歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2017年3月を表示

ピリドキシン~鳥飼茄子~つぶやく

「ピリドキシン」・・・・

ピリドキサールやピリドキサミンとともに、ビタミンB6とされる化合物です。

赤血球生産を促進するなど重要な役割を担う栄養素です。

不足すると皮膚炎、口唇炎、貧血、脂肪肝などの原因になることもあるみたいです。

通常の食事で必要量を摂取するのは難しくないみたいです。





「鳥飼茄子」・・・・

旧鳥飼村で広く栽培されていた鳥飼茄子は、摂津市の特産として知られます。

江戸自体にはすでに特産品として定着していたそうで、伝統ある野菜です。

ところが戦時中は労働不足などもあり一時栽培が途絶えたこともあったそうです。

なにわの伝統野菜の一つに加えられ、大阪府でもPRしているようです。





「カクテルコーン」・・・・

白い粒と黄色い粒が混ざり合う見た目からの名前のようです。

バイカラーコーンのスイートコーンです。

粒皮がやわらかく、糖度が高いという特徴もあり、おいしいトウモロコシです。

派生品種もあり、たとえば早生種のカクテルE51や、中早生種のカクテル600などもあります。




「カボチャ」・・

カボチャの生産はやはり北海道が多いそうです。

緑黄色野菜と知られる一方で、甘みの強いものはパンプキンパイなどお菓子作りにも使われます。

一方で、土手カボチャなど意外なところで見かけることも。

カボチャってすごっくかたいので、調理にも注意が必要なのでした。






「ヨガの瞑想」・・・・

ヨガでは瞑想を取り入れています。

イライラやストレス解消にこの瞑想が効果を発揮することも多いです。

ストレスからくる食べ過ぎというのもありますので、メンタルケアで太るリスクを減らすことにつながるのかな。

新陳代謝だけでなく、メンタルからもダイエットに影響力があるみたいです。




3月27日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ビフィズス菌~水茄子~つぶやく

「ビフィズス菌」・・・・

腸内の環境を整える善玉菌などともいわれています。

いいイメージがありますが、たとえば花粉症などアレルギー症状の緩和にも貢献するという話も聞いたことがあります。

チーズやヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれることでも知られています。

特定保健用食品もありますね。





「水茄子」・・・・

泉州特産品として日本全国で有名ですが、実は全国各地でも栽培されているようです。

普通のナスより水分が多く、生でも食べられる珍しい茄子です。

でも傷つきやすいことから、輸送技術の向上や、輸送しやすい品種改良が行われるまではあまり流通しなかったそうです。





「ゆめのコーン」・・・

とても甘くて皮もやわらかいスイートコーンです。

甘さが落ちにくいという特徴もあるようです。

黄色い粒の中に白い粒が混じるバイカラーコーンでもあります。

ちなみに「ゆめのコーン85」はより粒皮がやわらかいそうです。

また「ゆめのコーン80」はボリュームがあるそうです。




「ピーマン」・・・・

子供たちにはあまり好かれない野菜の一つでしょう。

でもおいしい料理はたくさんあります。

肉詰めピーマンとか、青椒肉絲(チンジャオロウスー)なんかはすごく人気です。

天ぷらにしたり、生のまま刻んでサラダに加えたりという食べ方もあります。

身近な野菜の一つです。





「ヨガと甲状腺」・・・・

ヨガが激しい運動ではないのにも関わらずダイエットにいいといわれるのには甲状腺が関係しているみたいです。

ヨガには甲状腺を活発にさせるポーズが含まれています。

甲状腺ホルモンが体の細胞に働きかけ、細胞の代謝をアップさせるんだそうです。

代謝率がアップするということは食べても脂肪が付きにくいことにもつながるそうです。



ほっとな話題とくーるな情報を。交渉の要素が高い値引きよりも、案外愛車の買取りのほうが査定比べも充実しており期待できるのかも。欲しいjimny(ジムニー)の値引き交渉に夢中になっているよりも、時間の使い方しだいではもっとお得な買い替えができるかも。jimny(ジムニー)の値引きが期待はずれでもに面白い方法を見つけられるかも。逆転のポイントは愛車の価値なのかも。見落としさえしなければまだ可能性があるのかもしれないです。



