歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2013年1月を表示

半身浴で反復~短期集中スープダイエットとバスタイム~つぶやく

「半身浴で反復」・・・

半身浴で汗ばむ程度まで浸かるのを何度か繰り返す入り方もダイエットに聞くという話を聞きました。

汗だくになるほど入る必要はないそうですが、それでも1回5~10分は入ります。

それを繰り返すので、入浴時間はトータルでは結構かかります。

時間があるときに試してみて、続けられそうなら続けてみるといいかも。





「短期集中スープダイエットとバスタイム」・・・・

 スープダイエットで食事制限にがんばってるときだからこそ、バスタイムゆっくり気持ちをリラックスさせましょう。

またバスタイムは上手に利用すればさらにダイエットに効果的かも。


 例えば半身浴。

座っておへその上辺りになるようにためて、20~30分浸ります。

38~40度の体温よりやや高めのお湯にします。

ストレッチを組合わせるとなおいいですね。





「坐骨神経痛と感じたら」・・・・・

坐骨神経痛が出たら、まずどの状態にすると腰の痛みや足のしびれがくるのか確かめることが大事です。

自分の症状が把握できていると、病院で診察を受けた時にきちんと説明できるようになります。

しっかり状態を伝えることが治療の第一歩になり、すごく大事なことです。






「にきびケア化粧品と肌の関係」・・・・

例えば、乾燥肌なのににきびが出来やすい、化粧品を変えたら肌が荒れた、ずっと使っている化粧品なのに最近になってにきびが出来てくるようになったとかあると思います。

化粧品は肌に直接つけるものなので成分が肌や体質に合わないと肌や体が拒絶反応を起こしてしまう事もあるようです。





「おから団子とダイエット」・・

おから団子はおからを用いたダイエット食品の一つです。

一日3食のうち、1食から2食の主食をおから団子に置き換えることでダイエットを進めます。

1食分のおから団子10個はおよそ130キロカロリーで、ご飯は一膳なら約270カロリーなので、おかずを普通どおりに食べても食事全体のカロリーは抑えられます。

しかも豊富な食物繊維のおかげで満腹感も得られるのが嬉しいです。



興味がわいてきそうな話題と情報です。子供のために今しかできないことの一つに習い事があります。でも押付けるだけでは困るから子供と一緒に楽しみながら習い事探しも楽しみましょう。お稽古探しの話題の情報が役に立つかもしれません。



1月27日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

おからアイス~ウォーキングダイエットと排気ガス~・・・をつぶやく

「おからアイス」・・・おからダイエットのブームでおからにちなんだ食品はいろいろありますが、おからアイスは知ってますか?おからアイスは、おからをメインにしたアイスです。普通のアイスにおからを加えたものは料理本でも見かける事がありますが、おからが主となったアイスはかなり珍しいです。この「おからアイス」は、高校生が開発したことでも話題です。ちなみにコンビニやイベントなどで販売されて人気を集めたそうですよ。どんな味なのか?気になる「おからアイス」ですね。
「ウォーキングダイエットと排気ガス」・・ダイエットのためのウォーキングで注意したいのが、ウォーキングコースや時間帯の選択です。できるだけ自動車の排ガスが少ない環境や時間帯を選びたいところです。ウォーキングは有酸素運動ですので、酸素をとりこむ呼吸はとても重要です。排ガスの多いところでは台無しな気分になりますよね。健康的にも公園などできるだけ排ガスとは離れて行いたいです。
「不眠症と布団」・・・・布団選びは不眠解消の環境づくりにすごく重要です。特に敷布団の選び方に注意したいです。まず着目したいのは敷布団のかたさです。人間の身体は仰向けに寝たときに軽いS字になる状態がもっとも自然な状態です。布団がやわらかすぎると、身体が沈みこんで腰に負担がかかります。かたすぎても血行的によいとは言えないでしょう。次に広さ。十分寝返りできる広さが欲しいです。大の字に手を広げたときの幅くらいあるといいでしょう。

「おからは腐りやすい」・・おからダイエットは経済的でしかも美容にも健康にも期待できると嬉しいことだらけですが、注意すべき点もあります。それは、おからが腐りやすい食品であるということ。おからは冷蔵庫に保管してとにかく賞味期限内に使い切るようにしましょう。もし長く保存したい場合には、小分けにして冷凍するといいでしょう。冷凍するときはからいりして水分をとばしておけば、固まらないの次に使うときに便利です。
「こんにゃくとデトックス」・・・健康や美容からデトックスが注目され、今ではデトックスということばも良く知られたことばとなりました。そもそもデトックスとは、英単語で意味は「解毒」です。体内の不要なものや有害なものを体外に出す事を示しています。デトックスを標榜するものにはいろいろな商品や食品などがありますが、身近なこんにゃくだってデトックスの効果があるかも。食物繊維がおなかの中で不要なものも吸着して体外まで運んでくれるのですからね。こんにゃくダイエットなら一石二鳥の効果が期待できるかもしれませんね。

