歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



セリン~レーシック後の視力~つぶやく

「セリン」・・・・

1865年に絹糸に含まれる蛋白質の一種であるセリシンの加水分解物により初めて単離されたとされます。

セリンの名前はこのことに由来しているそうです。

代謝において重要なアミノ酸といわれています。

グリシンなどから生体内で合成できるので、非必須アミノ酸の一つです。






「レーシック後の視力」・・・・

手術と聞くと術後の入院とかイメージしてしまいますが、レーシックは手術が終わったら帰れます。

入院は不要なので、びっくりするほど手軽な感覚ですね。

目に包帯をするような手術ではないそうです。

そして視力も翌日には、良くなっているんだとか。

コンタクトやメガネなどとのお別れも意外とあっさりなのですね。






「ミニトマトのカラー」・・・・・

ミニトマトにもいろいろ種類があるので、いろんな色でカラフルに飾ることができます。

まずは普通の赤がありますし、熟す前の緑というのもあります。

黒トマトといわれる黒っぽいいろもあります。

黄色のミニトマトも最近はよく見かけるのではないでしょうか。

赤と黄色の中間で橙色のトマトもあります。




「カボチャのクリーム煮」・・・・

生クリーム煮ときくと、脂肪の高さにメタボが心配です。

その生クリームのかわりに牛乳を使うことでずっとヘルシーに変えることができるみたいです。

そもそもカボチャについては緑黄色野菜として、ヘルシーさには問題ないでしょうから、牛乳と組み合わせるのは健康には相当よさそうです。






「日本酒でお風呂」・・・・

いろいろな入浴剤がありますが、お風呂に日本酒をいれるという話も聞いたことあります。

酒臭くならないか心配ですが。

そこまでは、要らないのかもしれませんね。

日本酒の効果は温浴効果だと聞いた事があります。

からだの芯から温まるのだとか。

発汗から新陳代謝促進が期待できるかも知れません。



なんだか気にかかる情報と話題を。子供のオムツ卒業って苦労する人と、そうでもない人がいるみたい。捉え方しだいというのもあるかもしれませんが、ネットで自分の子のトイレトレーニングの体験談について書かれた情報もあるので、気持ちの持ち方から参考になると思います。子供の気持ちも尊重してあげることも大事です。



4月14日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)