歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2009年2月を表示

ウォーキングダイエットと歩数計~たばこカード~・・・をつぶやく

「ウォーキングダイエットと歩数計」・・歩数計は知ってますか?万歩計といったほうがとおりはいいでしょうか?ウォーキングダイエットを楽しむグッズの一つとしてこの歩数計は便利です。近頃の歩数計は歩いた歩数だけではなく、距離や燃焼された脂肪の量まで測ることができる優れものもあるそうです。ウォーキングダイエットのやる気をサポートするグッズですね。
次に、「たばこカード」・・自動販売機でタバコを買うときに必要となる、たばこカードが2008年3月以降徐々に全国に広がっていくようです。たばこカードによって、タバコの自販機での購入者が成年であることを識別するようで、これによって、未成年のタバコの喫煙防止に役立てるようです。ちなみに、たばこカードの発行は無料だそうです。
ところで、「うつ病」・・「うつ病」は誰でもかかる可能性があるそうです。「うつ病」は心の病です。うつ病の患者数は、潜在的な患者も含めると100万人とか200万人とかともいわれているようです。「うつ病」患者への接し方にはとても注意が必要です。うつ病の場合、励ましてはいけない等ということを聞いたりします。うつ病については、専門の医師に相談することが大事です。
次は、「ウォーキングと有酸素運動」・・有酸素運動という言葉を聞いたことがありませんか。ウォーキングは有酸素運動です。有酸素運動を行うと体内の脂肪を燃焼させることができます。余分な脂肪は有酸素運動をすることで燃焼させてダイエットに成功したいですね。ウォーキングなら無理せずに続けることも難しくなさそうです。がんばって続けたいですね。
最後に、「女性の抜け毛対策」・・抜け毛や薄毛の悩みは、男性特有のものではありません。女性にもあります。女性の中にも抜け毛や薄毛に悩んでいる人は案外多いです。ところで養毛剤や育毛剤って男性ものは売れているのに、女性のものはあまり売れていないそうです。これは、女性が薄毛に悩んでいないということではなく、店頭での購入がなかなかできないことが原因のようです。なぜ男性と女性で差がでるのか?男性は恥ずかしくないのか?男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるケースが多く、購入時の恥ずかしさが緩和されます。しかし、逆はあまりないので、女性は自分で養毛剤などを買うことになります。なかなか自分のことだけに恥ずかしさも大きいという心理が働くようです。まさにこういう商品こそネット販売を利用すべきですね。「抜け毛/薄毛に悩む女性にネット販売がお助け」が参考になると思います。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・自動車



2月23日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングと服装~夏ばてに注意~・・・をつぶやく

「ウォーキングと服装」・・ウォーキングで注意したいことの一つに服装が有ります。基本的に服装は季節に合わせたものを着ることです。例えば、もっと汗をかきたいからといって夏でも厚着したり、走れば暑くなるからと冬でも薄着するのではなく、季節に合わせたものを身につけてウォーキングを行いましょう。暑さで倒れたり、寒さで風邪をひいては、もともこもないですからね。
次に、「夏ばてに注意」・・夏バテ対策は、普段の体調管理からですね。夏は暑いばかりでなく、エアコンやクーラーが効いている場所では、涼しく寒くさえあったりします。そんな暑い場所と、涼しい場所を行ったりきたりする人は、それだけで体調を崩しそうになります。夏の体調管理は注意が必要ですね。
ところで、「う蝕」・・「う蝕」は虫歯のことです。「う蝕」というと聞きなれないですが虫歯といえばピンときますね。「う蝕」は大人の歯よりも子供の歯のほうがなりやすいようです。子供に虫歯が多いのはそのためですね。まれに歯磨きしなくても「う蝕」にならない人もいるようですが、歯は良くても歯磨きしなければ歯茎に問題が起こるので歯磨きは必要なんだそうです。知ってました?
次は、「ウォーキングで何故ダイエット?」・・ウォーキングをすると何故痩せる?歩き始めておよそ20分間は血液中にある糖質が燃焼されるそうです。血液中にある糖質が燃焼されてしまうのに20分くらいかかりその後は、変わりにエネルギーになる血液中の脂肪を燃焼していくという仕組みだそうです。こうしてウォーキングによって痩せることができるようです。
最後に、「健忘?」・・物忘れっていやですね。覚えているはずなのに思い出せないことが続くと、健忘かなと思ってしまうことも。記憶力って鍛えることができないのかと考えてしまいます。ところが、記憶力ってトレーニングで伸ばすことができるようです。記憶力って生まれつきのものでも、悪くなる一方のものでもないようです。ある方法では年齢に関係なく大幅に記憶力を伸ばした実績があるとか。興味深いですね。例えばこのページ「健忘には無縁でいたい」に紹介されている記憶術は、話題の方法であり、すごそうです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・糖尿病の視力回復とレーシック



