歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2014年6月を表示

コンポジットレジン~アマルガム~・・・をつぶやく

コンポジットレジン。コンポジットレジンは、歯の色に近い白い詰め物です。コンポジットレジンは前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用されます。白い歯の詰め物は助かります。白以外の歯の詰め物の場合ですと、変に目立ってかっこ悪いですからね。次に、アマルガム。歯の修復材料にアマルガムというものがあります。アマルガムには水銀が使われているようです。水銀はとても有害な物質なので、今ではアマルガムは歯の治療にあまり使用されていないようです。
ところで、う蝕。「う蝕」とは虫歯のことです。虫歯は、口の中にいる細菌なかの一部が糖分からつくる酸が歯を溶かすことで起こるようです。虫歯になると虫歯も痛いし、虫歯の治療も痛いし大変です。虫歯にはなりたくないですね。次に、臼歯。臼歯は食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりする役目を持ったはで、口の奥のほうにある歯です。臼歯は大きく小臼歯と大臼歯に分けられます。そして大臼歯は乳歯のときにない歯で、永久歯だけの歯です。大臼歯の一番奥を親知らずといい、人によっては生えない人もいるようです。
最後に、歯石。歯石も歯や歯の周りの病気の原因になるもののようです。歯石は歯垢が石灰化してできたもののようです。歯垢のように普通の歯磨きでは除去できないようですので、歯石の除去は歯医者さんにお願いすることになりそうです。



6月14日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

大豆プロテイン特徴~診療科~つぶやく

「大豆プロテイン特徴」・・・

注目されるにはそれだけの理由がある大豆プロテインです。

少しあげると、まずは必須アミノ酸をバランスよく含んでいるということ。

それから甲状腺機能の向上により脂肪分解が可能になったり、男性においては前立腺ガンの予防にイソフラボンがいいんだとか。

ほかにもまだまだ続きます。






「診療科」・・・

病院に行ったときどの診療科を受けるか決めるのは患者ですね。

でも、症状によってはどこにいっていいのか迷ったり分からないことも。

診療かは診療の専門の区分ですが、どの専門にいけばいいのかシロウトでは難しいこともありますからね。

それにしても、近頃はさらに診療科が増えたような気がします。






「レーザーと角膜」・・・・

レーシックではレーザーで角膜の一部を削るということをします。

なんだか怖い話です。

でも角膜の厚さが視力に関係するのですから、角膜の厚さを手術的に調整すれば視力がよくなるというのはすごくシンプルな考え方かもしれません。

でも、初めての人はそうとう怖かったんじゃないでしょうか。






「腰椎椎間板ヘルニアの症状」・・

腰椎椎間板ヘルニアには坐骨神経痛の症状が多くみられるんだとか。

痛みは、人によって違い、中には夜も眠れないほどの激痛だったり。

一方で、ジワジワと痛むものだったりという人もいます。

症状の重さは、一概にはいえない部分があるようです。

症状が思い人だと大変ですね。






「こんにゃくダイエットのパワー」・・・・・

 こんにゃくダイエットには十分なパワーが秘めていますが、期待しすぎも禁物です。

やりすぎて、こんにゃくだけ食べるというのでは、栄養のバランスが崩れて体重は減らせても健康を害する原因になっていはいけません。


 カロリーがほとんどなく、食物繊維が豊富なこんにゃくを普段の料理に上手に溶け込ますことで、十分なパワーが発揮されるはずです。

上手に利用したいですね。



ほっとな話題とくーるな情報を。間違ったスキンケアをしていたら、なかなか肌トラブルの解決につながらないです。メンズスキンケア男性が面白い方法を見つけるきっかけになるはず。たとえばしっかり洗おうとゴシゴシ洗顔になってないかのチェックから。



6月8日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)