歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年4月を表示

グルタミン~視力手術の向き不向き~つぶやく

「グルタミン」・・

ウェイトリフティングやボディビルディングをしている人には、耳にするアミノ酸かもしれないです。

体内で生合成できる非必須アミノ酸のひとつです。

ところが、生合成量では足りない場合もあるそうで、そういう意味では準必須アミノ酸と呼ばれることもあるようです。





「視力手術の向き不向き」・・・

レーシックでの視力回復には、実は向き・不向きがあります。

糖尿病などの人は受けることができないです。

そのほかにも、レーシックが受けられない人がいます。

それは事前の検査などで確認することが通常です。

ちなみに技術の進歩で、適正については昔より広がっているようです。






「レモントマト」・・・・・

見た目が黄色で丸くないので、トマトっぽく見えないかもしれないです。

レモンという名前はその形と色を形容してつけられたようです。

皮や果肉がしっかりしていて、煮物にも向いているんだとか。

サラダの場合には、湯剥きしたほうがいいみたいです。

そのあたりも普通のトマトと違いますね。




「豚肉のヘルシーソテー」・・

高脂血症予防のレシピを考える時に、肉は避けたい食材かもしれないです。

でもしっかり部位や調理方法を選ぶことでローカロリーな料理に仕上げることもできます。

たとえばヒレなどの脂身が少ない豚肉を使ったソテー。

トマト缶詰や白ワイン、ニンニクをソースに使ってヘルシーにつくることができます。




「シャワーでマッサージ」・・・・・

水圧でマッサージが出来るシャワーヘッドというのがあります。

意外に気持ちいい、水圧によるマッサージ。

やっていても痛みもなく、でも深部まで効きそうです。

試してみるとおもしろいかも。

マッサージしながらなら、入浴ももっとくつろぎタイムにできそうです。




4月26日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロリン~視力アップの確率~つぶやく

「プロリン」・・・・

環状アミノ酸であり、タンパク質を構成します。

グルタミン酸から生合成されるとのことなので、非必須アミノ酸ですね。

生体内では、主に肝臓と小腸で合成されるそうです。

コラーゲンの主要成分として多量に含まれるそうです。

そのためか美容面でも期待する動きもあるようです。






「視力アップの確率」・・・・

どのくらいの割合の人が、どのくらいまで視力アップするのでしょうか。

クリニックによっても違いはあると思いますが、多くの人が1.0以上の視力を手に入れているそうです。

手術前の近視の強さにも影響され、強度の強い近視の場合ほど確率は下がるみたいです。

でも0.7くらいなら確率はかなりアップするそうです。





「サンマルツァーノ」・・・・・

イタリアントマト・サンマルツァーノは細長い中玉のトマトです。

生でも食べれますが、加熱したほうがおいしいそうで、トマトソースの材料としてぴったりのようです。

加熱しても煮崩れしにくいそうです。

丸いトマトに見慣れていると、違和感のあるトマトなのでした。




「野菜とおから焼き」・・・・

野菜とおからを使い、卵と一緒に焼きあげます。

食べ応えがある一方で、ヘルシーなおかずになるみたいです。

というのも卵が入っているものの、おからには食物繊維がたっぷりでヘルシーです。

含まれるレシチンも中性脂肪の排出に一役かうそうです。

さらにおからは安いので、家計的にもうれしい食材です。






「バスグッズで入浴」・・・・

入浴時に使えるバスグッズにもいろいろあるようです。

長続きするバスグッズを見つけたいですね。

例えば、突起のついたローラーをコロコロ転がすだけでマッサージできるというグッズ。

ものすごく手軽なマッサージですね。

体も気分もほぐれていいリラックスタイムになれそうです。




4月20日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

セリン~レーシック後の視力~つぶやく

「セリン」・・・・

1865年に絹糸に含まれる蛋白質の一種であるセリシンの加水分解物により初めて単離されたとされます。

セリンの名前はこのことに由来しているそうです。

代謝において重要なアミノ酸といわれています。

グリシンなどから生体内で合成できるので、非必須アミノ酸の一つです。






「レーシック後の視力」・・・・

手術と聞くと術後の入院とかイメージしてしまいますが、レーシックは手術が終わったら帰れます。

入院は不要なので、びっくりするほど手軽な感覚ですね。

目に包帯をするような手術ではないそうです。

そして視力も翌日には、良くなっているんだとか。

コンタクトやメガネなどとのお別れも意外とあっさりなのですね。






「ミニトマトのカラー」・・・・・

ミニトマトにもいろいろ種類があるので、いろんな色でカラフルに飾ることができます。

まずは普通の赤がありますし、熟す前の緑というのもあります。

黒トマトといわれる黒っぽいいろもあります。

黄色のミニトマトも最近はよく見かけるのではないでしょうか。

赤と黄色の中間で橙色のトマトもあります。




「カボチャのクリーム煮」・・・・

