歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2009年6月を表示

ウォーキングで効果的に痩せよう~メタボリック症候群とは~・・・をつぶやく

「ウォーキングで効果的に痩せよう」・・ウォーキングを始める人・続けている人はかなり多いです。ウォーキングは年齢に関係なくできますし、メタボ対策としても注目されています。ジョギングなどと比べ気軽にできるところもいいですね。でもせっかくやるウォーキングなら効果的に行いたいですね。そのためには、正しいフォームや適切な継続時間、そしてなにより続けるという事が大事ですね。
次に、「メタボリック症候群とは」・・メタボリック症候群と判断されるのは、内臓脂肪蓄積が必須条件で、高血圧、高脂血症、高血糖のうち二項目該当するときです。内臓脂肪蓄積は腹囲で確認されます。へそ周りが男性で85センチ以上、女性で90センチ以上の場合NGです。またメタボリック症候群予備群と呼ばれものもあります。
ところで、「お手軽ウォーキングダイエット」・・すごく手軽なこともウォーキングダイエットが人気の秘密でしょう。誰でもできる歩くという動作によるダイエットなので、思いついたらすぐ始められるのが特徴です。効果をもっと挙げるには、歩き方など注意すべき点はあるのですが、基本は歩くことですからね。これいじょう手軽なダイエット方法は無いかもしれませんね。
次は、「食べすぎ注意」・・食べすぎで困っていませんか?腹八分目までを心がけようと努力はしているのに、ついつい箸が進んで、結局満腹以上に食べてしまうことは無いでしょうか?頭では分かっています。食べすぎが健康に良くないことも、美容的に良くないことも。でも、なかなか止めるのが大変だったりします。食べるのが好きな人にはすごく大変なことですね。
最後に、「理想のウォーキング」・・理想のウォーキングなら時間帯は夕食後2時間後がいいようです。そしてウォーキングの正しいフォームとペース、服装やシューズもしっかり選びましょう。コースは危険がないところを選びましょう。ウォーキング後のお風呂で疲れと汗を流すとぐっすり眠れそうですね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・3年落ち車買取り

メンズスキンケア



6月25日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングは正しく歩く~おならの臭い~・・・をつぶやく

「ウォーキングは正しく歩く」・・ウォーキングの正しい歩き方を意識しながら行う事が、効果を挙げる上で重要です。次のような点に注意しましょう。「背筋を伸ばすこと」「視線を少し遠くに(だいた10mくらい先を見る)」「普段より早い速度(軽く汗をかく程度)」「いつもより大きめの歩幅」「膝を伸ばしたまま足を前に出すように。足は着地するときはかかとから・離すときは爪先から」。
次に、「おならの臭い」・・おならの臭いって、臭い人もいれば、あまり臭く無い人もいますね。何が違うのでしょうね。同じ人でも、臭い時とそれほど臭くない時があるようです。もちろん食べ物によって、臭いは影響を受けるようですが、その人の健康とおならなの臭いって関係があるかもしれませんね。
ところで、「ダイエットと停滞期」・・ダイエットの「停滞期」はご存知でしょうか?最初順調に減っていた体重が、ある時期からぴたりと減らなくなることがあります。これは体が一定の志望をキープしようとして起こる現象のようで、「停滞期」と呼ばれています。この時期に、ダイエット方法が合わないからと途中で挫折してしまう人もいるようですが、体重が減らいからといってやけぐいしたり、ダイエットを止めてしまったりしては努力が無駄になってしまいます。焦らず気長にが大事です。
次は、「夏はダイエットの季節」・・ダイエットの季節はいつだと思いますか?そうですね。夏です。夏は衣服が薄くなり、露出度の高い服を着る機会がふえるので、どうしても体のラインは目立ちます。逆に冬場はダイエットへの関心が比較的低くなるようです。夏に向けてダイエットを開始するならできるだけ早く始める事がだいじですね。急なダイエットは体にも悪いですし、そもそも長続きしにくいですからね。
最後に、「ウォーキングとグッズ」・・ウォーキングはジョギングとちがい多少の持ち物が気になりません。便利なグッズを携帯してウォーキングするのも良いですよ。例えば「携帯電話」。普段と同じように持ちあるくと良いですね。夜間行うなら小型の「懐中電灯」も欲しいところです。「デジカメ」があればウォーキングをもっと楽しめるかもしれませんね。いろいろ工夫してみると楽しみ方が広がりそうです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・無料英語

ニキビ予防対策



6月21日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)