歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年7月4日を表示

歯肉~う蝕~・・・をつぶやく

歯肉。歯肉は歯ぐきのことのようです。歯の肉ですから、なんとなくイメージわきますね。歯ぐきにも歯肉炎のように病気がありますので、歯同様に歯磨きでちゃんとケアしないと、一生自分の歯でいることが叶わなくなります。次に、う蝕。「う蝕」とは虫歯のことです。虫歯は、口の中にいる細菌なかの一部が糖分からつくる酸が歯を溶かすことで起こるようです。虫歯になると虫歯も痛いし、虫歯の治療も痛いし大変です。虫歯にはなりたくないですね。
ところで、架工義歯(ブリッジ)。架工義歯(ブリッジ)とは、歯の治療方法のひとつです。ブリッジは、少数の歯が欠損したときの治療のときに、用いられる人工の歯のことです。主として両側や片側の残った歯を土台に、人工の歯を固定していきます。次に、根管治療。根管治療とは、歯の根の治療のことです。虫歯が深いところまで進んだときの歯の治療ですね。虫歯が歯の根まで進んでいくというのは想像するだけで怖い話ですね。根管治療のお世話にならなくていいように早めに虫歯には対処したいです。
最後に、歯磨きの効果。歯磨きは、歯や口にいろいろな効果があります。歯磨きはまず、歯や歯ぐきの歯垢を乗り除くので、虫歯予防や歯周病予防となります。歯垢

愛車(中古車)下取りこの情報要チェック!

マイカーの下取りは万全ですか?中古車の下取りや買取りは昔と常識が違います。失敗しないための車種別ポイントがコチラです。


ミラアヴィ車下取り査定
愛車ミラアヴィ(ダイハツ)の車下取りの厳選情報。

デリカ車下取り査定
愛車デリカ(三菱)の車下取りの厳選情報。

そのほか、エクシーガ(スバル)、オプティ(ダイハツ)、クルーガーハイブリッド(トヨタ)、ワゴンR(スズキ)、コルトラリーアートVer.-R(三菱)、インプレッサアネシス(スバル)の車下取りのときも。



7月4日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)