歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年3月を表示

フェニルアラニン~レーシックと感染症~つぶやく

「フェニルアラニン」・・・・

名前にアラニンとあるのは、アラニンの側鎖の水素原子がフェニル基で置き換えられた構造だからです。

アラニンありきで、構造からくる名前ということです。

脳・神経に関係した栄養素のようで、人にとっては必須アミノ酸の一つになっています。

牛乳、卵、肉などによく含まれているそうです。





「レーシックと感染症」・・・・

感染症のリスクもレーシック手術にはあります。

しっかりした病院で受ける場合には、可能性は低いようですが、ゼロとは言い切れないみたいです。

もし感染症になった場合は、すばやい対応が欠かせないです。

いい面だけではなく万一のことも考えてレーシックは検討したいですね。





「キャロルセブン」・・・・

直径3センチほどのミニトマトで、甘さで人気のトマトです。

大玉トマトよりリコピンが多いといわれることもあり、また食べやすさからもミニトマトは人気です。

キャロルセブンは身も割れにくく、完熟してからの収穫にも適しているそうです。

甘いトマトはやはり熟した後でしょうね。





「タウリンとコレステロール」・・・・

タウリンは、マグロやイカ、サザエ、ホタテなどの魚介類に多いそうです。

近頃は栄養ドリンクの成分表示にも見かける成分ですね。

タウリンは肝臓で胆汁酸の分泌を促すそうです。

するとたくさん胆汁酸が出て、コレステロールが分解されるようです。

肉食より魚介類を食べたほうがコレステロールにはいいのかも。






「岩盤浴も継続」・・

岩盤浴も継続する事が大事のようです。

ただ、毎日では疲労感が残るかもしれません。

ですので週3回程度、つまり1日おきくらいがいいようです。

エステに比べればかなり安上がりなダイエットができるかも。

とはいえ、それでも費用的に厳しければ、2日おき3日おきでもいいかもしれません。

要は続けてみることです。



ほっとな話題とくーるな情報を。苦手な英語もやり方次第ではもっと楽しく勉強を続けることができるのかもしれないです。英語嫌いにも評判の方法はあるみたい。こっそりやり直す英会話と長野市。気軽に簡単に英語力アップを目指すには、聞き流してたっぷり聞いて慣れるというアプローチが面白そうです。通うだけが方法ではないみたい。