2月17日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングダイエットと紫外線~メタボリックシンドローム~・・・をつぶやく

「ウォーキングダイエットと紫外線」・・ダイエットのためのウォーキングで、注意したいことに紫外線対策が有ります。曇りでも紫外線は出ています。晴れたときばかりではありません。ウォーキングでダイエットに成功しても肌の悩みを抱えてしまったら喜びは激減ですよね。紫外線対策して出かけるのもいいですが、日が落ちてからや早朝のウォーキングというのも一つの手ですね。
次に、「メタボリックシンドローム」・・メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人は、生活習慣病や生活習慣病のリスクを複数持ちます。多くの人がこのメタボリックシンドロームに該当するため、最近よく耳にする話題です。メタボとか、メタボリックとか略されて、日々の会話の中にも頻出するようになってきています。注意したいものです。
ところで、「インフルエンザ」・・インフルエンザの予防には、予防接種が有効です。インフルエンザの予防接種は、インフルエンザウイルスの変化に対応するため、ワクチンは毎年違うようです。インフルエンザの予防接種は、多くの人が利用しており、時期を遅れると無くなったりするようです。また、病院によって、予防接種の値段などもビミョウに違っているという話も聞いた事があります。
次は、「ウォーキングのフォーム」・・正しい姿勢でウォーキングをすることにより、ウォーキングはより効果が出て脂肪を燃焼させることができるようになります。正しいフォームとは?背筋を正しく伸ばして立つことが大切です。頭のてっぺんを糸で引かれているような感じです。あごを軽く引いて目線を遠くにするのです。分かりましたか?
最後に、「正しいウォーキング」・・正しいウォーキングができているか?時々はチェックしましょう。続けているうちに楽な方法に陥っていると、ダイエット効果が期待できなくなりますよ。せっかく続けるなら正しいウォーキングで行いましょう。「背筋をピンと伸ばす」「歩幅を大きくする」「早足であるく」「腕をくの字に曲げて大きく振る」、そして「最低でも20分は続けること」です。大丈夫ですか?

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・子供ちゃれんじじゃんぷ



2月11日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングダイエットと排気ガス~健康管理を携帯活用で~・・・をつぶやく

「ウォーキングダイエットと排気ガス」・・ダイエットのためのウォーキングで注意したいのが、ウォーキングコースや時間帯の選択です。できるだけ自動車の排ガスが少ない環境や時間帯を選びたいところです。ウォーキングは有酸素運動ですので、酸素をとりこむ呼吸はとても重要です。排ガスの多いところでは台無しな気分になりますよね。健康的にも公園などできるだけ排ガスとは離れて行いたいです。
次に、「健康管理を携帯活用で」・・健康管理についての話題です。携帯電話を使って健康管理を行うサービスが始まるようです。ソフトバンクリブラという新会社がこの健康管理のサービスを始めるようです。サービスの内容は、血圧計や体組成計などの測定値を携帯電話を使ってサーバーに蓄積し、利用者が健康状態を日々パソコン上で確認できると言うもののようです。
ところで、「医療不信・医療不満」・・医療不信や医療不満を和らげる方法にセカンドオピニオンという方法があります。主治医以外に専門家の意見を聞くことができるのがセカンドオピニオンという考え方です。もしセカンドオピニオンを気軽に利用できるようになれば、患者にとって頼もしいですし、無用な治療への不安を軽減する上でとても助けになると思います。セカンドオピニオンが実際に利用しやすいよう、具体的な仕組みがつくられて、普及してくるといいですね。
次は、「ウォーキングをしてダイエット」・・ウォーキングのブームがありましたね。ブームのおかげでウォーキングが運動として捉えられるようになりました。ウォーキングというのは歩くことで、運動をすることを目的としています。ただ漫然と歩くのとは違います。ウォーキングでダイエットを考える場合、ウォーキングと一緒に簡単な筋トレを組み合わせるのが効果的です。ちなみにウォーキングは有酸素運動ですが、筋トレは無酸素運動です。
最後に、「ウォーキングで気持ちよくダイエット」・・ウォーキングでダイエットするなら気持ちよく続けたいですね。そのためには、無理しないことも大事ですし、時間帯やコースの決め方も大事かもしれませんね。ウォーキングは外の空気をじっくりと吸うこともできてリフレッシュにもつながります。心地よさを感じながらウォーキングを続けましょう。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・英語続くか続かないか



