歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2017年3月4日を表示

パパイン~豆腐ステーキ~つぶやく

「パパイン」・・

プロテアーゼのひとつであり、パパイアから見つかったことでこの名前になったみたいです。

それなのに熟したパパイヤには、ほとんど含まれないそうです。

肉を柔らかくするそうで、酢豚などの肉料理で使われたりします。

生のパイナップルにも豊富に含まれているんだとか。






「豆腐ステーキ」・・

大豆は畑の肉といわれるほどタンパク質が豊富です。

それだけに豆腐のステーキにも期待感があるかな。

もちろん肉ほどのこってりを期待したら難しいですが、けっこうおいしいおかずにはできるみたいです。

とにかくヘルシーなのがうれしいステーキです。

きのこ類のソースを使うことでさらにヘルシーでおいしい料理になるみたい。






「甘味バイカラー粒種」・・・・

トウモロコシの実の部分が白・黄色系など色が混ざった品種のことです。

普通のトウモロコシとの違いに新鮮さを感じることでしょうね。

たとえばハニーバンタム、ピーターコーン、ゆめのコーン、カクテルコーン、甘々娘などがあります。

見た目も楽しめるトウモロコシなのでした。




「トウガラシ」・・・・

香辛料で昔からなじみが深いです。

トウガラシは香辛料としてだけではなく、防虫効果も昔から利用されています。

また温湿布剤に配合されることもありました。

多用途ですね。

見た目や表面はちっちゃなピーマンみたいですが、色は違いますね。

辛み成分のカプサイシンも近年注目されました。






「腹式呼吸のコツ」・・・・・

腹式呼吸に慣れる前は、なかなかうまくいかないかもしれないです。

もしくは、うまくいってないことに気付けない場合もあります。

コツとしては、おなかに手を当てて、体の中の空気を全部吐き出すこと、出来るだけおへそのあたりから押し出すように意識するのが大事です。

そして息を吸うのではなく、おなかに空気を戻す感じです。




3月4日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)