歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ビール酵母~大和丸なす~つぶやく

「ビール酵母」・・・・・

糖などを分解することでアルコールをつくるなどの働きがある微生物なんだそうです。

微生物ということは生きているんですね。

健康にもよさそうなイメージがあるのは、特定保健用食品の関係かもしれません。

でも敏感な人の場合はアレルギーが出ることもあるようです。

なんでもいいというわけではないのかな。






「大和丸なす」・・・

高級食材としても知られる奈良県では昔から栽培される伝統野菜です。

大和野菜にも認定されています。

形は名前の通りまん丸姿で、見た目も非常に個性的なナスです。

田楽はもちろん、煮物や揚げ物、天ぷら、揚げ出しなどどんな料理にも使えるおいしいナスなのでした。






「ピーターコーン」・・・

粒皮がやわらかく、糖度の高い、つまりおいしいトウモロコシです。

白と黄色の実が並ぶバイカラーコーンでもあります。

ハニーバンタムより甘くやわらかいといわれています。

生産者視点でも作りやすい品種なんだとか。

生で食べられる品種も栽培されているそうです。





「ハバネロ」・・・

とにかく辛い実です。

トウガラシ属の一種だそうで、辛いのもうなずけるかな。

単に辛いというだけじゃなく、柑橘系のフルーティーな香りもその特徴の一つです。

強烈な刺激のために、皮膚の弱いところに付着するとやけどのような爛れになることもあるそうです。

要注意ですね。






「ブートキャンプ」・・・

かなり前に流行ったビリー隊長の「ブートキャンプ」。

ダイエットにはかなりいいみたいですが、その分きつい運動でした。

軍隊並みの運動をするのですから、体も十分引き締まるそうです。

でもきつすぎて長続きしない人も多かったようです。

ただ体を鍛えたい人にはぴったりかもしれないです。




3月16日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)