2月9日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングの時間帯~練り歯磨きいろいろ~・・・をつぶやく

「ウォーキングの時間帯」・・体内にある血糖値と言うのは空腹時には低く、食事をしたあとだと上がっていますだから適度な値になる食後しばらくしてから、ウォーキングを行うのがよいのです。例えば、7時くらいに夕飯を食べて9時くらいにウォーキングを始めるというのもいいと思います。暗くなっているので目立たず、気軽に始められるかもしれませんね。ただし暗いというのは防犯にも注意が必要かもしれません。
次に、「練り歯磨きいろいろ」・・練り歯磨き選びは歯磨きで重要なポイントの一つかもしれません。そんな練り歯磨きには、ものすごくたくさんの種類の練り歯磨きが発売されており、練り歯磨き選びも真面目に見ていくと大変です。虫歯や歯周病予防のほか、口臭や歯のホワイトニングまでうたう練り歯磨きもあったりして、迷います。
ところで、「いびき」・・習慣的にかくイビキはそれほど心配の無いもののようですが、イビキが病気の兆候であることもありますので、注意が必要です。脳血管障害(脳梗塞と脳出血、クモ膜下出血など)などの意識障害を来たす疾患によってイビキをかく場合もありますので、心配なときは医師に相談することも大切です。
次は、「栄養機能食品」・・栄養機能食品の規格基準が定められている栄養成分は、亜鉛、カルシウム、鉄、銅、マグネシウム、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンA、β-カロテン(ビタミンAの前駆体)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、葉酸などです。
最後に、「ウォーキングダイエットと歩数計」・・歩数計は知ってますか?万歩計といったほうがとおりはいいでしょうか?ウォーキングダイエットを楽しむグッズの一つとしてこの歩数計は便利です。近頃の歩数計は歩いた歩数だけではなく、距離や燃焼された脂肪の量まで測ることができる優れものもあるそうです。ウォーキングダイエットのやる気をサポートするグッズですね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・バストアップのプエラリア



2月5日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングダイエットの準備~歯ブラシいろいろ~・・・をつぶやく

「ウォーキングダイエットの準備」・・ウォーキングダイエットのを始める前に重要な準備があります。それは歩き方のチェックです。ウォーキングできちんとダイエット効果を出すためには正しい歩き方をする必要があります。そうしないと十分な効果が得られない可能性があります。上下左右に揺れながら歩いていたり、膝を曲げて歩いていたりしないでしょうか?面倒がらずにきちんとチェックしましょうね。
次に、「歯ブラシいろいろ」・・歯ブラシと一口に言っても、歯ブラシにもいろいろです。最近は本当に歯ブラシの種類も増えました。歯ブラシのヘッドの形や大きさは様々ですし、歯ブラシの毛も形や硬さ、毛の質など色々なものがあります。歯ブラシは歯のケアの基本となる用具なので、自分の歯と口にあったものを使うことが一番でしょうが、歯ブラシの種類が多すぎてどれがいいか分からなくなりそうです。
ところで、「痛くない注射針」・・痛みの少ない注射針があると喜ぶ人はおおいです。インスリンを一日に数回も自己注射しなければならないような、糖尿病患者を中心に痛みの少ない注射針が人気のようです。超極細の針のため、痛みが少ないのだそうです。テルモの直径0.2ミリの超極細の注射針「ナノパス」は、針が超極細のため注射時の痛みが少ないんだそうです。健康診断などの採血で使われる注射針が、0.8ミリだそうですから、その細さすごいですね。
次は、「エイジング」・・エイジングという言葉を耳にします。「加齢」や「老化」という意味で使われていますがあえてカタカナで言うのにはそれなりにニュアンスを持たせたくてなんでしょうね。よく「アンチエイジング」という形で使われます。アンチエイジングといえば人間の永遠のテーマかもしれません。ところで近頃はアンチエイジングへの再生医療の活用の可能性に注目されるようになっています。とても期待度の高い再生医療です。
最後に、「ウォーキングと服装」・・ウォーキングで注意したいことの一つに服装が有ります。基本的に服装は季節に合わせたものを着ることです。例えば、もっと汗をかきたいからといって夏でも厚着したり、走れば暑くなるからと冬でも薄着するのではなく、季節に合わせたものを身につけてウォーキングを行いましょう。暑さで倒れたり、寒さで風邪をひいては、もともこもないですからね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・埼玉県の引越し



2月2日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)