歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ヒアルロン酸~茄子~つぶやく

「ヒアルロン酸」・・・

美容の話の中では、たびたび耳にするヒアルロン酸です。

そもそもは人体の水分維持に貢献しているんだそうです。

健康食品やサプリメント、化粧水などで見聞きすることが多いです。

またヒアルロン酸注入などという言葉も美容整形などで耳にします。

美容だけじゃなく医療にも用いられているそうです。





「茄子」・・・

夏場には非常にありふれた野菜の一つで、だれもが知る野菜です。

原産地はインドの東部というのが有力なんだとか。

でも日本に入ってきたのも古く、奈良時代には記録がみつかるそうです。

なじみが深く様々な料理に使われます。

紫から黒の果皮ですが、海外には違う色のなすもあるんだとか。





「ハニーバンタム」・・・・

スイートコーンであり、バイカラーコーンであるトウモロコシです。

昭和60年に登場してずっと人気を維持してきたんだとか。

その特徴は甘さとともに、見た目のカラフルさもでしょうか。

黄色い実の中に白い実がぽつぽつとあります。

アメリカからきたトウモロコシなんだそうです。






「シシトウガラシ」・・・・

シシトウと聞くとぴんとくる人もいるでしょう。

唐辛子の甘味種で、植物学的にはピーマンと同種だそうです。

つまりピーマンの小さいもの的な感じでしょうか。

夏バテにもいいといわれ、栄養価が高いと好まれています。

たまに辛いのが混ざっているそうで、なんだかおもしろいですね。






「やすらぎのポーズ」・・・・・

やすらぎのポーズは数あるヨガのポーズの中でも基本のポーズです。

まずは上を向いて寝ころびます。

手は体につけずに斜めに広げておきます。

足もぴったりくっつけずに、30センチくらい開きます。

手と足の位置はどの場所が落ち着くかを試して探すといいみたいです。

そして手をおなかの上に重ねます。

男性は左手を下に、女性は右手を下にして重ねます。




3月10日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)