歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



クェルセチン~チャドウィックチェリー~つぶやく

「クェルセチン」・・・

フラボノイドの一種とされています。

ラテン語で「オークの森」を意味する言葉が名前の由来になっているそうです。

抗酸化作用、抗炎症作用、抗動脈硬化作用のほかにも数々の作用があるそうです。

クェルセチンを配合した健康食品も存在するそうです。

ケッパー、リンゴ、タマネギ、お茶などにも含まれているようです。





「チャドウィックチェリー」・・・・

なんだか長い名前のトマトですね。

このチャドウィックチェリートマトは、濃い赤で、2センチちょっとの大きさのミニトマトです。

生食だけではなく、加熱してもジャムにしてもおいしいそうです。

となると、いろいろ試したくなるかも。

栽培も難しくないようですし、家庭菜園でも楽しめるかな。





「シカクマメ」・・・・

日本では多少広まったようですが、あまり知られていないかもしれないです。

沖縄では、「うりずん豆」「シカクマーミ」などと呼ばれるそうです。

炒め物や揚げ物にして食べるそうです。

ビルマやインド、インドネシア、パプアニューギニアなどで栽培されているようです。





「ピクニックコーン」・・・・

ピクニックってなんだか楽しそうなネーミングですね。

スイートコーンの一つで、他とは違った特徴がPRされています。

それは冷めても甘いというか、冷ましたほうが甘いという特徴。

新鮮なほど甘いという考えを覆すような特徴です。

さらに食べきりには嬉しい小さなサイズのトウモロコシです。






「ピーマンのトマトソース煮込み」・・・

ピーマンに米や肉をたっぷりつめて、トマトソースで煮込むレシピは、ハンガリーの家庭料理なんだとか。

不飽和脂肪酸を多く含む鶏肉を使えば、コレステロールを減らすのに一役買ってくれそうです。

ピーマンのカロテンとか、トマトのリコピンとか、話題の栄養もセットで摂れますね。




10月10日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)