歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年9月11日を表示

イソフラボン~高脂血症と食生活~つぶやく

「イソフラボン」・・・・

豆腐、納豆、煮豆、みそなど大豆を原料とした食品で摂取できる栄養です。

女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があることで注目されました。

この成分にちなんだ特定保健用食品もあります。

またサプリメントも目にします。

さすが注目された成分ですが、摂取のし過ぎにも注意は必要なようです。






「高脂血症と食生活」・・・・

糖質やアルコール、コレステロールを摂りすぎない食生活を送ることが大事です。

一方で、コレステロールの吸収を抑えるといわれる食物繊維はうれしい食材です。

また青魚や大豆などはコレステロールの低下にも役立つようなので、食生活に取り入れていきたい食材です。






「キュウリ」・・・・

日本でもおなじみの野菜の一つです。

夏野菜の代表的なものですね。

平安時代には入ってきていたようで、お馴染みにもなるわけですね。

でももともとはインド北部のヒマラヤ山麓が原産なんだそうです。

そんなイメージがないくらい当たり前の野菜になっているのでした。




「カゴメこくみトマトラウンド」・・・・・

ラウンドという名前の通り、形の丸いトマトです。

大きさは中玉で、ヘタがほそくピーンとしていて、見た目もきれいです。

カゴメのオリジナル品種ですが、カゴメって加工食品だけじゃなく農業にも力を入れているようです。

サラダにもスープにも炒めものにも合うそうです。






「プロテインの値段」・・・・

プロテインを使ったダイエット、続ける上で値段が重要です。

たとえば、明治プロテインの場合は、1日当り約250円なんだとか。

もし低脂肪乳で飲むとすれば、プラス40円くらいなので、300円弱となります。

1日300円弱なら続けられるという人はけっこう多いのかなと思います。

ライバルが多そうですね。




9月11日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)