歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2011年9月を表示

熱めの反復入浴~こんにゃくダイエットのパワー~つぶやく

「熱めの反復入浴」・・・・

ダイエットを目指した入浴法の一つに、熱いお湯を使った入り方もあるそうです。

だいたい42~43度のお湯に3分以内で、休み休み何度か入るそうです。

発汗と代謝を促すそうです。

ただし、熱いお湯は体の負担になることもありますのでムリしない事が大事です。

心臓の悪いかたや、高血圧などのかたも良くないそうです。






「こんにゃくダイエットのパワー」・・・

 カロリーがほとんどなく、しかも満腹感がえられるということで、こんにゃくダイエットのパワーは十分ですが、期待しすぎもよくないです。

またダイエットを急ぐあまり、こんにゃくだけの食生活にはしるのも問題です。


 きちんと栄養バランスを考えた食事の中で、カロリーを押さえ満腹感を出すために「こんにゃく」を上手に使いこなす事が、こんにゃくダイエットの大事なところですね。





「足しびれと動脈硬化」・・・

動脈硬化が原因でも足がしびれることがあります。

足のしびれもバカにできません。

とはいえ、あまり心配性になりすぎるのも問題ですね。

動脈硬化の場合、足のしびれのほかの症状としては、手のしびれ、頭痛やめまい、動悸、体がだるいなどもあります。

総合的に考えることが大事ですね。




「こんにゃくとラーメン」・・・

ダイエットのためにラーメンを控えている人は多いと思います。

ラーメンが好きなのにダイエットのためにガマンを続けているのはストレスですね。

実は、コンニャクをつかった低カロリーのラーメンがあります。

これならダイエットをあきらめることなくラーメンが楽しめますね。

こんにゃくってすごいですね。





「食生活とおからダイエット」・・・・・

おからダイエットをきっかけに食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

欧米の食生活が普段の生活でもかなり入ってきてますが、健康面で考えれば日本食が見直されてます。

欧米人とは体型的にも異なる日本人ですから日本食のほうがあっているのでしょう。

おからダイエットでは、食事メニューをおからで置き換えていくことでダイエットするものですが、ダイエットの効果が出た後も、今度は健康のため、おからを続けることはいいことだと思います。



最近気がついたいいページです:車を取り巻く環境は変わりました。自動車保険や自動車の買取りは競争の時代。しかもネットで簡単に比較できる時代。マイカーのアベンシスの「保険選び」と「廃車や下取り」の共通点。イマドキの当たり前を見逃さないで。



9月26日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

反復入浴法~痩せたい人にこんにゃく~つぶやく

「反復入浴法」・・・・

反復入浴法というと特別な方法かと思ったら、案外普通の入り方でした。

まずざっと体を流したら、5分前後バスタブに浸かります。

そして一旦上がって頭を洗い、その後2度目のバスタブ。

7~8分浸かったら、上がって体を洗い、最後にまた6~8分ほどお湯に浸かります。

芯からからだが温まり、基礎代謝をあげるのにいいんだそうです。






「痩せたい人にこんにゃくダイエット」・・・

 ダイエットにこんにゃくを活用するこんにゃくダイエット。

こんにゃくのメリットを最大限に活かしてダイエットしたいですね。

こんにゃくのいい点は、満腹感と低カロリー、そして食物繊維が便秘解消にもいいという点です。


 こんにゃくダイエットといっても、こんにゃくばかり食べるわけにはいきません。

しっかりバランスのとれた食事が大事で、そのなかで、こんにゃくを上手に利用したいところです。

それと運動も上手に組合わせたいですね。






「足がしびれる」・・・

日常生活において、足のしびれを経験することありますよね。

例えば、法事の時などは、長い時間、正座していなければなりません。

いざ立とうとした時に、足がしびれて、立ち上がれなかったっていう経験はありませんか?

足のしびれは時には恥ずかしい思いをすることも。





「こんにゃくでカロリーマイナスって」・・・・

こんにゃくは食べても低カロリーです。

しかもこんにゃくに含まれている水溶性食物繊維は粘着性が高いために、胃から腸へ移動する時間がかなりかかり、・・・つまり腹持ちがいいということですね。

さらに、豊富な食物繊維が、体内で脂肪を吸着して体内に吸収させないようにする力があるようで、この場合カロリー収支で考えるとコンニャクを食べなかったときよりコンニャクを食べたときのほうがカロリーがおさえられるということですね。

ダイエットには欠かせない食材かもしれません。





「おからダイエットの隠れた美容効果」・・・・・

栄養満点のおからだから、ダイエットだけではないいい事があるようです。

例えば、おからは便秘にもいいのですが、便秘が改善すればそれを原因とすニキビなど肌トラブルの改善にもつながります。

またおからの成分には良質の植物性たんぱく質が含まれていますが、このたんぱく質に含まれる成分が肌にいいようです。

直接肌に塗ることで、シミをできにくくしたり美白や保湿にもいいようです。



最近チェックしたべんりなページです:グレート・ジャパニーズ・ドッグの問題行動なら、悩んでても解決しないです。解決のポイントはしつけ。女性にも喜ばれるグレート・ジャパニーズ・ドッグのしつけが参考に。ホントはもっとお利口さんになれるはず。