社会人になって英語が必要と感じて勉強をやり直す人がたくさんいます。学生時代何年もかけても身につかなかった人が同じ方法を繰り返すわけにはいかないですね。英語の学習方法@社会人。とにかく聞こえるようにならないと意味がないので慣れるまでたっぷり聞くことは欠かせないはずです。
いまさら英語のやり直しをみんなに話すのも照れくさいので、誰にも気づかれない勉強方法がないかなと思っていたらおもしろい方法がありました。通わず自宅でできるので、なかなか気づかれないまま続けられます。こっそり英会話をやり直す・春日井市が参考になるかな。ある程度力がついてから、周りをびっくりさせるというのも楽しみです。



1月26日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

おならの臭い~中性脂肪~・・・をつぶやく

おならの臭い。おならの臭いって、臭い人もいれば、あまり臭く無い人もいますね。何が違うのでしょうね。同じ人でも、臭い時とそれほど臭くない時があるようです。もちろん食べ物によって、臭いは影響を受けるようですが、その人の健康とおならなの臭いって関係があるかもしれませんね。
次に、中性脂肪。中性脂肪について、最近耳にします。中性脂肪は、お腹やお尻のぶよぶよのもとである皮下脂肪とか、内臓脂肪などに蓄えられているようです。中性脂肪は体に必要なものですが、多すぎる中性脂肪は健康上よくありません。中性脂肪が高くなる原因は食べ過ぎや運動不足です。

ところで、ヘソ周り85cm。健康診断でヘソ位置での胴回りを測定されました。今回からの測定です。これで、胴回りが85cmを超えると要注意なのだそうです。メタボリック症候群というやつでしょうか。今回測定は87センチで、ぎりぎりアウト。惜しかったですが、超えてました。ズボンのサイズではセーフなんですけどね。
次に、悩みと健康。悩みが多い人・悩みが深い人は、健康的にもよくなさそうです。悩みで食が細ったり、やる気が無くなったりすると、きっと体にも影響がありそうです。悩みを少しでも軽くして、笑っていられる時間を増やすことが健康のためには大切かもしれません。病は気からとよく言われますしね。
最後に、インフルエンザで痛い思い。インフルエンザはかからないように注意したいです。できることなら予防接種もいいですね。インフルエンザは症状が重いのでそれだけでも辛いのですが、インフルエンザにかかったことで、仕事や重要なイベントに出られなくなることも結構辛いです。インフルエンザはしかもうつりますからね。困ったインフルエンザです。

飲み過ぎというと、普通は「お酒」の飲みすぎのことをいいます。お酒は少量であれば、健康にいいそうですが、適量というのが難しい側面も。飲みすぎると害になりかねないです。
脳血管障害には脳出血や脳溢血、脳梗塞などいろいろあるみたいですが、きいてもそれらの違いを忘れがちなんですよね。



1月9日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

スープでおから~ウォーキングで何故ダイエット?~・・・をつぶやく

「スープでおから」・・・毎日おからを食べる、おからダイエット。飽きずに続けるためにはおからの料理にも工夫が必要ですね。たとえば、レパートリーの一つにおからのスープはいかがでしょうか。ダイエット用食品の一つとして、おからスープのレトルト商品も売られてますので、忙しい方はこちらを利用すると便利ですね。自分で作っても意外に簡単です。炒ったおからにだし汁を加え、次に塩を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。お好みで野菜や豆腐などの具を入れると完成です。
「ウォーキングで何故ダイエット?」・・ウォーキングをすると何故痩せる?歩き始めておよそ20分間は血液中にある糖質が燃焼されるそうです。血液中にある糖質が燃焼されてしまうのに20分くらいかかりその後は、変わりにエネルギーになる血液中の脂肪を燃焼していくという仕組みだそうです。こうしてウォーキングによって痩せることができるようです。
「おからこんにゃくの利用方法」・・・・おからこんにゃくは肉のような食感をもつ食品ですので、肉の変わりとして食べるとダイエットに効果が期待できます。全てでなくても、たとえば朝昼晩の3食のうち1食をおからこんにゃくに置換えるという方法もあります。これなら普通のお肉も食べられますので、ストレスも減り継続できそうですよね。おからこんにゃくをうまく利用してダイエットを成功させましょう。

