歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ロイシン~レーザー手術の技術~つぶやく

「ロイシン」・・・・・

肝機能を高めたり、筋肉のエネルギー代謝や、筋肉の維持に関係していると言われます。

レバーやアジ、サケ、乳製品に多く含まれるほか、サプリメントもあるようです。

必須アミノ酸の一つではありますが、摂り過ぎもよくないので、サプリを使う場合には量に注意したいです。





「レーザー手術の技術」・・・・

レーシックではレーザーの技術がかなり重要です。

目の角膜の一部分を削り、角膜の上部分にフラップと言う蓋状の薄い皮をつくります。

レーシックではマイクロケラトームが使われ、イントラレーシックではレーザーを使います。

なんだかすごい話ですね。

目で行われてるというのがすごいです。






「アメーラ」・・・

静岡県で開発され1994年に発表された高糖度のトマトです。

「甘えらー」という「甘いだろう」を意味する静岡弁が名前の由来なんだとか。

甘さだけじゃなく栄養価もしっかり濃いそうです。

大きさはあまりなく、ミディトマトと同じくらいです。

最も甘く感じるのは4月~5月頃だそうです。





「食物繊維の種類と働き」・・・・・

食物繊維と一括りにされますが、実は水溶性と不要性に分けられます。

コレステロールを下げるのには水溶性がいいみたい。

腸の中でコレステロールを包んで吸収させずに排せつさせる働きがあるそうです。

オクラ、山いもなどの「ムチン」が特に注目されているようです。

また海藻類の「アルギニン」とか、コンニャクの「グルコマンナン」もいいみたい。




「入浴前に飲む」・・・・・

ダイエットが目的なら入浴前に飲むといいものがあります。

たとえば、しょうが湯。

もしくはショウガが含まれたジンジャーティーなど。

あるいは、とうがらし湯でもいいそうです。

自分でつくらなくても、市販でおいしい物が見つかるようです。

ほかには、カプサイシンなど脂肪燃焼系のサプリメントを飲むのも一つの方法です。




3月2日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)