9月18日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

食べ物の管理と食中毒~ストレッチで便秘対策~・・・をつぶやく

「食べ物の管理と食中毒」・・食中毒を引き起こすような菌が、食べ物の中にいても、食べ物の味や匂いに変化が無い場合もあるそうです。味や匂いが変わっていれば、食べることは無いのですが、味も匂いも変わりないというのでは、気がつきにくいですね。食べ物の管理は、しっかりする必要がありますね。
次に、「ストレッチで便秘対策」・・ストレッチは便秘に効果があるそうです。ストレッチで緊張をほぐしたり、腸を刺激する事が、スムーズなお通じに通じるのかもしれませんね。ストレッチを生活の中に組み込んで、継続的に行いたいですね。チョットしたストレッチなら、職場でもリフレッシュを兼ねて、自然にできそうですね。
ところで、「薬害問題」・・薬害問題は怖い問題です。病気治療のために信頼して使っていた薬が原因で、他の怖い病気になってしまうのですからね。薬害問題が続くと、どんどん医療不信が募っていきます。有名な薬害問題といえば、エイズとC型肝炎です。テレビや新聞でもよく取り上げられています。薬害問題、他人事ではないですね。
次は、「シャンプー選び」・・毎日使うシャンプーは髪と頭皮の健康にかかわりが深いですね。シャンプー選びをするときに、洗い心地や香り、配合された有効成分などを重視して選ぶ人は多いと思います。ところで、テレビなどで大々的に宣伝したシャンプーはものすごく売れています。つまり、シャンプーに抱くイメージもシャンプー選びには重要な要因のようですね。
最後に、「医師不足」・・医師不足は社会問題であり、高齢化が進む日本においてほうっておけない問題です。例えば、厚生労働省では医師不足問題の対策費を大幅に増やしたいという意向があります。研修医や若手医師を医師不足の病院に勤務させた病院に補助金を加算するなど。緊急医師派遣制度など。いろいろな対策を打ち出すためには、予算が必要ですからね。
将来に備えてお金を蓄えていく方法の一つに投資信託入門が参考になるかもしれません。

健康・病気等情報。再生医療(さいせいいりょう)「再生医療」とは、新世代の医療として期待される医療です。あらゆる病気の治療方法を.....。



9月17日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

足の温冷交互浴~ダイエットのこんにゃく料理~つぶやく

「足の温冷交互浴」・・・・

リフレクソロジー(足裏マッサージ)って、足だけなのにいろいろな効果があるそうですね。

それだけ足って意外に重要なんですね。

もしかしたら、足湯も工夫すれば意外な効果が感じられるかも。

というのも、足湯で温冷交互浴すると、いいという話を聞きました。

足湯でもたっぷり時間をかければ汗もかきますし、血液循環もよくなるはずですからね。







「ダイエットのためのこんにゃく料理」・・

 ダイエット目的のこんにゃく料理。

考え出すと意外に難しいと感じるかも。

こんにゃくは低カロリーなのに、油や砂糖を使いすぎると結局カロリーが高くなり、台無しになった気分になるかも。


 でも健康的にダイエットするには低カロリーにばかりこだわるわけにはいきませんので、逆の発想で、何かの料理の材料の一部をこんにゃくで置換えることで、その分カロリーをカットするという発想をすれば、きっとどんどん新しいメニューが増えるでしょう。





「ニキビ化粧品「プロアクティブ」」・・・・

テレビCMでもお馴染みの「プロアクティブ」は、ニキビ化粧品で、日米の売り上げNo.1の実績と言われています。

「角質をケアする」ことはお肌を守る最大のポイントと言われてますが、プロアクティブは角質ケア+保湿が同時に出来る優れ物です。

これが実績につながる理由なんでしょうね。





「こんにゃくで満腹感」・・・・・

こんにゃくの満腹感がダイエットのストレスをやわらげてくれるかもしれません。

こんにゃくは97%が水分で作られているため、カロリーはかなり低いのに植物繊維のおかげで満腹感をえることができる食品です。

ダイエットで辛いことといえば、満腹感を感じることができない食事制限もストレスですね。

長く続く空腹感もストレスです。

そんなストレスをコンニャクがかなり和らげてくれることでしょう。

上手にこんにゃくを利用したいですね。




「不眠症と枕」・・・・

寝るときに枕が気になる人は多いです。

少しでも安眠環境を良くするために、枕選びは意外に重要です。

枕選びのポイントは、形、やわらかさ、放熱性、吸水性などでしょう。

例えば高すぎる枕は肩こりや寝違いの原因にもなります。

普段立っているときの状態に近い形で、首を圧迫せず寝返りの邪魔にならないものがいいでしょう。

熱がこもると安眠の妨げになります。

また寝てるときは結構汗もかきます。

ポイントをおさえてお気に入りの枕を見つけましょう。



このごろ気になることのページです:タイミング選びや見積比較だけではpolo(ポロ)の値引き、思うようにいかなことも。polo(ポロ)の値引き逆転のカギを知ってもっと自信を持って交渉。愛車の見落としに要注意です。



