歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年3月を表示

こんにゃくダイエットと水~女性の抜け毛対策~・・・をつぶやく

「こんにゃくダイエットと水」・・・こんにゃくダイエットでは食事前にもポイントがあります。それは、食前の30分ほど前に水をたくさん飲むということ。
どうしてかというと、こんにゃくに含まれるグルコマンナンという水溶性食物繊維が水に溶けると膨らむ性質があるようで、胃の中で膨らめば満腹感を得る事ができ、食事の食べすぎを防ぐ事ができます。ですので、食前の水とこんにゃく料理のセットがダイエットをよりいい方向へ導いてくれるカギになるようです。
「女性の抜け毛対策」・・抜け毛や薄毛の悩みは、男性特有のものではありません。女性にもあります。女性の中にも抜け毛や薄毛に悩んでいる人は案外多いです。ところで養毛剤や育毛剤って男性ものは売れているのに、女性のものはあまり売れていないそうです。これは、女性が薄毛に悩んでいないということではなく、店頭での購入がなかなかできないことが原因のようです。なぜ男性と女性で差がでるのか?男性は恥ずかしくないのか?男性の場合、奥さんが代わって買ってくれるケースが多く、購入時の恥ずかしさが緩和されます。しかし、逆はあまりないので、女性は自分で養毛剤などを買うことになります。なかなか自分のことだけに恥ずかしさも大きいという心理が働くようです。まさにこういう商品こそネット販売を利用すべきですね。悩んでいるより行動したほうがスッキリするかも。
「おからの食べ方に注意」・・・・栄養豊富でカロリーが低いといっても、おからだけひたすら食べ続けるのは良いとはいえません。食物繊維が多く含まれるため、おからの食べすぎは他の栄養素、特に鉄分の吸収を阻害する可能性もあるようです。またおからを調理する際に油を吸収しやすいという性質があります。例えばマヨネーズで和える場合などでは、マヨネーズをセーブしないとおからがどんどん油分をどんどん吸収し高カロリーな料理になりかねません。おからの料理にも注意が必要ですね。

「こんにゃくで満腹感」・・こんにゃくの満腹感がダイエットのストレスをやわらげてくれるかもしれません。こんにゃくは97%が水分で作られているため、カロリーはかなり低いのに植物繊維のおかげで満腹感をえることができる食品です。ダイエットで辛いことといえば、満腹感を感じることができない食事制限もストレスですね。長く続く空腹感もストレスです。そんなストレスをコンニャクがかなり和らげてくれることでしょう。上手にこんにゃくを利用したいですね。
「こんにゃくと明太子の和え物」・・・ こんにゃくダイエットのレシピのレパートリーの一つに、こんにゃくと明太子の和え物をどうぞ。
 作り方は簡単です。板こんにゃくをスライスか千切りにします。そして塩で軽く揉み、水で塩を流し、フライパンに油を入れないで、空煎りします。明太子は包丁の背を使ってしごいて、中身を出し、煎ったこんにゃくとあえます。最後にすだちとかいわれを添えると完成です。

いろいろなページを少しだけ紹介。マイカー購入で失敗しないために大事な事をいくつか紹介!値引き交渉も大事だけど、愛車の買取査定もすごく重要です。簡単にできる新常識も見落とさないで。自動車値引き購入で愛車の買い替えをもっと簡単・おトク・便利に.
美容室はどこがいい?エクステ、まつ毛、フェイシャルエステ、月曜日営業、・・いろいろ比べて選びたい。Elle's Attirer@秋田市の美容室選びがお役立ち.愛犬がかわいいなら、しつけはしっかりしましょう。しつけは飼い主さんの仕事です。



3月21日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

こんにゃくダイエットと料理~健忘?~・・・をつぶやく

「こんにゃくダイエットと料理」・・・こんにゃくっていろいろな料理に使われます。例えば、おでんや肉じゃが、すき焼き、豚汁などなど。いろいろなおなじみの料理の中で、もともと利用されてる食材です。ですので、こんにゃくダイエットでは、無理なくいろいろなメニューが楽しめることも嬉しいですね。
意識的にこんにゃくを食べるように心がければ、満腹感も得られますし、なんて素敵な食材でしょうね。
「健忘?」・・物忘れっていやですね。覚えているはずなのに思い出せないことが続くと、健忘かなと思ってしまうことも。記憶力って鍛えることができないのかと考えてしまいます。ところが、記憶力ってトレーニングで伸ばすことができるようです。記憶力って生まれつきのものでも、悪くなる一方のものでもないようです。ある方法では年齢に関係なく大幅に記憶力を伸ばした実績があるとか。興味深いですね。例えばこのページ「健忘には無縁でいたい」に紹介されている記憶術は、話題の方法であり、すごそうです。
「おからは腐りやすい」・・・・おからダイエットは経済的でしかも美容にも健康にも期待できると嬉しいことだらけですが、注意すべき点もあります。それは、おからが腐りやすい食品であるということ。おからは冷蔵庫に保管してとにかく賞味期限内に使い切るようにしましょう。もし長く保存したい場合には、小分けにして冷凍するといいでしょう。冷凍するときはからいりして水分をとばしておけば、固まらないの次に使うときに便利です。

「こんにゃくは太らない」・・ダイエットといえばこんにゃくを連想する人も多いと思います。それだけダイエットと相性のいいこんにゃくです。ところでこんにゃくはカロリーゼロと思っていませんか?実は最近の調べでは100gあたり5キロカロリー程度あるそうです。いずれにしても低カロリーには違いないのでダイエットに有用なのは変わりませんが。こんにゃくのいいところは満腹感をだすのに一役かってくれるところです。苦しい食事制限もこれでけっこうストレスを減らすことができますよね。
「こんにゃくステーキ」・・・ ステーキはステーキでも、こんにゃくステーキなら、お肉のステーキと違い、カロリーを気にせずに食べる事ができます。こんにゃくステーキは結構簡単に作れます。試してみましょう。案外はまるかも。
 片栗粉をまぶした板こんにゃくを、サラダ油をひいたフライパンで焼きます。それにトマトソースなどを別鍋でつくり、かけるだけ。みじん切りのパセリを散らせば彩りもでき、よりおいしそうに仕上がりますね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・廃車は最終手段。昔なら廃車とあきらめてたクルマが買取りされてます。一括無料査定で簡単に高い買取店が分かる仕組みも。廃車の前にで廃車以外の方法も.
ニキビの悩み人によって違うから、タイプ別にニキビ対策を特集。こんなにきびを斬る.
入間市で廃車できる業者を探す前に、愛車の価値を簡単チェック。一括買取り査定が便利。廃車@入間市をもっと効率的に.



3月7日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)