歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年1月を表示

モリブデンと人~レーシックでのデメリット~つぶやく

「モリブデンと人」・・・・・

骨、皮膚、肝臓、腎臓に多く分布するといわれる必須栄養素です。

工業製品の素材としてのイメージが強いと思いますが、人体にも欠かせないようです。

豆類やレバーに多く、普通の生活では欠乏にはなりにくいみたい。

摂り過ぎも中毒を引き起こすそうですし、あまり摂取に関して意識することはないのかも。






「レーシックでのデメリット」・・・・

短時間の手術で視力が回復するレーシックにもデメリットがあります。

一つは失敗に対する不安。

ドライアイになったり違和感を感じるようになった人もいるそうです。

でも失明したという事例は聞きませんね。

あと金額的に高い手術なので経済的に余裕がないと手が出ないかもしれませんね。





「ファーストトマト」・・・・

おしりの尖りが形の特徴となっているトマトです。

1985年に桃太郎トマトが作られる以前に主流だった品種です。

保存性が悪く、傷みが早いため、早熟なうちに収穫するという方法がとられていました。

桃太郎に押されて一時は姿を消したものの、一部で見直されて出荷されているようです。




「中性脂肪と肝臓」・・・・

脂肪酸から中性脂肪をつくる肝臓。

中性脂肪はエネルギーに必要な分が使われ、残りは肝臓にたまっていくそうです。

つまりたまる分が多くなるといわゆる肥大し、脂肪肝といわれる状態になります。

そのような状況を放置すると、脂肪性肝炎や肝硬変、肝臓がんへと進んでしまうこともあるそうです。

甘く見られないです。






「シャワーとダイエット」・・・・・

ダイエットに役立てるならシャワーだけの入浴より、バスタブに浸かる入浴です。

シャワーだけでは効果は限定的でしょう。

ただ、温冷交代浴を行うときは、シャワーが便利。

シャワーで、文字通り、暖かいお湯と冷たい水とを交互に身体にかける方法です。

でも冷たすぎると体に悪いので少しづつ慣らす事が重要です。




1月26日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

コバルトと人体~レーシックのメリット~つぶやく

「コバルトと人体」・・・

産業用のイメージしかなさそうなコバルトですが、人体にも必須なんだそうです。

というのもビタミンB12にコバルトが含まれているからです。

コバルトは強磁性体としての側面も持ち、磁気材料としての役割も重要です。

そのあたりの特徴も人体に必須なことと関係しているのかな。






「レーシックのメリット」・・・

レーシックのメリットはもちろんコンタクトやメガネから開放されることですね。

コンタクトは結構手間がかかりますし、メガネも邪魔に思うときは多いです。

でも手術の金額で二の足を踏む人は多いと思います。

ところが生命保険が使える場合もあるんだとか。

必ずではないですが、その可能性も確認してみては。





「トマト」・・・

トマトは色による分類ではピンク系と赤系と緑系に大きく分けられます。

以前の日本ではピンク系トマトが主流だったようです。

ところがリコピンが話題になり、赤系トマトが見直されるようになりました。

ところでトマトといえば生で食べることが多いですが、料理の具材としても使われるようになっています。






「家族性高コレステロール血症」・・・

親から子への遺伝を通じてのものが「家族性高コレステロール血症」です。

この場合は、LDLコレステロールの数値が高くなることが特徴なんだとか。

両親から受け継いだ場合はホモ型、父か母のいずれかから受け継いだ場合はヘテロ型といわれるそうです。

遺伝はどうしようもないので、認識して気を付けることが大事ですね。






「熱めの反復入浴」・・・・

熱めのお湯(42~43度程度)に何度も入る入浴法があるそうです。

3分くらい以内で何度か入るそうです。

するとどうなるか?