9月11日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

咳がとまらない~認知症について~・・・をつぶやく

「咳がとまらない」・・風邪を引いたときに咳が長引くようになりました。何週間も咳をすることも珍しくありません。そこで、内科の先生に相談したら、耳鼻科にいくように進められました。でも、耳鼻科でもその原因は、よく分からなかったので、たぶん次も風邪を引けば咳が長引くのでしょう。人の体って一筋縄ではないようです。
次に、「認知症について」・・認知症は大変な病気です。どんな病気もそうなんですが、認知症もならないように注意したいですね。認知症は食習慣と関係していることが分かってきているようです。食習慣で認知しょうが予防できるんだとすれば、食習慣にも気を配りたいところです。認知症予防の食品としては、ウコンや青魚が今注目されているようです。
ところで、「救急箱」・・救急箱はいざというときのために大切です。きちんと備えて、定期的に日付などの確認をしておきたいです。風邪や体調不良、ケガなどは、不意に起こることがありますし、そんな時に、処置するためのものがないのでは、大変です。普段は忘れがちですが、自分や家族の健康のためとても大切ですね。
次は、「朝の運動」・・朝、早起きして運動することはとても健康的でいいことです。しかも、朝に適度な運動をすると、体も心もすっきり目覚めて、一日がより活動的になるような気がします。でも、運動を始めてすぐにはその効果が実感できないでしょうから、まずは、しばらく続ける事が大事です。ウォーキングやジョギングなど、自分の体力に合わせた適度な運動を心がけたいです。
最後に、「アルツハイマー型痴呆症」・・「アルツハイマー型痴呆症」は痴呆症のひとつです。痴呆症は、本人にとっても、家族にとっても、大変な病気です。アルツハイマー型痴呆はある程度原因の研究が進んでいるようですが、まだ解明された病気ではないです。世の中にはいろいろ怖い病気がありますが、アルツハイマー型痴呆症も怖い病気ですね。分からなくなるのも恐怖です。
健康・病気等情報。ご当地体操(ごとうちたいそう)健康への関心が高まる中、全国各地に「ご当地体操」と呼ばれる体操が続々誕生している.....。



9月9日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

温冷交互浴~こんにゃくを知ろう~つぶやく

「温冷交互浴」・・・

褐色脂肪細胞を活性化させるとエネルギーの消費がきたいできるそうです。

そのための方法が紹介されてました。

入浴時にシャワーで暖かいお湯と冷たい水とを交互にあてる方法。

場所は、心臓付近」、「腎臓付近」、「首の後ろ側」、「わきの下」、「肩甲骨周辺」だそうです。

温冷交互浴というそうです。

ちなみに、冷たい水は冷やしすぎると体の毒になりかねないので、ひんやり感じる程度のぬるいお湯くらいでいいそうです。






「こんにゃくを知ろう」・・・

 こんにゃくといえば、おでんで定番などすごく身近な食材の一つです。

知らない人はいないくらいですね。

またダイエットを志す人にも注目される低カロリーの食材です。


 このこんにゃく、もっと知ればダイエットにもっと活かせるかもしれません。

ポイントはこんにゃくに含まれる食物繊維。

腹持ちがいいので満腹感が得られやすい上に低カロリー、しかも整腸作用や便秘改善にも役立つということで、健康的なダイエットには必須といっていいほどの食材ですね。





「プロアクティブについての口コミ」・・

プロアクティブといえばTVCMの眞鍋かをりさんなどでも有名ですね。

ニキビケア化粧品として評価が高く、しかも、口コミでの評判もかなり良い様です。

中には、今まで色んな化粧品を使ったり、病院で治療をしてもらってもなかなか治らなかったのに、プロアクティブを試したら改善されてきたという方も。





「こんにゃくは太らない」・・・

ダイエットといえばこんにゃくを連想する人も多いと思います。

それだけダイエットと相性のいいこんにゃくです。

ところでこんにゃくはカロリーゼロと思っていませんか?

実は最近の調べでは100gあたり5キロカロリー程度あるそうです。

いずれにしても低カロリーには違いないのでダイエットに有用なのは変わりませんが。

こんにゃくのいいところは満腹感をだすのに一役かってくれるところです。

苦しい食事制限もこれでけっこうストレスを減らすことができますよね。





「睡眠改善薬のこと」・・

不眠に悩む人の薬のうち、睡眠導入剤や睡眠薬は医師の処方に基づいて購入する事ができます。

一方で、一般の薬局で自分で購入できるのが、睡眠改善薬です。

ところで日本で初めての睡眠改善薬は、エスエス製薬の「ドリトル」です。

またグラクソ・スミスクラインの「ナイトール」などいくつか見つける事ができます。



つい見てしまったページです:三菱 パジェロの中古車の価格。相場調べよりカンタンな方法があります。パジェロ(三菱のSUV)の価格を知るために、昔とは違う便利な仕組みをフル活用。買うも売るも中古パジェロの価格調べはウェブが便利。



9月4日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)