歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2009年2月17日を表示

ウォーキングと服装~夏ばてに注意~・・・をつぶやく

「ウォーキングと服装」・・ウォーキングで注意したいことの一つに服装が有ります。基本的に服装は季節に合わせたものを着ることです。例えば、もっと汗をかきたいからといって夏でも厚着したり、走れば暑くなるからと冬でも薄着するのではなく、季節に合わせたものを身につけてウォーキングを行いましょう。暑さで倒れたり、寒さで風邪をひいては、もともこもないですからね。
次に、「夏ばてに注意」・・夏バテ対策は、普段の体調管理からですね。夏は暑いばかりでなく、エアコンやクーラーが効いている場所では、涼しく寒くさえあったりします。そんな暑い場所と、涼しい場所を行ったりきたりする人は、それだけで体調を崩しそうになります。夏の体調管理は注意が必要ですね。
ところで、「う蝕」・・「う蝕」は虫歯のことです。「う蝕」というと聞きなれないですが虫歯といえばピンときますね。「う蝕」は大人の歯よりも子供の歯のほうがなりやすいようです。子供に虫歯が多いのはそのためですね。まれに歯磨きしなくても「う蝕」にならない人もいるようですが、歯は良くても歯磨きしなければ歯茎に問題が起こるので歯磨きは必要なんだそうです。知ってました?
次は、「ウォーキングで何故ダイエット?」・・ウォーキングをすると何故痩せる?歩き始めておよそ20分間は血液中にある糖質が燃焼されるそうです。血液中にある糖質が燃焼されてしまうのに20分くらいかかりその後は、変わりにエネルギーになる血液中の脂肪を燃焼していくという仕組みだそうです。こうしてウォーキングによって痩せることができるようです。
最後に、「健忘?」・・物忘れっていやですね。覚えているはずなのに思い出せないことが続くと、健忘かなと思ってしまうことも。記憶力って鍛えることができないのかと考えてしまいます。ところが、記憶力ってトレーニングで伸ばすことができるようです。記憶力って生まれつきのものでも、悪くなる一方のものでもないようです。ある方法では年齢に関係なく大幅に記憶力を伸ばした実績があるとか。興味深いですね。例えばこのページ「健忘には無縁でいたい」に紹介されている記憶術は、話題の方法であり、すごそうです。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・糖尿病の視力回復とレーシック



2月17日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)