歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年9月16日を表示

メタボに過剰反応~歯垢~・・・をつぶやく

メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉一般的になることで、健康を気にする人たちが増えてきているようです。そのことは大事ですが、メタボリック症候群に対して過剰反応とも思える反応を示す人もいるようです。メタボ自体はすぐに危険な状態ではないようですので、その後の生活改善をすることが大事なんですね。次に、歯垢。歯垢は放って置くとむし歯や歯周病の原因になります。歯垢とは歯や歯の周りに付着した黄白色の粘着性のものです。歯垢は歯磨きで除去できますので歯磨きが大事です。歯垢はプラークともいわれるようです。
秋の味覚といえば栗もあります。食べやすい甘栗や、剥くのが面倒な栗など、調べてみるとにもいろいろです。美味しい季節に栗について調べてみました。
ところで、総入れ歯。総入れ歯とは、上顎又は下顎の歯が1本も無い人用の入れ歯のことです。総入れ歯じゃない入れ歯には、部分入れ歯というものも有ります。できるだけ入れ歯のお世話にはなりたくないものですので、普段から歯を大事にしたいですね。入れ歯だと、ご飯もおいしくないと聞きますし、歯のケアはがんばる価値がありますね。次に、日焼けに注意。夏になると、日焼けする機会が増えます。海やプールなどで夢中になって、日焼けすることを忘れていると、あとで日焼けで後悔することになります。日焼けって結構痛いですからね。海やプールなどでは、体全体が日焼けして大変な思いをするになることもあります。日焼けには十分注意したいです。日焼けしてしまったら、冷やすなどきちんとケアしたいですね。
最後に、健康診断。メタボリック症候群が話題になったためか、年に1回の健康診断では結構そわそわします。健康診断が近づいてくると、運動したり、食事を控えたりということをしてしまったりします。健康診断直前にやっても、急には改善するものではないかもしれませんが、何となくやってしまう自分がいます。

健康とか病気とかにちなんで思いつきおしゃべり。根管治療って歯の治療はかなり強力そうです。あまり、お世話になる事態にはなりたくないですが。結膜炎は忘れた頃にやってきますね。筋萎縮性側索硬化症というよく分からないだけに怖い病気があるんですね。筋肉痛が新しい筋肉を作るんだとか。ガマンせねば。足の臭い・足が臭いのは意外に多くの人が悩んでいます。息が臭いという悩みには、本当に息が臭い場合と、勘違い・思い込みの場合もありますが、思い込みも軽視できないそうです。



9月16日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)