より発汗が促され、代謝も上がることで、ダイエットへの寄与が期待できるそうです。

ただし、熱いお湯は心臓の悪いかたや、高血圧などのかたには良くないそうです。

また、ムリしてのぼせないように注意しましょう。

のぼせたら水を飲み、手や足を冷やしましょう。




1月19日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ナトリウム~レーシックとは~つぶやく

「ナトリウム」・・・

ナトリウムといえば必須栄養素の一つです。

でも必須なのに、よく耳にする・目にするのが、「減塩」とか塩分を少なくするというもの。

それだけ塩分は摂りすぎやすいということを示しています。

塩はよく目にする食材の一つですし、あらゆる料理の中に使われています。






「レーシックとは」・・・

目の手術と聞くと怖いイメージがありますが、レーシックは多くの人に利用されている視力回復のための手術です。

手術時間も非常に短く、ビックリする人が多いんだとか。

入院の必要もなく、手術が終わってすぐにメガネとかも要らなくなるようです。

昔なら本当に夢のような方法ですね。





「ペピーノ」・・

生でスライスして食用とする野菜です。

古代からアンデス山脈一帯の地域で栽培されていたそうです。

日本ではあまりなじみのない野菜です。

原産地はエクアドルだそうです。

皮をむいて白ワインなどで煮詰めて食べるとおいしいそうです。

食べる時は冷やして食べるのがいいみたい。






「高脂血症の体チェック」・・・・

自覚しにくい高脂血症ですが、体に表れてくることも。

たとえばなんとなく体がだるいとか、空腹時に冷や汗がでるということ。

黒目の縁が白いのも気になるところです。

アキレス腱肥厚とよばれる、アキレス腱の盛り上がりにも注意です。

危険信号を見落すことなく対応したいですね。






「反復入浴法」・・・・

湯船に何度も入る入浴法が健康やダイエットにもいいそうです。

最初は5分、2回目は7~8分、3回目も6~7分という風に入ります。

あいだに体や頭を洗うというものです。

意識せずにこのような入り方になってる人も意外に多いと思います。

からだの芯からあったまり、基礎代謝をあげるのにいいんだそうです。



なんだか気にかかる情報と話題を。マイカーのランティスを手放すなら中古車買取店選びがポイント。本当に高い買取店は査定比較で分かります。気軽にできるランティス中古車買取り査定比べ。今時の常識は業者を選ぶ前に査定を比べるという手順です。海外にも販路が広がっており価値観も多様化しています。



1月13日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

カリウム~視力と手術~つぶやく

「カリウム」・・・・

人体に必要なミネラルですが、普通の食事をしていればまず不足するようなことはないそうです。

サプリメントも見かけますが、普通の健康ない人ならサプリに頼ることはほとんどないようです。

体内での働きとしては、脳とか神経とかでのニューロンの情報伝達に関与しているそうです。





「視力と手術」・・・・

手術で、落ちた視力を取り戻せるなんて、昔には想像もできないことでした。

ところが今は多くの人が実際に手術で視力を取り戻してます。

有名人にも多いので多くの人に知られ、今では当たり前のことになりつつあります。

視力回復というと訓練を連想するのは発想が古すぎるのかもしれませんね。






「佐土原なす」・・・

宮崎県佐土原で江戸時代から作られていた伝統野菜なんだそうです。

もともと味の評判は良かったそうですが、栽培のしやすい品種がつくられるようになると、一時姿を消したそうです。

それでも復活する動きにより再び姿を見せることになったのでした。

熊本の「赤なす」はこの茄子がルーツとされています。






「高脂血症の自分チェック」・・・・

自分でもできる高脂血症のチェックがあります。

自覚症状が薄い病気なので、知識として知っておくことが大事でしょう。

まずは肉料理や油ものをよく食べる人。

野菜や魚が少ない人。

ケーキなど糖分が多い食べ物好きも注意が必要です。

大酒のみは肝臓も心配ですが、高脂血症の観点からも注意が必要なんだとか。






「足の温冷交互浴」・・

足湯で温冷交互浴すると、意外な効果が期待できるかも。

リフレクソロジー(足裏マッサージ)は、足だけで全身に影響を与えます。

足湯による温冷交互浴でもたっぷり時間をかければ、発汗しますし、血液循環も良くなるはずです。

併せて、たっぷり水分を摂れば、老廃物がより体外に排出されやすくなるとか。

手軽ですし、試してみるのもいいですね。




1月7日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)