ところで運動には有酸素運動と無酸素運動があることは知っていますか?有酸素運動であるウォーキングすることで、体内に酸素を取り込み、体内にある糖質と脂質をエネルギーとして消費することで肥満解消につながります。ウォーキングと一緒に他の運動や食事の工夫も組み合わせると効果は上がるでしょう。

ニキビも根の深い悩みになりがちです。なかなか治らなかったり、治っても繰り返したり。正しい知識で心に余裕をもって対応することが大事です。



1月4日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

おからの食べ方に注意~ウォーキングのフォーム~・・・をつぶやく

「おからの食べ方に注意」・・・栄養豊富でカロリーが低いといっても、おからだけひたすら食べ続けるのは良いとはいえません。食物繊維が多く含まれるため、おからの食べすぎは他の栄養素、特に鉄分の吸収を阻害する可能性もあるようです。またおからを調理する際に油を吸収しやすいという性質があります。例えばマヨネーズで和える場合などでは、マヨネーズをセーブしないとおからがどんどん油分をどんどん吸収し高カロリーな料理になりかねません。おからの料理にも注意が必要ですね。
「ウォーキングのフォーム」・・正しい姿勢でウォーキングをすることにより、ウォーキングはより効果が出て脂肪を燃焼させることができるようになります。正しいフォームとは?背筋を正しく伸ばして立つことが大切です。頭のてっぺんを糸で引かれているような感じです。あごを軽く引いて目線を遠くにするのです。分かりましたか?
「おからの栄養素のこと」・・・・おからに含まれている、女性ホルモンと似た作用を持つイソフラボンは、更年期障害や骨粗鬆症、肥満、乳がんの予防にも期待されています。食物繊維は便秘解消に役立ちますし、そのほか、抗酸化作用を持つサポニンや、細胞の新陳代謝に欠かせないレシチンも注目されています。大豆たんぱく質も見逃せません。本当に栄養豊富ですね。

「ストレス対策で安眠を」・・不眠の大きな原因にストレスがあります。ストレスを上手に解決する事が、安眠へとつながります。ストレスが原因の不眠ならストレスの解消が、薬や対処療法より根本解決が図れます。ストレスの解消法は自分にあったものを見つけたいです。例えばカラオケなどでストレスを発散したり、ジョギングやストレッチなどの軽い運動で心と体をリフレッシュさせたり、アロマなどでリラックスして心と体をたっぷり癒したりなどなど。いろいろ組合わせてもいいかもしれませんね。
「おからこんにゃくの商品」・・・おからこんにゃくはダイエット食品としてものすごく人気です。でも、「料理が苦手」「料理をする時間がない」という人にとっては手が出しにくいものと思っていませんか?ところが実は、おからこんにゃくは手軽に食べられるようになってきてます。おからこんにゃくを使ったレトルトハンバーグやウィンナーなどの商品が出ています。そして大きなスーパーやインターネット、宅配などなら比較的簡単に手に入れる事ができます。

自動車の価値を思い込みだけで判断するのhもったいないです。ネットが査定比べを簡単にし、また中古車流通が販路を海外にまで広げ、車の買取には追い風の状況もあります。事故車・多走行車と廃車。昔なら廃車しかないような事故車が修理する前の姿で買い取られたりしています。少しくらい古いというだけで車の価値をあきらめるのは間違いなのかも。
愛犬のしつけ、かわいさからつい甘やかしすぎるのでは困ります。愛情だけでは愛犬も家族も幸せに離れないです。犬のしつけを学ぶ/鈴鹿市。自宅でも学べる便利な方法があるので、忙しくても挫折を心配することなくマイペースに進められるはずです。自分の手で愛犬が賢くなっていくのもすごく嬉しいことです。



1月3日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)