3月27日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

メチオニン~ハロー・グレア現象~つぶやく

「メチオニン」・・・・・

果物、肉、野菜、ナッツ、マメ科に多く含まれるそうで、肉としては鶏肉、牛肉、魚肉などだいたい含まれているようです。

人にとっての必須アミノ酸ではありますが、普通に食事さえしていれば不足することはなさそうですね。

哺乳類には生合成できないけど、植物や微生物は生合成できるようです。






「ハロー・グレア現象」・・・

視力回復のレーシックを受けた後、目の前に明るい光があるとき、周りがボヤけているような、モヤがかかっているような感じに見えることがあるそうです。

多くの人が体験するそうですが、これをハロー・グレア現象というそうです。

たいていの場合は3ヶ月程度でおさまっていくそうです。





「イエローアイコ」・・・

肉厚でゼリーの少ない長卵型ミニトマトで、名前の通り色が黄色いのも特徴です。

色合いがトマトっぽくないので、トマト嫌いの子供が挑戦するにはいいかも。

味もフルーティーな甘さとのことなので、その点もよさそうですね。

もちろんトマト好きが食べるのにもおいしいトマトです。





「ポリフェノールと高脂血症」・・

ポリフェノールといえば赤ワインに含まれることで有名です。

でもそのほかにもブドウの皮やお茶、そしてブルベーリーや大豆にも含まれます。

コレステロールを下げてくれるみたいですし、メタボが気になる人にはいいかも。

老化の予防、がん予防にも注目されているみたいです。






「岩盤浴で汗」・・・・

特殊な天然の岩盤のうえに、ただ横になっているだけで驚くほど大量の汗をかくというのが岩盤浴です。

もちろん岩盤は温められています。

温まったその熱だけが良いのではないそうです。

たとえば、岩盤からは、遠赤外線も放射されています。

またマイナスイオンも放射されています。

これらも含めて岩盤浴なのです。




3月20日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

リシン~レーシックの種類~つぶやく

「リシン」・・・・・

リジンともいわれる人の必須アミノ酸の一つです。

側鎖にアミノ基を持つことから、塩基性アミノ酸に分類されます。

穀物中にはあまり含まれないものの、豆類には豊富だとのことです。

肉や魚にも豊富ですし、普通の食生活をしていたら、不足することもすくないかな。






「レーシックの種類」・・

レーシックによる視力回復はよく知られるようになりました。

ひとこでレーシックといっても実は種類があります。

クリニックによって種類が違うこともあります。

あるいは違う種類を使い分けているところもあります。

視力回復手術は多くの人に求められていることから、どんどん進化もしているようです。






「アイコ」・・・・・

ミニトマトのアイコは長卵型でお尻がとがった形のトマトです。

果肉が厚く日持ちもいい層で、赤熟後の収穫ができるそうです。

ものによっては、ミディトマトくらいの大きさのものあるようです。

サラダなどに生でもいいですが、加熱してソースにするのもいいみたい。

実つきがよくたくさんとれるんだそうです。




「DHAとEPA」・・・

ある時期ものすごくブームになった栄養素ですね。

青魚などに豊富に含まれるといわれる、血液をさらさらにしてくれると言われる栄養です。

血液の流れがよくなれば、動脈硬化にもなりにくいです。

また中性脂肪を低下させ、血小板の凝集抑制作用もあるんだとか。

さすが注目されるだけの栄養ですね。




「砂風呂」・・・・

砂風呂はテレビでは知ってるけど、試した事がないという人が多いと思います。

でも実は、砂風呂の入浴が出来る施設というのが、けっこうあります。

その気になれば、一つや二つは見つけられるでしょう。

砂風呂は、お湯のお風呂と同程度かそれ以上に発汗作用があって、老廃物も排出してくれるそうです。

一度試してみましょう。




3月14日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

イソロイシン~裸眼のメリット~つぶやく

「イソロイシン」・・・

体内では合成できない必須アミノ酸のひとつです。

ロイシン、バリンとともにBCAA(分岐鎖アミノ酸)に分類されます。

筋肉の強化や肝機能の向上など様々な効果が確認されているそうです。

サケや牛乳、鶏肉などに多く含まれるそうですが、スポーツサプリメントにも配合されているのでした。





「裸眼のメリット」・・

目が悪いことが原因での疲れや、頭痛、肩こりの悩みが視力回復でなくなるかもしれません。

裸眼になることで、メガネやコンタクトレンズの煩わしさから開放されます。

スポーツでも面倒な手間は心配がなくなり、視界もよくなります。

レーシックのメリットっていろいろありますね。






「ルネッサンストマト」・・・

このトマトの誕生の地は、奥三河名倉高原なんだそうです。

形的にはお尻がピンととがっている特徴があります。

150g前後の小ぶりなトマトで、高糖度フルーツトマトとしても知られる一方で、自然栽培のものもあります。

果皮が柔らかく果肉はややしっかりとしているそうです。






「レシチンとコレステロール」・・

「リン脂質」と言う脂質の種類なんだそうです。

大豆や卵黄に多く含まれるといわれており、意外と身近な栄養です。

そんなレシチンはなんと血管のついてしまったコレステロールをはがす作用ももつそうです。

りん脂質は乳化作用を起こして、コレステロールを分解するんだとか。

頼もしい存在ですね。





「入浴とストレッチ」・・・・・

入浴しながらストレッチを組合わせると、体をほぐしつつ、ダイエットにもより効果的だと思います。

浴室で体を動かすことって、激しいと危険なので、ストレッチくらいが精一杯です。

でもストレッチで十分。

足を伸ばせる浴槽なら、前屈などもいいでしょう。

狭い浴槽なら体をひねるストレッチもいいでしょう。

入浴中のほうがいがいに体が柔らかく感じるかも。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。女性にも薄毛の悩みはあります。あまり知られていないからこそ男性よりも案外悩みは深いのかもしれないです。抜け毛も薄毛も悩みにネット販売@女性が参考になるといいな。なかなか人には相談しにくいから、ネットで調べて購入という方法は便利です。でも広く情報収集することで失敗を防ぐことも大事かな。



3月9日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ロイシン~レーザー手術の技術~つぶやく

「ロイシン」・・・・・

肝機能を高めたり、筋肉のエネルギー代謝や、筋肉の維持に関係していると言われます。

レバーやアジ、サケ、乳製品に多く含まれるほか、サプリメントもあるようです。

必須アミノ酸の一つではありますが、摂り過ぎもよくないので、サプリを使う場合には量に注意したいです。





「レーザー手術の技術」・・・・

レーシックではレーザーの技術がかなり重要です。

目の角膜の一部分を削り、角膜の上部分にフラップと言う蓋状の薄い皮をつくります。

レーシックではマイクロケラトームが使われ、イントラレーシックではレーザーを使います。

なんだかすごい話ですね。

目で行われてるというのがすごいです。






「アメーラ」・・・

静岡県で開発され1994年に発表された高糖度のトマトです。

「甘えらー」という「甘いだろう」を意味する静岡弁が名前の由来なんだとか。

甘さだけじゃなく栄養価もしっかり濃いそうです。

大きさはあまりなく、ミディトマトと同じくらいです。

最も甘く感じるのは4月~5月頃だそうです。





「食物繊維の種類と働き」・・・・・

食物繊維と一括りにされますが、実は水溶性と不要性に分けられます。

コレステロールを下げるのには水溶性がいいみたい。

腸の中でコレステロールを包んで吸収させずに排せつさせる働きがあるそうです。

オクラ、山いもなどの「ムチン」が特に注目されているようです。

また海藻類の「アルギニン」とか、コンニャクの「グルコマンナン」もいいみたい。




「入浴前に飲む」・・・・・

ダイエットが目的なら入浴前に飲むといいものがあります。

たとえば、しょうが湯。

もしくはショウガが含まれたジンジャーティーなど。

あるいは、とうがらし湯でもいいそうです。

自分でつくらなくても、市販でおいしい物が見つかるようです。

ほかには、カプサイシンなど脂肪燃焼系のサプリメントを飲むのも一つの方法です。




3月2日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)