歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



アスパラギン~レーシックと痛み~つぶやく

「アスパラギン」・・

人に必要なアミノ酸の一つですが、アスパラギン酸から体内でつくれるので、必須アミノ酸には挙げられないようです。

名前の由来は野菜のアスパラガスなんだそうです。

というのも初めて単離されたのがアスパラガスからだったというのが理由です。

いろいろ効果が言われていますが、根拠がはっきりしないものも多いみたいです。





「レーシックと痛み」・・・

目の手術と聞くと、気になるのが痛みですね。

もちろん手術は麻酔するので痛くないでしょうけど、手術後はどうなのでしょうか。

術後の痛みがあることも若干あるそうです。

その場合は、目薬や鎮痛剤などで緩和する対応がされるんだとか。

手術を受ける前に不安なことはしっかり確認しておきたいですね。





「黒トマト」・・・

せっかくの赤を黒くする意味が分からないですが、赤黒い大粒のミニトマトです。

知らないと変わったのかなと心配になります。

でも食べてみるとジューシーでおいしいそうなので、珍しさをアピールするような形に使えるかも。

ただ、黒いトマトといわないと、食べる人は戸惑ったりするかな。






「厚揚げと小松菜の煮浸し」・・・

厚揚げの原料は大豆です。

つまりレシチンが豊富に含まれます。

レシチンは中性脂肪を体から排出させる作用があるようですので、高脂血症を意識したレシピにはいい食材です。

小松菜はさっと塩湯でし、水に入れて冷ましてから使うのがポイントです。

フライパンで、厚揚げ、椎茸、だし汁を先に煮込み、最後に小松菜を加えるのも大事です。





「しょうがと入浴剤」・・・・

入浴剤として、しょうがを使うというのもいいそうです。

しょうがの入浴剤にも発汗作用が期待できるんだとか。

とはいえ、しょうがの入浴剤はそれほど多くはないようで、けっこう入手は難しいかもしれないそうです。

ですので自分で作るのが早いかも。

しょうがを薄切りにして、乾燥させ、それをネットにいれてお風呂のお湯にいれるだけ。

試してみましょう。




4月7日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)