「豆腐とおからダイエット」・・日本の伝統的な食材である豆腐は、健康食品として海外からも注目されるヘルシーな食材です。そのため、ダイエットやメタボ改善・予防の食事に取り入れられてきました。そんな豆腐とおからを比較してみると、食物繊維については、おからのほうが多いです。食物繊維は便秘解消にも役立ちますので、豆腐と比べてなお、おからダイエットのすごさが分かりますね。
「こんにゃくは太らない」・・・ダイエットといえばこんにゃくを連想する人も多いと思います。それだけダイエットと相性のいいこんにゃくです。ところでこんにゃくはカロリーゼロと思っていませんか?実は最近の調べでは100gあたり5キロカロリー程度あるそうです。いずれにしても低カロリーには違いないのでダイエットに有用なのは変わりませんが。こんにゃくのいいところは満腹感をだすのに一役かってくれるところです。苦しい食事制限もこれでけっこうストレスを減らすことができますよね。

英語のやり直しを学校で学んだ方法と同じままするのは時間がもったいないかもしれないです。何年やっても結果が出なかった方法は自分に合わないのかもしれないです。たとえば英会話と石川遼選手のやり方のはなしが参考になるかも。ゴルフの練習に学校に忙しくしていたころの英語の学習方法がなんだかすごく参考になります。たっぷり聞いて慣れるという発想。
愛犬の問題行動を放置するようでは飼い主さん失格です。とはいえ、しつけの方法を知らないままでは何もできないかもしれないです。流山市で準備を始める犬しつけ
が参考になると思う。しつけって教室に通わないと学べないと思っていたら、そんなことはないみたい。自宅でも気軽に始められるしつけの学習方法があります。



1月9日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

乾燥おからでダイエット~肥満解消とウォーキング~・・・をつぶやく

「乾燥おからでダイエット」・・・毎日おからを食べる、おからダイエット。ところがおからは傷みやすい食品です。おからは80%が水分でできており、この水分を飛ばした乾燥おからがすごく便利です。乾燥おからなら、常温でも長期保存が可能です。しかもサイズもコンパクトになりますので収納も楽です。使うときは、乾燥おからのままでお好み焼きや、揚げ物の衣代りに使うこともできますし、いったん生おからに戻してハンバーグやコロッケに加えることもできます。
「肥満解消とウォーキング」・・ウォーキングは有酸素運動です。ところで運動には有酸素運動と無酸素運動があることは知っていますか?有酸素運動であるウォーキングすることで、体内に酸素を取り込み、体内にある糖質と脂質をエネルギーとして消費することで肥満解消につながります。ウォーキングと一緒に他の運動や食事の工夫も組み合わせると効果は上がるでしょう。
「おからこんにゃく」・・・・おからこんにゃくは、おからとこんにゃく粉に卵を混ぜ合わせて固めたものです。ダイエットや肥満予防はもちろん、生活習慣病の予防にも注目されています。おからこんにゃくは一人の料理研究家が考案したものですが、食感もよく低カロリーで栄養もあるということで人気です。テレビでの紹介がきっかけで一時期売り切れ続出だったことも。今では、学校給食や病院などでも取り入れられるほどの定番の食品となっています。

「食物繊維とおからダイエット」・・おからに含まれる食物繊維が、おからダイエットですごく重要な意味をもっているかもしれません。食物繊維とは、人の体内の消化酵素では消化されないものの総称で、野菜や穀類、海藻、甲殻類、イモ類、豆類などに多く含まれます。カロリーがない食物繊維は満腹感を得る事ができるためダイエットには嬉しい存在です。しかも、食物繊維は便秘の解消や予防にも一役かってくれる存在です。ちなみに、現代の日本人は食物繊維の摂取量は平均的にはかなり不足気味だそうです。おからで不足しがちな食物繊維もしっかりとってダイエットに成功しましょう。
「おからアイス」・・・おからダイエットのブームでおからにちなんだ食品はいろいろありますが、おからアイスは知ってますか?おからアイスは、おからをメインにしたアイスです。普通のアイスにおからを加えたものは料理本でも見かける事がありますが、おからが主となったアイスはかなり珍しいです。この「おからアイス」は、高校生が開発したことでも話題です。ちなみにコンビニやイベントなどで販売されて人気を集めたそうですよ。どんな味なのか?気になる「おからアイス」ですね。

ダントツの人気車種って中古車流通ではどうなのかな。人気が維持している間はいいことだらけのようにも思うけど、いったん人気が下がりだしたらどうなるのかな。ワゴンRに見る下取り買取り廃車の参考になるといいな。人気がかげる前に手放したほうがお得なのかも。お得かどうかの判断をする査定調べがネットで簡単になっています。
自動車を廃車にするときに昔の常識とか、下取り査定だけからの判断とかではもったいないのかもしれないです。海外にも販路が広がり昔にはない価値観もあります。廃車前のこと@荒川区が参考になるといいな。廃車にするかどうかを簡単に決めないことが愛車の価値を見落とさないためには大事なことです。



1月6日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)