3月21日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ビール酵母~大和丸なす~つぶやく

「ビール酵母」・・・・・

糖などを分解することでアルコールをつくるなどの働きがある微生物なんだそうです。

微生物ということは生きているんですね。

健康にもよさそうなイメージがあるのは、特定保健用食品の関係かもしれません。

でも敏感な人の場合はアレルギーが出ることもあるようです。

なんでもいいというわけではないのかな。






「大和丸なす」・・・

高級食材としても知られる奈良県では昔から栽培される伝統野菜です。

大和野菜にも認定されています。

形は名前の通りまん丸姿で、見た目も非常に個性的なナスです。

田楽はもちろん、煮物や揚げ物、天ぷら、揚げ出しなどどんな料理にも使えるおいしいナスなのでした。






「ピーターコーン」・・・

粒皮がやわらかく、糖度の高い、つまりおいしいトウモロコシです。

白と黄色の実が並ぶバイカラーコーンでもあります。

ハニーバンタムより甘くやわらかいといわれています。

生産者視点でも作りやすい品種なんだとか。

生で食べられる品種も栽培されているそうです。





「ハバネロ」・・・

とにかく辛い実です。

トウガラシ属の一種だそうで、辛いのもうなずけるかな。

単に辛いというだけじゃなく、柑橘系のフルーティーな香りもその特徴の一つです。

強烈な刺激のために、皮膚の弱いところに付着するとやけどのような爛れになることもあるそうです。

要注意ですね。






「ブートキャンプ」・・・

かなり前に流行ったビリー隊長の「ブートキャンプ」。

ダイエットにはかなりいいみたいですが、その分きつい運動でした。

軍隊並みの運動をするのですから、体も十分引き締まるそうです。

でもきつすぎて長続きしない人も多かったようです。

ただ体を鍛えたい人にはぴったりかもしれないです。




3月16日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ヒアルロン酸~茄子~つぶやく

「ヒアルロン酸」・・・

美容の話の中では、たびたび耳にするヒアルロン酸です。

そもそもは人体の水分維持に貢献しているんだそうです。

健康食品やサプリメント、化粧水などで見聞きすることが多いです。

またヒアルロン酸注入などという言葉も美容整形などで耳にします。

美容だけじゃなく医療にも用いられているそうです。





「茄子」・・・

夏場には非常にありふれた野菜の一つで、だれもが知る野菜です。

原産地はインドの東部というのが有力なんだとか。

でも日本に入ってきたのも古く、奈良時代には記録がみつかるそうです。

なじみが深く様々な料理に使われます。

紫から黒の果皮ですが、海外には違う色のなすもあるんだとか。





「ハニーバンタム」・・・・

スイートコーンであり、バイカラーコーンであるトウモロコシです。

昭和60年に登場してずっと人気を維持してきたんだとか。

その特徴は甘さとともに、見た目のカラフルさもでしょうか。

黄色い実の中に白い実がぽつぽつとあります。

アメリカからきたトウモロコシなんだそうです。






「シシトウガラシ」・・・・

シシトウと聞くとぴんとくる人もいるでしょう。

唐辛子の甘味種で、植物学的にはピーマンと同種だそうです。

つまりピーマンの小さいもの的な感じでしょうか。

夏バテにもいいといわれ、栄養価が高いと好まれています。

たまに辛いのが混ざっているそうで、なんだかおもしろいですね。






「やすらぎのポーズ」・・・・・

やすらぎのポーズは数あるヨガのポーズの中でも基本のポーズです。

まずは上を向いて寝ころびます。

手は体につけずに斜めに広げておきます。

足もぴったりくっつけずに、30センチくらい開きます。

手と足の位置はどの場所が落ち着くかを試して探すといいみたいです。

そして手をおなかの上に重ねます。

男性は左手を下に、女性は右手を下にして重ねます。




3月10日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

パパイン~豆腐ステーキ~つぶやく

「パパイン」・・

プロテアーゼのひとつであり、パパイアから見つかったことでこの名前になったみたいです。

それなのに熟したパパイヤには、ほとんど含まれないそうです。

肉を柔らかくするそうで、酢豚などの肉料理で使われたりします。

生のパイナップルにも豊富に含まれているんだとか。






「豆腐ステーキ」・・

大豆は畑の肉といわれるほどタンパク質が豊富です。

それだけに豆腐のステーキにも期待感があるかな。

もちろん肉ほどのこってりを期待したら難しいですが、けっこうおいしいおかずにはできるみたいです。

とにかくヘルシーなのがうれしいステーキです。

きのこ類のソースを使うことでさらにヘルシーでおいしい料理になるみたい。






「甘味バイカラー粒種」・・・・

トウモロコシの実の部分が白・黄色系など色が混ざった品種のことです。

普通のトウモロコシとの違いに新鮮さを感じることでしょうね。

たとえばハニーバンタム、ピーターコーン、ゆめのコーン、カクテルコーン、甘々娘などがあります。

見た目も楽しめるトウモロコシなのでした。




「トウガラシ」・・・・

香辛料で昔からなじみが深いです。

トウガラシは香辛料としてだけではなく、防虫効果も昔から利用されています。

また温湿布剤に配合されることもありました。

多用途ですね。

見た目や表面はちっちゃなピーマンみたいですが、色は違いますね。

辛み成分のカプサイシンも近年注目されました。






「腹式呼吸のコツ」・・・・・

腹式呼吸に慣れる前は、なかなかうまくいかないかもしれないです。

もしくは、うまくいってないことに気付けない場合もあります。

コツとしては、おなかに手を当てて、体の中の空気を全部吐き出すこと、出来るだけおへそのあたりから押し出すように意識するのが大事です。

そして息を吸うのではなく、おなかに空気を戻す感じです。




3月4日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)