歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2013年6月を表示

プロテインにもいろいろ~肥満の種類~つぶやく

「プロテインにもいろいろ」・・・・

プロテインと一口にいっても、アスリート向けのプロテインは一般の人のダイエットには向かないかもしれません。

ダイエット用のプロテインを利用する事がポイントになります。

プロテインだけではなく、話題の栄養成分も含まれていたりします。

例えば、コエンザイムやポリフェノール、カルシウム、ヒアルロン酸などなど。

いろいろです。





「肥満の種類」・・・

 肥満には「皮下脂肪型」と「内臓脂肪型」の2つのタイプにわけられます。

「皮下脂肪型」は女性に多く、洋ナシに体型がたとえられ、見た目分かりやすい肥満です。


 一方で「内臓脂肪型」は男性に多く、りんごに体型がたとえられ、見た目分かりにくい肥満です。

生活習慣病について考えれば、内臓脂肪型のほうがむしろ気をつけたい肥満なんだそうですよ。





「坐骨神経痛とコルセット」・・・

腰に装着するコルセットを使用する事で、腰椎の安定を維持して坐骨神経痛の痛みを和らげていく方法もあります。

コルセットには2種類あり、一般的なコルセットは軟性コルセット。

腰に装着した時もそれほどの違和感がないようです。

全ての人にコルセットで効果があるとは限らないようですので、自己判断では行わないことです。





6月16日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

水中ウォーキング~ビタミンいろいろ~・・・をつぶやく

「水中ウォーキング」・・プールといえば泳ぐところというイメージがあるかもしれませんが、プールを利用して水中ウォーキングをする人も多いです。水の中は常に抵抗があるため、意外に運動量になります。歩き方のバリエーションも工夫次第でいろいろありますので、楽しみながらやってみると面白いですよ。
次に、「ビタミンいろいろ」・・ビタミンは人の体に必要な栄養素です。そんなビタミンを列挙すると、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビタミンCなどですね。いっぱいありますね。どれも大事な体の栄養素です。
ところで、「女性の抜け毛対策」・・抜け毛や薄毛の悩みは、男性特有のものではありません。女性にもあります。女性の中にも抜け毛や薄毛に悩んでいる人は案外多いです。ところで養毛剤や育毛剤って男性ものは売れているのに、女性のものはあまり売れていないそうです。これは、女性が薄毛に悩んでいないということではなく、店頭での購入がなかなかできないことが原因のようです。なぜ男性と女性で差がでるのか?男性は恥ずかしくないのか?男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるケースが多く、購入時の恥ずかしさが緩和されます。しかし、逆はあまりないので、女性は自分で養毛剤などを買うことになります。なかなか自分のことだけに恥ずかしさも大きいという心理が働くようです。まさにこういう商品こそネット販売を利用すべきですね。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。
次は、「ウォーキングダイエットとシューズ」・・ダイエットのためのウォーキング。おそらく多くの人が夕方から夜にかけて行う場合が多いと思います。この時間帯は足がむくみやすい時間帯です。シューズは足がむくんでいても負担がかからないものを選びましょう。ある程度重さもあり、爪先を曲げられる程度の遊びがあるようなものがいいです。ウォーキングは続けないと意味が無いため、足に負担にならないよう適切なシューズ選びが重要です。
最後に、「消費カロリー比較」・・いろいろな運動の消費カロリーを比べてみると面白いです。60分行った場合で、平均的な数字を挙げてみます。ウォーキング(300kcal)、ジョギング(420kcal)、水泳(360kcal)、(自転車)140kcal、(徒歩)160kcal、エアロビクス(300kcal)、お風呂(160kcal)。ウォーキングもただの徒歩になっていると効果が半分なんですね。

バッテリー交換を自分で挑戦してみることでいいことがいくつかあります。一つは自信がつき、トラブルにも強くなれること。さらに選べるバッテリが広がるので節約にも。愛車バッテリー交換が参考になるといいな。格安の再生バッテリなら、容量アップしても節約できるみたいですし、快適さも犠牲にしないみたい。



6月7日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

朝の散歩~健康管理支援サービス~・・・をつぶやく

「朝の散歩」・・朝の散歩で運動不足の解消を図ってみてはいかがでしょうか?朝の静かな街の中を歩いていると、他の時間帯には見られない風景を見ることもできます。同じ場所なのに違った新鮮さを感じたりしていいですよ。ウォーキングでもいいかもしれませんね。朝に散歩している人は意外に多いです。続ければ挨拶仲間も結構増えますよ。
次に、「健康管理支援サービス」・・健康への関心が高まっています。そんな中、ソフトバンクから健康管理の支援サービスです。2007年10月登場の健康管理支援サービスは、体重や血圧、体脂肪率、血糖値などの測定値を携帯電話のデータ通信を使って送信し、データをインターネットで確認したり、健康管理のアドバイスを受けたりするサービスです。
ところで、「健忘?」・・物忘れっていやですね。覚えているはずなのに思い出せないことが続くと、健忘かなと思ってしまうことも。記憶力って鍛えることができないのかと考えてしまいます。ところが、記憶力ってトレーニングで伸ばすことができるようです。記憶力って生まれつきのものでも、悪くなる一方のものでもないようです。ある方法では年齢に関係なく大幅に記憶力を伸ばした実績があるとか。興味深いですね。
次は、「生活習慣の見直し」・・ダイエットの始まりは、生活習慣の見直しからです。例えば特に優先順位が高いのは、「生活が不規則」「ストレスが多い」「お酒の飲みすぎ」「暴飲暴食」「運動不足」などでしょう。これらの改善を考えながらダイエットのメニューを考えていくのがベストです。ダイエットだけ進めても、問題点を改善していなければ効果がなくなりかねませんからね。
最後に、「ウォーキングで効果的に痩せよう」・・ウォーキングを始める人・続けている人はかなり多いです。ウォーキングは年齢に関係なくできますし、メタボ対策としても注目されています。ジョギングなどと比べ気軽にできるところもいいですね。でもせっかくやるウォーキングなら効果的に行いたいですね。そのためには、正しいフォームや適切な継続時間、そしてなにより続けるという事が大事ですね。

英語をやり直すなら、もう失敗したくないから勉強方法から見直すことが大事だと思う。基本からやり直す英語と英会話が参考になると思う。まずは耳づくりから、たっぷり英語を聞いて慣れること。そのうち、語順も気にならなくなるみたいです。暗記に頼らなければ、英語学習はもっと楽しめるみたいです。



6月2日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)