生クリーム煮ときくと、脂肪の高さにメタボが心配です。

その生クリームのかわりに牛乳を使うことでずっとヘルシーに変えることができるみたいです。

そもそもカボチャについては緑黄色野菜として、ヘルシーさには問題ないでしょうから、牛乳と組み合わせるのは健康には相当よさそうです。






「日本酒でお風呂」・・・・

いろいろな入浴剤がありますが、お風呂に日本酒をいれるという話も聞いたことあります。

酒臭くならないか心配ですが。

そこまでは、要らないのかもしれませんね。

日本酒の効果は温浴効果だと聞いた事があります。

からだの芯から温まるのだとか。

発汗から新陳代謝促進が期待できるかも知れません。



なんだか気にかかる情報と話題を。子供のオムツ卒業って苦労する人と、そうでもない人がいるみたい。捉え方しだいというのもあるかもしれませんが、ネットで自分の子のトイレトレーニングの体験談について書かれた情報もあるので、気持ちの持ち方から参考になると思います。子供の気持ちも尊重してあげることも大事です。



4月14日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アスパラギン~レーシックと痛み~つぶやく

「アスパラギン」・・

人に必要なアミノ酸の一つですが、アスパラギン酸から体内でつくれるので、必須アミノ酸には挙げられないようです。

名前の由来は野菜のアスパラガスなんだそうです。

というのも初めて単離されたのがアスパラガスからだったというのが理由です。

いろいろ効果が言われていますが、根拠がはっきりしないものも多いみたいです。





「レーシックと痛み」・・・

目の手術と聞くと、気になるのが痛みですね。

もちろん手術は麻酔するので痛くないでしょうけど、手術後はどうなのでしょうか。

術後の痛みがあることも若干あるそうです。

その場合は、目薬や鎮痛剤などで緩和する対応がされるんだとか。

手術を受ける前に不安なことはしっかり確認しておきたいですね。





「黒トマト」・・・

せっかくの赤を黒くする意味が分からないですが、赤黒い大粒のミニトマトです。

知らないと変わったのかなと心配になります。

でも食べてみるとジューシーでおいしいそうなので、珍しさをアピールするような形に使えるかも。

ただ、黒いトマトといわないと、食べる人は戸惑ったりするかな。






「厚揚げと小松菜の煮浸し」・・・

厚揚げの原料は大豆です。

つまりレシチンが豊富に含まれます。

レシチンは中性脂肪を体から排出させる作用があるようですので、高脂血症を意識したレシピにはいい食材です。

小松菜はさっと塩湯でし、水に入れて冷ましてから使うのがポイントです。

フライパンで、厚揚げ、椎茸、だし汁を先に煮込み、最後に小松菜を加えるのも大事です。





「しょうがと入浴剤」・・・・

入浴剤として、しょうがを使うというのもいいそうです。

しょうがの入浴剤にも発汗作用が期待できるんだとか。

とはいえ、しょうがの入浴剤はそれほど多くはないようで、けっこう入手は難しいかもしれないそうです。

ですので自分で作るのが早いかも。

しょうがを薄切りにして、乾燥させ、それをネットにいれてお風呂のお湯にいれるだけ。

試してみましょう。




4月7日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ヒスチジン~レーシックと失明~つぶやく

「ヒスチジン」・・・

人の必須アミノ酸の一つとして知られてますが、特に乳幼児の成長には欠かせないようです。

アレルギー反応に関与するヒスタミンの前駆体としても知られます。

糖原性を持つ塩基性アミノ酸の一種です。

名前はギリシャ語で「組織」という意味からきているんだそうです。





「レーシックと失明」・・・

レーシックの不安の一つとして失明を挙げる人も案外おおいです。

でも失明までいたった事例は聞いたことがないです。

そこは勘違いが多い部分かもしれませんね。

でも、失明以外にも耐え難い後遺症というのはあります。

だからこそ、しっかり適正やリスクをチェックすることなく、安易に受けることは避けなければならないです。





「トマトベリー」・・・

トマトベリーは形に特徴を持った3センチくらいの小さなトマトです。

いちごのようなハート形といわれますが、お尻の尖ったトマトといってもいいかも。

高糖度であり、形・味ともにフルーツ感覚で食べられるトマトです。

命名はトマトとストロベリーの掛け合わせのようです。






「焼き春巻き」・・

多くの人に支持される春巻き。

でも油で揚げることを考えると、コレステロールやカロリーが気になります。

でも揚げないで、オーブントースターを使って焼き上げることで、かなり心配も改善されるみたいです。

とはいえおいしくて、つい食べ過ぎるというのは食べる人の責任です。




「とうがらしと入浴剤」・・

とうがらしを入浴剤に使うという発想もいいそうです。

テレビなどでお笑い芸人が唐辛子風呂に入るシーンなどもありますが、あれは入れすぎですね。

適度な量の唐辛子風呂なら、発汗を促しダイエットにもいいのだとか。

もちろん発汗だけで痩せるのではないので、水分補給も大事です。

発汗を通じて新陳代謝を促し痩せやすい体にしていくというイメージですね。




4月2日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)